ルーズな友人にイライラする

  • なんでも
  • 20/11/08 14:02:18

10月中旬に、大学以来の友人から「久しぶりにごはん行こうよ~」とラインが来たので、「11月の最初はどう?」と返信しました。

すると、今日、つまり一月近く経ってやっと返信あり。
「ごめーん。返してたつもりだった!」

なんか前もそれされたし(その時は私が仕事上で頼みたいことがありラインした。そしたら1ヶ月以上経って今回と同じように「ごめん。返してたつもりだった!いままだ間に合う?」と返ってきた。当然間に合いませんでした。しかも加えて「○○(共通の友人)の誕生日メッセージ集めてるから△△(私)も今日中にお願いできない?」と、私のお願い事はスルーして自分のお願い事はねじこんできた)、私にはそういう感じでルーズで舐めてるような対応ばかり。

他の友人の誕生日は祝うのに、私の誕生日や結婚したときはスルー。
なんか、大人げないかもしれませんが友人の対応にイライラモヤモヤしています…私は友人にとってなんなんだろう?(笑)

ママスタの皆さんはこんな友人と今後どうつきあいます?てかラインをどう返そうかな…
私としてはもうごはんに行く気もありません(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/11 00:37:41

    今日誕生日の人たち。
    今日は、初めて世界中を巻き込む超大規模な戦争、第一次世界大戦が終わった日だ。しかし第一次世界大戦は終わったが、事実上戦争は終わっていなかったし、それ以上の地獄の惨劇と、言葉にできない悲劇が、その直後にあった。
    これが、第一次世界大戦の真実であり、現実だ。そのことを世界中がコロナ渦の今、世界の人々は忘れてはいけない。

    爆発の秋・4(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/-OyCXO57TtA の替え歌)
    ※ヘル=地獄とホスピタル=病院を足したの造語。つまり地獄の病院というニュアンス。

    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが戦争は続いた秋
    終わらない秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが世界有事が続いた秋
    1918年の秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦以上の伝染病が流行した秋
    地獄の季節


    爆発の秋
    爆発の秋
    世界的中が病気になった秋
    ※ヘルスピルな秋

    • 0
    • 20/11/08 15:49:34

    >>11
    重要度の低い友人ではなく、友人ですらないんだよ。
    知人ですらないかも。
    知人でもそんな失礼はしない。
    でも、たまにボケた人いるから悪気ない場合もあるかもだけど、
    主さんのその友人?は悪気満開だよ。
    他の友人の誕生日や結婚祝いはするのに、
    主さんにはしない時点でフェードアウトすべきだった。
    てか、主さん自身はその友人?の誕生日や結婚祝いはした事あるの?
    もしあるなら、舐められてるし、
    友人知人よりランク低い利用する時だけしてあげるわ的な奴認定されてる。
    人権問題だわ(笑)
    さっさと断捨離を。
    共通友人と会う時たまたまそいつがいても適当でいいんだし、
    何か言われたら、主さんが今迄言われた様に返してやればいい。
    まぁ、共通友人も本当に必要で仲良しなら、前もって言って、そいつ込みなら会わなくてもいいんだし。

    • 2
    • 20/11/08 15:45:14

    >>32
    そうそう

    • 1
    • 20/11/08 15:44:51

    疎遠になることを覚悟して
    「ルーズなところがこっちは疲れるのよ」とLINE送る

    • 2
    • 20/11/08 15:41:06

    私なら共通の友人にトピ文のまま報告相談する。一方的に音信不通にすると主だけが悪者になりかねないし伏線を張っておく。
    その上でルーズな友人と同じ対応するかな笑

    • 5
    • 20/11/08 15:36:16

    どういうつもりか全く分からないけど、そういう人いるよね。
    常識がないって部分では、どこかで損してると思うよ。
    なるべく付き合わない方がいいね。

    • 3
    • 20/11/08 15:36:04

    そこまでして付き合う事ないんじゃないの?

    • 10
    • 20/11/08 15:27:35

    分かるよ~
    そういうのを疎遠にしていったら気楽になったよ
    友達が少なくてさみしい奴かもしれないけど自分は気楽でしょうがない

    • 5
    • 20/11/08 15:19:04

    >>31
    そうですね!もう未読スルーでサラバします。このまま付き合っても自分がすり減っちゃう…

    • 3
    • 20/11/08 15:16:37

    舐められてると思うなら疎遠にするなあ
    むかつきながら付き合うのも相手に失礼だから良いんだよ
    心を鬼にして

    • 8
    • 20/11/08 15:15:31

    >>28
    もしあちらが返信した気になってたとして、私から返信がないことを不思議に思ってLINEのトーク見に行かないんですか?って思いました(笑)
    あ、リア充(笑)だから友達いっぱいいすぎて、LINEのトーク遡るの大変なのかな~?

    • 0
    • 20/11/08 15:11:46

    >>24
    あああ、すごく分かります…!私も、こちらから誘うことはほとんどなく、あちらに誘われたら乗ってたんですけど、こんなバカにされてるようなふるまいにつかれました。

    そもそもここ一、二年は会って話してても、なんだか合わなくて違和感感じてたし、フェードアウトするのにいい機会だったと思うことにします…

    • 2
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/08 15:00:38

    わざとじゃなければ、ルーズ通り越して心配になる物忘れだね。

    • 0
    • 20/11/08 14:57:58

    いやだと思っても、じぶんをだましだまし付き合ってると結局相手はつけあがるわ、良くないよね。

    • 11
    • 20/11/08 14:55:31

    返信してたつもりだった、送信出来てなかった。←は返信がめんどくさい時とか本当は会いたくないけど社交辞令で言ってしまったときに使う。
    要は相手も主のことをどうでもいいと思ってるから、そういう人と付き合ってても疲れるだけなのでもう友達やめる。

    • 5
    • 20/11/08 14:54:29

    >>24
    腹立つよね。失礼すぎるよ。

    • 5
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/08 14:52:58

    私の友人も話しを聞いて欲しいのかやたら誘ってくるから
    今日は行けないから明日の朝、モーニングでも行く?って送ったら途端に既読スルー。
    次の日の昼くらいに
    今日はモーニング行けなかったって返事きて、???だったよ。行けるか行けないか先に返信するよね。
    こちらから誘わないし、会っても話しが合わないというか疲れる。
    前はそんなことなかったのに。

    • 2
    • 20/11/08 14:50:08

    ママスタの皆さんに相談してよかった~(∋_∈)そうですね!断捨離する!こんな友人いらん!

    本当にありがとうございます!

    • 14
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/08 14:47:54

    私なら付き合わないなぁ~
    付き合いたい人とだけでいいですよ、人間関係も断捨離ですよ(^^)

    • 12
    • 20/11/08 14:45:39

    >>20もう連絡しなくてもいいんじゃない?

    • 11
    • 20/11/08 14:44:38

    返信面倒なんで未読スルーしますー(笑)
    (通知で内容は読めちゃいました)

    • 6
    • 20/11/08 14:43:43

    皆さんありがとうございます!『友達も忙しいんだから許してあげなよ~そんなことでイライラしてちゃ大人げないよ~』ってコメントが圧倒的かと思ってたので、安心してます!よし、私は悪くないな。

    • 8
    • 20/11/08 14:41:43

    未読スルーして、そのまま疎遠。ブロック。

    • 12
    • 20/11/08 14:37:32

    その人の中では大事な友達ランキングがあるんだよ。
    間違いなく下位だから付き合いやめたら?

    • 10
    • 20/11/08 14:36:57

    若くないです!アラサーです!アラサーのくせにこんなしょーもないことでモヤモヤしているなんて私も私ですね…

    ちょっと嫌味なLINE返してそのままフェードアウトしようかしら。

    • 0
    • 20/11/08 14:34:36

    LINEまだ未読にしてるんですが、既読にしたら返信しなきゃですよね?既読無視するのは彼女と同じレベルに成り下がる気がして嫌…

    • 1
    • 20/11/08 14:34:30

    主さんも1ヶ月後に返信すればいいと思う

    • 7
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/08 14:34:21

    まだ若いのかな?他の子の誕生日は祝うのに、誕生日どころか結婚までスルーされたのはもう友達じゃないでしょ。
    関係が浅い人&相手にとって自分は都合の良い人なんだって分かれば疎遠ですよ。不快に思うのに無理に付き合う必要無し。

    • 6
    • 20/11/08 14:33:09

    >>10
    やめちゃいなよそんな友達

    • 5
    • 20/11/08 14:32:19

    なめられてますよね~(笑)
    原因、なんだろうな…。大学卒業後は年1で会うか会わないかなのでお互いに重要度は下がってるのは確かですが…。
    私は彼女に失礼なことはした覚えないし。まあ、彼女の中の私はだいぶ重要度の低い友人であることは間違いないです(笑)

    • 2
    • 20/11/08 14:29:02

    まあ、私の共通の友人のことは大切にしてるんじゃないですか?
    結婚後初めて会ったとき、私の結婚お祝いは特になく、友人の誕生日サプライズはあったので(笑)
    大人げないのは承知で、まだだいぶ根に持っていますね(笑)

    • 5
    • 9
    • 齋藤飛鳥
    • 20/11/08 14:27:35

    恐らく主は舐められてるね。
    そうなるには良くも悪くも主に原因があると思う。
    思うけど、こんな失礼な友達今の私なら無視するわ。

    • 4
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/11/08 14:22:35

    >>6
    この言葉よく聞くけど、こういう人って大切な友達にはマメなの?

    • 1
    • 20/11/08 14:20:18

    きっとそうなんですよね!リア充(笑)なお友達なんで、私が提案した11月の最初はきっと予定があって、「コイツの予定に合わせるのとか無理~」って思われたのでしょう(笑)
    今日の返信には「11月の中旬はどう?」と提案されました。まあ、行く気はないのですが。

    意外に無視するという方が多く驚いてます!無視するか、適当に返してフェードアウトするか…。

    • 0
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/11/08 14:17:37

    友人にとって主はその程度の友達なんだよ

    • 0
    • 5
    • 田中正造
    • 20/11/08 14:15:06

    自分のペースに周りがあわせてほしい自己中な人だろうね。
    もうこっちから連絡しないで、ラインで頼み事されても無視して連絡がきたら「返したつもりだった」と返せば?

    • 5
    • 20/11/08 14:14:38

    ありがとうございます!!もう会いたくないので、適当にしよう…(笑)
    ただ大学の友人の他のメンバーをまじえて会うときに気まずくならないようにしなきゃですね…

    • 2
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/11/08 14:09:07

    「またタイミングが合えばご飯行こう!」とかあなたももう適当に付き合っていけばいいんじゃない?

    • 4
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/11/08 14:04:34

    え、無視無視。何か言われたらごめーん、返したつもりだったーって言う。

    • 16
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 20/11/08 14:03:04

    こっちからは連絡しない。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ