登校班の集合時間に間に合わない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/05 08:07:36

小3と小1の子供。今、年に数回の登校班週間。七時半の待ち合わせにいつもぎりぎりか間に合わない。
家から待ち合わせ場所は見えるから1分あれば着く。
6時20分起床。
6時40分から食パン一枚とカップヨーグルトを20分近くかけて食べ7時5分位から歯磨きと洗顔。身支度にも15分位かかり7時20分それから急いで着替え。
注意されながらギリギリ間に合う。
いつも急ぐ様子がない、時間を伝えてもおしゃべりしたり無駄な動きが多くて腹が立つ。今日はギリギリに筆箱がないと言って大騒ぎ。よく見たらランドセルの底にあった。
そして姉は待ち合わせ時間に間に合わず一人で登校。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/21 13:11:28

    いや間に合えよ

    • 1
    • 195
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/21 11:37:40

    だったらもっと早く起こせば
    親がちゃんとしないから遅刻するんでしょ

    • 1
    • 20/11/21 11:28:57

    うちの小1は朝からゆっくりテレビ見たいからって理由で6時前には起きてる
    学校近いから集合時間も7時57分とかだけど7時にはすべて用意できてるよ

    早めに起きるのが1番だよ
    6時で間に合わなかったら5時半に起きる
    他の子は集合時間に間に合うように頑張ってるんだから

    • 3
    • 20/11/21 10:14:36

    うちの班の範囲は旗振り当番があるから遅い子が1人でもいると旗振り当番の帰りがすごく遅くなる
    そのせいで仕事遅れそうだし朝からイライラするからまじでこういう、親子揃ってだらしないルーズな人無理

    • 2
    • 20/11/21 10:10:19

    それからは遅れていないだろうな!

    • 1
    • 20/11/06 07:55:23

    みなさん昨日はありがとうございました。
    今日は昨日の件で危機感を持てたのか15分には準備が終わりはながっぱを見て25分には家を出ました。
    三日坊主にならないといいな。

    • 0
    • 20/11/05 19:46:01

    やっぱ子供は親に似るんだね。

    • 1
    • 20/11/05 13:21:57

    我が家は7時10分に家を出て五分前には集合場所に行くように段取りしてる。着替えも前の晩から用意してるし子供達が目が覚めるように6時に起床。

    起きるのが遅いんじゃない?今は朝に体温測ったりバタバタするけど親のあなたがサポートしてあげたらいい

    • 0
    • 20/11/05 13:18:22

    うちの学校は早すぎる時間に待つのは、NG。
    5分前、10分前とかが許容範囲らしい。
    早すぎるのは駄目と先生に言われてる。
    子供が道路で遊びはじめたり、不審者がいたり危ないかららしいよ。
    遅れた場合は、おいて即出発もOK。マンションの入口の時計が基準。
    我が子にはイライラしますよ。
    特に上。いつもギリギリ君。下は余裕なんだけどさ。

    • 1
    • 20/11/05 12:24:29

    次の日の準備は前の日にしないの?

    • 1
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/11/05 12:16:16

    6時に起きればいい。

    • 0
    • 20/11/05 12:12:21

    準備が終わるまでは、主が逐一、指示する様に淡々と何回も声を掛ける。他の人も言ってるけど、ご飯は時間を区切って下げる。しばらくこれやって間に合わないなら、別の問題があるように思う。

    • 0
    • 20/11/05 12:02:01

    集合時間に間に合うと誰もいないよ、うちは。

    • 0
    • 20/11/05 11:59:45

    親はガミガミ言われても、家から時間だからって出されるような実力行使はされないし、周りからはキツく言われたりしないし、自分的には困ることないからいいやって軽く見られてるんじゃないの?
    そうならガミガミ言ってもだらだらするのは頷ける。
    口で早くしろと言われすぎて慣れてるんだろうね。
    子供はガミガミ言ってること、ほとんどまともに耳に入れてないと思う。

    • 0
    • 20/11/05 11:38:32

    >>173
    言いたくないけど、子供ら発達かもね。

    • 4
    • 20/11/05 11:33:28

    これが本当ならね、将来起立性で困ることになるから、気をつけて

    • 1
    • 20/11/05 11:15:33

    >>137

    愚痴って共感してほしいんだよ。

    • 0
    • 20/11/05 10:53:12

    間に合わせる気がないからでしょう

    • 4
    • 20/11/05 10:43:21

    分かるよー
    小5と小3の子がいるけど、同じくらいの時は全く一緒だった
    何度言ってもダラダラダラダラ。食パン1枚食べるのに20分かかる。そっからおかずを又ダラダラ食べだす。時間ギリギリになってあれがないこれがない言い出す(結局ランドセルに入ってる)、早く起こしても結局一緒

    毎朝ガミガミ言うの疲れるよね。
    でも学年が上がってきたら、時間の仕組みをちゃんと理解したからなのか?自然と治ったよ

    • 2
    • 20/11/05 10:42:23

    >>158人の心配より自分の子供達の心配した方がいいと思うけどね。
    他の子が何分前に来てようが主のところが間に合えばいいんだから。

    • 3
    • 20/11/05 10:42:22

    >>161
    自己中すぎて釣りにしか思えない

    • 2
    • 20/11/05 10:38:08

    >>173
    イライラしすぎなんじゃない?
    あと、子供は責任感無さすぎだし。
    根本的な事教えた方がいいと思う。
    人の気持ちを考えられないなら病気、他にも心当たりあるんじゃない?

    • 1
    • 20/11/05 10:35:46

    >>170
    やめさせたいよ。はっぱをかけないと行動しないからイライラしてるの。
    何度も言ってるよ。全く気にしないよ。

    • 0
    • 20/11/05 10:33:16

    >>165

    162です。返信ありがとうございます。
    一年生以外が遅れてもほっといて行くって決まりなので、班長の子も遅れて後で行ったりしてます。親ごさんのLINEは知ってるのですが、班長の子に欠席連絡したら、その子が遅れられないで困るかなと思って連絡してないです。連絡したとしても、親ごさんがLINEに気づかず、集合場所で班の子みんなで待たれたら申し訳ないので。早く1年生終わってほしいです。

    • 0
    • 20/11/05 10:29:55

    時間が早すぎるとか間に合えばいいって言う母親の考えが子供に伝わってんじゃない?
    こういう考えの親とか子供すごく嫌いだわ。

    • 5
    • 20/11/05 10:28:15

    ダラダラはやめさせた方がいいよ。
    しかも、一人で行くんじゃなく、待ってる人がいることや自分が遅れるよみんなに迷惑かけてしまうことを教えないと行けないと思う。
    遅くなったら1人で行けばいいやじゃない。

    • 3
    • 20/11/05 10:20:52

    いつもギリギリになるってわかってるならもう少し早く起きれば間に合うんじゃないの?

    • 4
    • 20/11/05 10:12:50

    >>166
    30分にあくみたい。

    • 0
    • 20/11/05 10:12:26

    >>162
    いや、優しくない。毎日毎日ガミガミババアだよ。
    何年も何年もほぼ毎日朝は同じこと言ってる。諦めずに続けるしかないんだね。

    • 0
    • 20/11/05 10:12:17

    >>161
    35分で門あいてるの?

    • 0
    • 20/11/05 10:11:01

    >>162 班長の親とLINE交換したら良いやん

    • 0
    • 20/11/05 10:10:13

    >>161 一年生を一人で待たせてる周りもおかしいよ

    • 0
    • 20/11/05 10:09:23

    主さんは頑張ってると思うよ
    でも結果間に合わなかったら周りからはだらしない迷惑な家庭って思われても仕方ないよ

    • 6
    • 20/11/05 10:08:40

    年に数回だったらいいな。
    うちは毎日集団登校。一年生が来るまで班は行っちゃいけない。家から集合場所まで歩いて10分あるので、我が家の一年生が熱を出した時は、体調悪くて泣いてるのにほったらかしで朝から集合場所まで欠席連絡しに行かなくちゃいけなくて辛いです。自己責任で勝手に行くか班で行くか選択させてほしい。

    主のお子さんはのびのびしてて、普段お母さんが優しいんだなと思います。子どもにとってみたら、登校班で行く意味がわからず強制させられてると感じるのでは?時間通りに来ない子がいて待たされる子はどんな気持ちになる?とか、学校がたまに登校班週間をもうけるのどんな意味があるのかとか言ってあげれば動けるのでは?

    • 1
    • 20/11/05 10:08:03

    >>160
    学校まで徒歩5分あれば着くのにどんだけ早く行くのよ。30分でも早いって周りで言ってるのに。

    • 1
    • 20/11/05 10:05:47

    >>158 早く行ってあげれば良いやん

    • 0
    • 20/11/05 10:05:09

    >>157
    間に合ってるのに何が不満なの?
    何が不満で朝から怒ってるの?

    • 3
    • 20/11/05 10:04:56

    >>147
    好きで早く来てるのはわかるけどさ、気温5℃とかの寒いなか20分待つってね。家目の前なんだから5分前位に来ればいいのにって思う。
    かわいい1年生。

    • 1
    • 20/11/05 10:02:21

    >>153
    時間にはギリギリセーフで間に合ってる。
    早く来てる子もいるから待たせてることにはなるね。
    今日は姉が初めて間に合わなかったよ。

    • 0
    • 20/11/05 10:00:53

    うん、釣りだね。
    真面目に心配してコメントしちゃった。まんまと釣られちゃったよ。

    • 3
    • 20/11/05 09:59:32

    間に合わないならもう少し早く起きるようにすればいいだけでは??


    • 0
    • 20/11/05 09:57:08

    普段から親がだらしないのかもね
    登校班がないときはダラダラさせて、ある時だけ急かして、それでは子供は言うこと聞かないからね

    • 9
    • 20/11/05 09:49:26

    >>119間に合ってるの?間に合ってないの?
    トピタイやトピ文では間に合わない日もあるように書いてあるけど、本当は毎日ギリギリでも間に合ってるの?それとも皆ギリギリだから少し遅れても皆待っててくれて間に合ってる雰囲気になるのかな。

    • 3
    • 20/11/05 09:45:45

    >>119
    ギリギリ間に合ってるなら悩まなくてよくない?
    ギリギリでももう少し余裕を持ちたいのかと思ったら主さん違うよね?

    • 2
    • 20/11/05 09:45:36

    登校班の子供達って何人いるの?
    その誰かの親に連絡して、車で追いかけるから先に行ってて下さいって言ったらいいんじゃない?
    うちの地域は、毎回そんな感じ。

    学校までが遠いから、車だと学校まで5分はかかる。

    • 1
    • 20/11/05 09:45:13

    これから高学年になったら委員会活動で朝のあいさつ運動とかで早く行く事もあるかもしれないよ?
    それに中学生になったら困るよ。
    いまのうちに改善しようよ。

    • 4
    • 20/11/05 09:43:48

    >>113 子供の小学校、1人で登校するの禁止だよ…集団登校に間に合わなったら親が送る決まり

    • 2
    • 20/11/05 09:43:17

    こんな迷惑親子みたいなのが一緒の班にいなくてよかった

    • 9
    • 20/11/05 09:43:04

    >>119何で迷惑?意味わからない。
    その子が何分前に着いていようが主の子供達が集合時間に間に合えば何の問題もないよ?お互いに。
    なんなの?きちんとしてる子に迷惑だって思ったり、自分がきちんとさせてないのに自分の子供にウンザリとか言ってみたりさ。他人事だよね。
    ウンザリなのは待たされてる子達だってことを忘れるな。

    • 13
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ