いい歳して母を憎む へのコメント(No.30

  • No.30 伊達政宗

    20/11/06 00:58:16

    よく分からないけど反面教師ってあるでしょう。
    親を憎んでいてもなにも生まれない。

    正直そういう人って伸びないんだよね。
    多方面で。そう思った方が良いよ。

    子供のままでいるからイラつくんだよ。
    親だって親である前にヒトなんだから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.32 宮本武蔵(強い)

    20/11/06 01:04:26

    >>30
    経験したことのない人間って平気でこういうこと言うんだよね。わかったようなこと言わない方がいいよ。

  • No.35 津軽為信

    20/11/06 01:14:10

    >>30
    > 正直そういう人って伸びないんだよね。
    多方面で。そう思った方が良いよ。


    決めつけはよくないですね。
    みなさん、分かった上でもがいてるんだと思います。実体験なくても、想像したら分かりそうなものですが。

  • No.38 徳川家康

    20/11/06 01:26:09

    >>30アダルトチルドレンっていう位だからね。確かにあなたの言う通りだと思う。

  • No.45 細川幽斎

    20/11/06 07:17:07

    >>30
    毒親の呪縛をナメてる。
    反面教師とか許す許さないの次元じゃないんだよ。
    毒親から刷り込まれた「お前は何もできない」「お前は邪魔者」って情報は、どんなに幸せな生活を手にしても、社会的な成功を治めても、深く愛し愛されるパートナーに巡り会えても、根っこの方でずーっと足を引っ張り続けるんだよ。今はそうじゃない、あれは親の過ちだ、と頭では理解して過去を切り離そうとしても、何度も何度もぶり返して、発作のように「あの虚しさ、寂しさ、無力感」が襲ってきて、今更親を憎みたくもない人ですら、こういう感情に支配されて翻弄され続けるんだよ。脳機能にまで影響を与えるほどのトラウマを植え付けられている人達なんだから、彼らの過去との決別には専門的な治療が必要と言われているくらい。

    軽い気持ちで「我が子を愛さない親はいない」「親を許そう」「親に感謝しよう」「親も完璧じゃないんだ」「大人になろうよ」と言えちゃう人は、その綺麗事が言葉の暴力である事を自覚した方がいい。

    私にも経験は無いけど、そういう境遇にいた人を支える為にたくさん話を聞いて、耳を傾けて、心の内側を少しでも理解したいと思ってる。根が深く人生そのものに影響を与える要素がたくさんあるから、自分の価値観だけで相手を否定して良いテーマではないよ。

  • No.50 宇喜多秀家

    20/11/06 08:54:22

    >>30この悔しさを糧に伸びる人もいると思うよ?
    なんだこのーみたいに!
    後反面教師に出来るしね。
    人の痛みにも敏感になれる。

  • No.51 風魔小太郎(強い)

    20/11/06 08:57:46

    >>30
    無情なことばですね
    「よくわからないけど」ということは、あなたは当事者ではないんですよね?
    もしそうなら、理解できないことが幸せだと思ってください
    そして当事者は他人に理解を求めず自分の中だけで静かに戦っていることが多い
    たまにこういうトピで、お互いの気持ちがわかる見知らぬ誰かと話すことで癒されて生きていく元気をもらっているだけなので、すみませんが放っておいていただけませんか?

    トピタイトルに「いい歳して」と書いてあるでしょう?
    もう大人なのになんでまだ脱出できないのかな?親をうらむなんて私はひどい人間なのかな?と葛藤しているんですよ
    わざわざあなたに言われなくてもね。

  • No.63 浅井長政

    20/11/06 21:50:58

    >>30
    あなた鬱の人にまだまだ頑張れって言ってるのと同じだよ

  • No.66 成田甲斐

    20/11/06 21:57:02

    >>30
    よくわからないなら黙ってればよいのに

1件~8件 ( 全8件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。