子宮頸癌 へのコメント(No.64

  • No.64 吉川元春

    20/11/13 18:02:01

    手術お疲れさまでした。無事終わって良かったです!私も4年前に手術しました。帝王切開を2回経験したせいかわりとすぐ歩いてました。その後の排尿訓練は尿が溜まっている感覚はあるものの全く出ず前屈みになったり腹圧をかけたりしてしぼり出していました。計量カップに排尿し記録します。でも全然出ないので看護師さんにカテーテルを入れてもらい強制的に出してました。決められた時間毎だったので夜中も起こされ一連の流れをしたのがキツかったです。2週間ほどしますと私の場合は自力で7~8割出せるようになりました。現在でもトイレが遠いというか朝イチの排尿は腹圧かけてます。
    あとは、鼠径部から足にかけての浮腫み怠さは術後数年ありました。退院にあたりリンパマッサージなど習うと思いますので、こまめにやった方がいいかな。と思います。
    長文すみません(>_<)ゆっくり身体休めてくださいね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.66 あんみつ

    20/11/13 19:08:30

    >>64
    排尿訓練の説明がとても分かりやすいですね
    まさにその通りです
    私も主さんにコツを説明しようと思いましたが、なかなか文才がなくて出来ませんでした
    同じ経験をした人にしか分からない事ですよね
    これからもお互い蜂窩織炎などにならない様に頑張りましょう(私の場合、何度かなりましたが…)


    主さんも頑張って下さい、また質問がありましたらお答えしますね

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。