社会人の息子にお弁当を作ってるって過保護?

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 3oa2M0pI2t
  • 20/11/05 17:18:45

社会人の息子がいる。実家暮らし。
主人には毎日お弁当を作っています。息子は大学時代にはお弁当は作ってくれと言われなかったんだけど、4月に就職してから俺にもお弁当を作ってくれと言われました。
私の感覚として、なんとなく社会人の息子に手作り弁当を持たせるのは恥ずかしいというか、過保護に思われるんじゃないかと抵抗があります。でも会社の実家暮らしの人達は結構母親手作りのお弁当を持って来ているらしいです。まぁあんたがいいならいいけど…って言って作ってやっていますが。
今時そんな感じなんでしょうか?母親の手作り弁当を食べてる大人の男って…大丈夫なんでしょうか?笑 彼女も何回かいた事もあるので、親から見てモテないタイプとかではないと思うんですけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 236
    • 長宗我部盛親
    • cOQRN0pKH5
    • 20/11/19 14:56:04

    >>234
    MBSのアナウンサーの息子さんが二十歳になり 大人扱いしますって呟いた ってことからの流れで、ママスタでこんなのがって紹介してたよ。

    • 0
    • 235
    • 堀秀政
    • /KSwgjkhZw
    • 20/11/19 14:48:14

    うちも、子供に弁当作ってるよ。弁当持参で仕事だし。いけないの?

    • 0
    • 234
    • 鍋島直茂
    • VDB8Vy9l/m
    • 20/11/19 14:47:35

    >>233
    というか、このトピ自体がテレビ局の釣?

    • 0
    • 233
    • 鍋島直茂
    • VDB8Vy9l/m
    • 20/11/19 14:46:51

    >>232
    テレビ局の人もママスタみてるんだ

    • 0
    • 232
    • 長宗我部盛親
    • cOQRN0pKH5
    • 20/11/19 14:43:44

    このトピ 今ちちんぷいぷいで取り上げられてる!

    関西 MBSのちちんぷいぷい

    • 0
    • 231
    • 藤堂高虎
    • tSgwWhJTUb
    • 20/11/18 10:10:03

    嫁さんの弁当だと幾つになっても羨ましいのなんの言われるけど、母ちゃんの弁当だとマザコンだのなんだのってなるのどうしてだろうね
    キャラ弁みたいなの持ってく訳でもないんだし、面倒くさくないなら作ってあげたらいいと思うんだけど

    • 0
    • 230
    • 霧隠才蔵(強い)
    • qpz858rD+6
    • 20/11/18 08:22:36

    >>227
    削除しておいたよ。

    • 1
    • 229

    ぴよぴよ

    • 228
    • 豊臣秀頼
    • 3xe3GRcFk0
    • 20/11/17 19:35:35

    旦那さんだって作ってもらってるんだから主が面倒じゃなきゃいいと思うけど

    • 0
    • 227
    • 今川氏真
    • EAntFVcJRK
    • 20/11/17 19:32:43

    幼稚なキーワードww
    マザコン 低脳だってww

    • 4
    • 226
    • 北条綱成
    • WcxxEHuDVB
    • 20/11/17 19:31:14

    全然過保護じゃないと思う
    家にお金も入れるだろうし
    うちの会社の独身実家暮らしはほぼ親の手作りお弁当だよ

    • 0
    • 225
    • あんみつ
    • PfJ4IF8sYP
    • 20/11/17 19:30:38

    節約節約♪

    • 0
    • 224
    • 長野業正
    • YaoF2O5jyN
    • 20/11/17 19:28:36

    私の弟も実家暮らしで母の作った弁当持って
    出勤してます。
    父も弁当持ちなのでついでにって感じで。
    私の実家ではそれが普通だし、弟に対して
    いつまで弁当作ってもらってんの?とは思わない。

    • 0
    • 223
    • 内藤昌豊
    • yL66tYDX57
    • 20/11/17 18:00:30

    単純に主さんが凄い!弁当面倒くさい。
    旦那に弁当作ったことないし、高校生の息子も中1の最初だけ作ったけど(学校から中1教室は学食から一番遠くて何かと時間の余裕がなくなるから弁当推奨と言われた)ずっと学食。今日は面談あるから食べながら話するからおにぎり作ってって言われて、本当におにぎりだけ作ったけど、基本は学食。
    中3の息子は今は給食。高校は上の子と同じように是非とも学食が充実してるところに行って欲しい。

    • 0
    • 222
    • 甲斐宗運
    • f8hW29vaNH
    • 20/11/17 17:19:03

    食費もらってるなら作ってもいいんじゃない?
    旦那さんのお弁当がある日限定で。

    いつか彼女が出来ればいらないって言うかもしれないし。

    • 2
    • 221
    • 斎藤道三
    • vehzIg7V9v
    • 20/11/17 17:14:05

    息子はもう一人暮らし始めたけど、私も旦那と自分の分を作っていたから一緒に作ってた。
    生活費もちゃんともらってたし。

    同居してたら朝夜ご飯だって基本自分が作るんだし、お弁当作るくらい気にしなかったな。
    逆に休みの日は息子に作ってもらったりしたし。

    • 0
    • 220
    • 明智光秀
    • VDB8Vy9l/m
    • 20/11/17 17:08:12

    職種とかキャラによるかな

    外で食べたり買いに行くのが困難な職場なら
    平気かも
    息子さんみたいに、お弁当持参が多い職場なら気にならないと思う。働きかけながら自分で作るって大変だし。
    気になるなら、作るだけつくって、勝手に詰めてくシステムにしたら?

    • 2
    • 219
    • 山本勘助
    • kIyqiemr9m
    • 20/11/17 17:03:27

    トピ立てるのは意地悪だな~とは思うけど、
    リアルでママのお弁当持参する会社員いたら引く。ゴメン。

    • 0
    • 218
    • 長宗我部信親
    • xDOnYgS92a
    • 20/11/17 17:02:33

    弁当ごときで親離れ子離れ(笑)何でもいいから叩きたい!ってか(笑)

    • 2
    • 217
    • 真田昌幸
    • 4AScXlqgZj
    • 20/11/17 16:57:21

    弁当如きでごちゃごちゃ言うなよ。

    • 0
    • 216
    • 風魔小太郎(強い)
    • 9xRlbp2Lte
    • 20/11/17 15:53:28

    お弁当で子離れ親離れって鼻息荒くしてる人って滑稽。

    • 3
    • 215
    • 長宗我部盛親
    • mcvlIZbCiH
    • 20/11/17 15:51:03

    いいと思うけど。
    だって、ついでに作るんでしょ?
    うちの母曰く、1つ作るのも3つ作るのも一緒だって、自分のと父の分と私の分を作ってくれてた。
    母が夜勤でいない時は私が自分のと父のを作ってた。高校の時からそうしてたから、働き出しても同じようにしてただけ。

    • 1
    • 214

    ぴよぴよ

    • 213
    • 鍋島直茂
    • 4K5CD1Yo6g
    • 20/11/07 00:04:01

    主さんは息子に頼まれたから作ってるだけだと思うけど、そもそも頼む息子がきもい。

    モテるかなんかしらんが、親に頼んでお弁当作ってもらってる男はきもい。

    普通、作ってやるって言われても断って自分でなんとかするわ。
    親離れも子離れもできてない。

    • 2
    • 212
    • 立花誾千代
    • uvJbRVc1rA
    • 20/11/06 23:55:14

    実家暮らしなら作るよ。旦那弁当のついでに
    うちは娘が近場で一人暮らしだけれど、お弁当やおかずを作り置きして渡してる。忙しいだろうし、栄養のある物を食べて欲しいから。息子は県外なのでたまに宅配で送ってるよ。それを過保護とは思わないわ

    • 1
    • 20/11/06 23:51:07

    >>77
    自分のことくらい自分で出来ないと困る事出てきませんか?
    結婚したら奥さん任せになるの?
    結婚するとも限りませんよね?
    息子さんが困らない程度にできるように教えてあげるのも、親の役目な気がします。

    • 2
    • 210
    • 足軽(弓)
    • J055SGupoB
    • 20/11/06 23:19:55

    >>77それな!!(笑)
    自分の息子が社会人になったら
    きっと作るよ。
    他人を叩きたいだけの自己中女が多すぎる。

    • 1
    • 209
    • 2児まま
    • 9VaHUHFcjV
    • 20/11/06 14:23:27

    隣の部署の若者男子、お弁当持ってきてるから自分で作っているのかと思ったら母がとのこと。

    父親と高校生だったかな?の妹の分も作ってるらしいから、ついでなのか。

    • 0
    • 208
    • 高橋紹運
    • Cjj0cFLWX7
    • 20/11/06 14:20:54

    ふと思ったけど、これって高卒で働いている場合と大卒で働いている場合とで年齢が違って受けとる印象が異なるのではないでしょうか?

    • 0
    • 207
    • 尼子晴久
    • JSYGSRynQA
    • 20/11/06 14:18:07

    >>206
    うちは社会人になったら家から通える距離でも一人暮らししてもらうことになっています。

    まぁ、その前に大学進学で一人暮らしになってしまいましたが(汗

    • 1
    • 20/11/06 11:28:45

    息子いるけど社会人になってまでお弁当作るの嫌だ。散々作ってきたしもうじぶんでやってほしい。
    夕飯の支度はしてやるけど出来れば出て行ってほしいわ。

    • 2
    • 205
    • 高坂昌信
    • qRwTXjEUqt
    • 20/11/06 11:25:32

    うちも週のうち3日は作って持たしてるよ~私的には別に普通だと思ってた・・ただお茶は水筒じゃなく500mlのペットボトルを箱買いして持って行って捨てれるようにしてる。そこまで節約と言うかケチらなくていいかと。家にお金入れてると思って弁当作ってるから何とも思わないよ

    • 0
    • 20/11/06 11:23:59

    家にお金を入れてるのとは別にお昼代を払ってもらえばいいよ

    • 0
    • 203
    • 立花宗茂
    • cS99KWGPdJ
    • 20/11/06 11:22:02

    自分でお弁当作れる男子の方がモテるよ。
    早く起きて自炊できるのが分かるし。
    そういう姑がいるのと、今どき、何も教わってないのは困る。
    料理できる人はカッコいい。
    それだけではもちろん判断できませんけど。

    • 4
    • 202
    • 上杉景勝
    • p245NpUUYK
    • 20/11/06 11:19:56

    何とも思わない実家暮らしだしお金入れてるのであれば
    私の兄貴もこの間まで実家暮らしで毎朝母親が父親、兄貴、母親の弁当作ってた。だからって過保護だとは思わない。今は結婚して実家出て嫁さんが作ってるわ。

    • 1
    • 201
    • 朝倉宗滴
    • uI7Ddeh4Jm
    • 20/11/06 11:17:20

    家に一銭も入れず、家事をやって貰い、お弁当も気軽に頼むような人だと、うわぁ甘えん坊ちゃんと思う。社会人になったしと家にお金を入れ、家事も出来るときは自分でやり、頼んで作って貰ったお弁当に感謝してくれる人なら好感もてる。親が無理やり持たせるならその時に初めて母親が過保護なんだなぁと思う。
    と言っても、恋愛対象じゃないなら人の弁当事情にさほど興味はないから気にしなくて良いと思う。ママの手作り弁当=マザコン!なんて即思う女のウケを気にする必要もないよ。

    • 2
    • 200
    • 立花誾千代
    • SwqoujjJ7g
    • 20/11/06 10:33:11

    >>199社会人になってお金の大切さも分かってきたんじゃない?
    実家住みならいらないって言うまで作ってあげればいいと思うよ。

    • 2
    • 199
    • 高橋紹運
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/06 10:14:49

    息子の会社はお昼に外に出て食べるって人がいないみたいで、店で買ってきたものか手作り弁当を休憩室で食べる感じらしく、手作り弁当はうらやましがられるみたいです。高校の時はずっと「お弁当いらないから500円くれ。コンビニ買うから」なんて言われてたのを無理やり持たせてたので、反抗期過ぎると素直になるもんだなー大人になったんだなーと逆に感じます。笑

    • 2
    • 20/11/06 09:25:02

    良いと思う。過保護ではない、優しい

    路駐させておいて、毎朝会社に行く息子のため行きやすいように移動させてる親が過保護
    てか
    馬鹿やなと思ってる。
    毎日バイバイ手を振られて恥ずかしくないんだね馬鹿息子よ

    • 2
    • 197
    • 柴田勝家
    • F6/FtUbWUt
    • 20/11/06 09:21:29

    本人が気にしないならいいよね!って思う。周りにどう思われるとか気にしないならさ。
    旦那にお弁当持たせるのと何が違うの?とも。
    と、いうか旦那が会社でお弁当食べてる時、独身の同僚が結構見てきて食べたいとかいいなって言うって言ってたよ。お金もそうだけど、外食は時々はいいけど飽きるし脂っこいし時間もとられるから嫌だって言ってたな。

    • 2
    • 196
    • 北条氏綱
    • YsY0XPA9hp
    • 20/11/06 09:19:06

    何の疑問も持たず今日も作ったよ。
    弁当だけで人生が決まるって考え方が気持ち悪い。

    • 3
    • 195
    • 細川幽斎
    • h1kEy9/Rxt
    • 20/11/06 09:15:46

    お弁当いいなー

    • 0
    • 194
    • 尼子晴久
    • JSYGSRynQA
    • 20/11/06 09:14:26

    もう大人なんだし自分のお昼くらい手作り弁当だろうが市販の弁当だろうが自分で用意するのが筋・・・って昔は思ってたけど、他の家族の弁当作るならついでだし、そもそもそれを言うなら旦那だって大人なんだから自分で作ればいいじゃんって話だよね。

    だから、OKってことで

    • 1
    • 193
    • 高橋紹運
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/06 09:08:04

    社会人のお子さんにお弁当を作ってる方って結構多いんですね。 私の場合、料理上手でもないので冷食もバンバン使うので、えらそうに作ってる!!なんて言えるほどでもないんですが。今日もお弁当持って仕事に行きました。本人が望むうちは持たせてやろうと思います。

    • 3
    • 20/11/06 05:21:56

    >>182
    私は逆に現実で「気持ち悪い」を聞いて
    ネットのほうが肯定的に思うけどな
    とくに50代半ばのお局さん達は自分達が
    30代の時は実家暮らしの男なんていなかったとか
    23~29歳なら彼女と同棲してたり、新婚で
    作って貰えてる男性社員もいるせいか
    その人と比べてマザコンだの自立してないだの
    ネタにされてる
    20代30代の既婚者も同い年だと引いてはいる

    • 2
    • 191
    • 宮本武蔵(強い)
    • 4lBqBhP+Lz
    • 20/11/06 05:19:59

    >>186
    確かに自分が作らなきゃいけないなら台所こられても邪魔すぎる。
    新卒で毎回買うのももったいないと思ってるなら金銭感覚はしっかりしてそうなんだけど。

    • 1
    • 190
    • 真田幸隆
    • eyr7yDyjsK
    • 20/11/06 05:05:33

    >>97
    お金使ってないよ。
    家出る時に小さい頃からしてた貯金通帳に入れてあるから渡すつもり

    その気持ちが嬉しかったけどね

    • 0
    • 189
    • 蒲生氏郷
    • COpd7ysMLD
    • 20/11/05 22:31:41

    私なら作らないけど、旦那さんの分作っているついでならいいのでは?

    • 1
    • 188
    • 長宗我部信親
    • J3rutXjRLr
    • 20/11/05 22:31:41

    タメだったらちょっと嫌だって思っちゃうかも。恋愛対象にはならないかな…。

    後輩とかなら恋愛対象からはもともと外れてるからなんとも思わないかな。

    • 3
    • 187
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 22:13:32

    息子には毎月3万円入れてもらってます。
    お弁当で昼食代を浮かせたところで給料は安いし、車のローンはあるし遊び回ってるし貯金は大してしてないんじゃないかな。
    こんな事言ってても、実際家を出るとか言われたらきっと寂しいんでしょうね。

    • 4
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ