カテゴリ
急上昇
高校無償化、授業料以外はいくらかかる?
20/11/06 07:17:07
>>30 毒親の呪縛をナメてる。 反面教師とか許す許さないの次元じゃないんだよ。 毒親から刷り込まれた「お前は何もできない」「お前は邪魔者」って情報は、どんなに幸せな生活を手にしても、社会的な成功を治めても、深く愛し愛されるパートナーに巡り会えても、根っこの方でずーっと足を引っ張り続けるんだよ。今はそうじゃない、あれは親の過ちだ、と頭では理解して過去を切り離そうとしても、何度も何度もぶり返して、発作のように「あの虚しさ、寂しさ、無力感」が襲ってきて、今更親を憎みたくもない人ですら、こういう感情に支配されて翻弄され続けるんだよ。脳機能にまで影響を与えるほどのトラウマを植え付けられている人達なんだから、彼らの過去との決別には専門的な治療が必要と言われているくらい。 軽い気持ちで「我が子を愛さない親はいない」「親を許そう」「親に感謝しよう」「親も完璧じゃないんだ」「大人になろうよ」と言えちゃう人は、その綺麗事が言葉の暴力である事を自覚した方がいい。 私にも経験は無いけど、そういう境遇にいた人を支える為にたくさん話を聞いて、耳を傾けて、心の内側を少しでも理解したいと思ってる。根が深く人生そのものに影響を与える要素がたくさんあるから、自分の価値観だけで相手を否定して良いテーマではないよ。
20/11/06 07:54:43
>>45 本当にこれ 丸ママ代弁してくれて涙出た。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/14 09:27:18
49
2
26/01/14 09:43:48
565899
3
26/01/14 09:41:29
90770
4
26/01/14 09:32:55
31
5
26/01/14 09:39:20
39
26/01/14 09:57:46
6
26/01/14 09:45:39
26/01/14 09:58:17
14
26/01/14 09:58:04
7
26/01/14 09:50:44
13
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 細川幽斎
20/11/06 07:17:07
>>30
毒親の呪縛をナメてる。
反面教師とか許す許さないの次元じゃないんだよ。
毒親から刷り込まれた「お前は何もできない」「お前は邪魔者」って情報は、どんなに幸せな生活を手にしても、社会的な成功を治めても、深く愛し愛されるパートナーに巡り会えても、根っこの方でずーっと足を引っ張り続けるんだよ。今はそうじゃない、あれは親の過ちだ、と頭では理解して過去を切り離そうとしても、何度も何度もぶり返して、発作のように「あの虚しさ、寂しさ、無力感」が襲ってきて、今更親を憎みたくもない人ですら、こういう感情に支配されて翻弄され続けるんだよ。脳機能にまで影響を与えるほどのトラウマを植え付けられている人達なんだから、彼らの過去との決別には専門的な治療が必要と言われているくらい。
軽い気持ちで「我が子を愛さない親はいない」「親を許そう」「親に感謝しよう」「親も完璧じゃないんだ」「大人になろうよ」と言えちゃう人は、その綺麗事が言葉の暴力である事を自覚した方がいい。
私にも経験は無いけど、そういう境遇にいた人を支える為にたくさん話を聞いて、耳を傾けて、心の内側を少しでも理解したいと思ってる。根が深く人生そのものに影響を与える要素がたくさんあるから、自分の価値観だけで相手を否定して良いテーマではないよ。
No.48 片倉小十郎井伊直政
20/11/06 07:54:43
>>45
本当にこれ
丸ママ代弁してくれて涙出た。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません