義母と疎遠なんだけど

• なんでも
  • 真田昌幸
  • 20/11/09 02:50:38

いろいろと嫌がらせや嫁いびり、私に対する義母の虚言?のようなものがあり、数年まえに限界がきて旦那に疎遠にしていいよと言われて疎遠にしました。
旦那は連絡をとっており、年に1.2回1人で帰省します。
疎遠にしたときに旦那には言いたいことを言ったのであとは思い出したくもないし触れたくないのですが、テレビでゴミ屋敷とかがでたり、意地悪なおばさんが出ると「うちの母ちゃんみたい(笑)」「うちの母ちゃんも異常だからな」といったり、度々義母を小馬鹿にしたことを私に言ってきます。
そのとおり!という感じで私も笑いたくなるのですが流しています。
ここで私が「だから!最悪!」とか「そうだよね、頭おかしいよね義母さん」といったらまずいよね?
旦那がどう思っているのかよくわからない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/11/09 04:13:52

>>6
    動悸する…本当にわかります。
    今もふと起きたら怒鳴りつけてきた姑の顔が頭から離れなくなり寝れなくなりました。
    主さんちは遠いのかな?うちは歩いて数分の場所にあるから疎遠にできるか心配です。

• 0
    • 6
    • 真田昌幸
    • 20/11/09 03:57:15

>>2
    疎遠になったのですね!

お葬式、疎遠前に義祖母のがあり、わたしはもちろん、私の実家も参列するつもりで準備をしていたのですが行く直前に義母、小姑から電話があり「身内のみでやるから。息子だけでいいから、本当にこないでちょうだい。ご実家にも気持ちだけでいいですって伝えといて」と言われました。
    ちなみに小姑の旦那さんはお世話になってるから参列だそうです。

疎遠後に旦那の叔母が亡くなったので私もお世話になったし参列、、、と思ったら旦那に義母から電話があり大変だろうから1人でいいよといわれました。

義親のお葬式のときは悩みますね。旦那、長男なので喪主だと思いますし。叔父さんや叔母さん方とは疎遠後もお中元お歳暮などのときに電話のやり取りしていて、叔父さんの奥さんも義母からいびられてるので深い話はしなくても「大変だよね」ってわかってくれているので、会うのは抵抗ないのですが、義母といつも一緒の小姑とは会いたくないし話したくないです。考えると動悸がします。

• 0
    • 5
    • 真田昌幸
    • 20/11/09 03:46:31

>>1
    ありがとうございます。
    同じ土俵にたってはいけない、、、そうですね。
    これからもスルーするようにしてみます!

旦那の心理がよくわからないのですが。

• 0
    • 20/11/09 03:43:35

>>3
    葬儀参列もでないつもりでいいですよね
    建てた家の周りに義父の親戚も義母の親戚もたくさんあって。組合も同じだし親戚は関係ないからそうなったとき出ようと思ってたけどもう義母とは限界で。本当にきちがいで、言ってることがうそばかりで。嫁のくせに意見するなと言われました。
    でも本当同じ土俵にたってはいけないが胸に響きました。

• 1
    • 3
    • 織田信長
    • 20/11/09 03:35:08

>>2
    私はもう完全に切ったつもりで葬儀さんれもしないつもりでいるけど
    考えると頭痛いね
    旦那の手前出た方がいいだろうし

• 0
    • 20/11/09 03:32:36

私もこの間疎遠になりました。もう限界です。
    同じ土俵にたちたくないです。
    疎遠になると葬儀とかどうするんですか?親戚とか義母や義父はでなくていいんですか?

• 1
    • 1
    • 豊臣秀長
    • 20/11/09 02:56:49

そこで同じように言っちゃうと同じ土俵にたってしまうのであくまでも心の中で留めとく。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています