小学生のケアレスミスについて

匿名

前田慶次

20/11/03 14:03:14

小2の女の子です。ケアレスミスが多くて、見直しをするよう言っていますが直りません。

ケアレスミスとは具体的に、算数では計算間違い、足し算と引き算の混ざった問題では足す引くを間違える、文章問題では式までは正しく書いているのに、余白の筆算する欄では式の数字が変わってしまっている
国語では文章から引き抜いて解答欄に書くのに、引き抜く箇所は正しいのに言葉が抜けている、などです。

夫は理解はしているんだから気にする事ない、学年が上がるとケアレスミスは減ってくる。今はケアレスミスをうるさく注意するよりも、95点でも褒めてあげて勉強が嫌いにならないようにしてあげる方が大切だと言っていますが、私は気にしてしまいます。
見直しはしてると言っていますが実際間違っているので、きちんと出来てないという事ですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 前田慶次

    20/11/03 15:17:01

    みなさんありがとうございます。
    ママスタでは100点で当たり前とみなさん言っているので、意外でした。
    ミスをなくす為に私が今考えているのは、宿題の丸つけは親の役目なのですが私は赤ペンで丸つけしてからバツの箇所を直させているのですが、間違いがある場合は私はマルバツをつけずに子供に返して自分でバツの場所を見つけさせようかな、と考えています。
    他に何かミスを無くす為に効果的なやり方などあれば教えて下さい。

  • No.12 前田慶次

    20/11/03 15:22:51

    >>11
    赤ペンで丸つけしてるので、バツの箇所を自分で直すだけです。なので赤ペンでつけずに私の頭の中だけで丸つけして、バツがあればそのまま返そうかと考えています。どこかにバツがあるよ、探してねといった感じで。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.18 前田慶次

    20/11/03 15:58:27

    >>15
    高学年になっても変わらないのに、凡ミスだから良しとしてたらダメじゃないですか…?

  • No.19 前田慶次

    20/11/03 15:59:53

    >>17
    見直ししてるけど、出来てない、見直しとは何か本当に分かってないと思います。問題から読み直すんだよ、計算も全部やり直すんだよ、と何度言ったか。
    テストじゃない宿題なら尚更見直しも甘くなってると思います。

  • 広告
  • No.21 前田慶次

    20/11/03 16:44:48

    >>20
    これが、うちの子は毎回100点です。すごいですよね?ってトピ立てたら小2なんて100点で当たり前ってコメントばかりになるのにね

  • No.26 前田慶次

    20/11/03 19:26:51

    >>25
    本当そうですよね。毎日の事だからこそしっかりやっていかないとですね。

  • No.28 前田慶次

    20/11/03 21:01:18

    >>27
    勉強嫌いにならない為に考えてやってます。
    見直しを徹底させる事が追い詰めることになるんですか?子供の成績のために親なら当然の事だと思ってます。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。