• No.262 毛利隆元

    20/11/10 13:29:00

    >>258
    私だって本音を言えば日本文化は日本が起源であってほしいけど調べると殆ど中国や韓国から伝わってきたものばかりなんだよ
    そこは現実を受け入れきゃダメでしょ...
    刀や着物は間違いなく韓国が起源だよ

  • No.264 織田信忠

    20/11/10 13:43:18

    >>262
    着物つまり呉服は、中国の呉が起源でしょ。その名の通り。
    刀は少し調べたら、奈良時代までの刀は元は中国から伝来した。まぁ朝鮮半島を通ったんだろうけど、起源ではないような。
    いわゆる日本刀は平安末期に出現したもので、製法は他国にはない日本独特のものなんだって。どうやって発展したのかは不明で、鎌倉からの争乱の中で技術が磨かれたのではないかと言われてるみたいだよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。