ママスタでよく小学生のテストをカラーテストとか言ってる人いるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/27 17:20:22

    まあもう上の子供も小6だから今更なんだけと、たまにカラーテストっていうキーワード見て不思議だった。

    • 0
    • 20/10/27 17:21:08

    >>10そういう手書き問題テストとカラーテストと
    他にもプリントテストある

    • 1
    • 20/10/27 17:22:10

    >>8どんだけ昔なの?
    昭和の私でもカラーだったんだけど

    • 1
    • 20/10/27 17:23:02

    シロクロとカラー、どちらもあるよ

    カラーの方は日頃の簡単なテストだと思う。子供が丸つけしていたり、点数も書いていない時があるし。先生がgoodとかperfectとか書いてたり笑

    白黒?は通信簿のためのテストかなー?と勝手に思ってる。

    • 0
    • 20/10/27 17:28:29

    学校によって違うんだね。公立だけど中受する子が多い小学校だから違うのかな?勉強の偏差値は公立だけど高いんだよね。

    • 1
    • 20/10/27 17:30:25

    >>16
    うちの子の学校は中学受験多い学校だけどカラーテストだよ
    小学生で学校ごとの偏差値なんて出してないと思うけど...

    • 3
    • 20/10/27 17:31:43

    逆にないの!?
    藁半紙みたいなテストはちょくちょくやってて、最終形態がカラーテストなんじゃないんだ!?
    ちなみにうち東京の公立だけど。

    • 2
    • 20/10/27 17:32:34

    >>17
    あ、平均点ね!
    全国学力テストしたらうちの学校高いから。違うのかなって。

    • 0
    • 20/10/27 17:36:06

    >>10
    そういうテストは普段やってるけど、カラーテストて単元のまとめと確認やるって感じだったよ。

    • 0
    • 20/10/27 17:36:11

    カラーテストって何?
    藁半紙じゃないちゃんとした紙のカラー刷りのテストの事?
    うん、ギリ昭和の私の時も同じテストだわ
    今って面白い言葉沢山あるんだね

    • 0
    • 20/10/27 17:40:14

    >>10
    手書き?先生が手書きでテストを作るの?

    • 0
    • 20/10/27 17:40:37

    >>19
    平均点が高いのを偏差値だと思っちゃうのか
    うちの子の学校は学校は中受ありきでオリジナルのテスト作るほど先生たちも力入れてないわ

    • 0
    • 20/10/27 17:40:51

    あるよ。あれをテストと呼んで白黒のプリントのは小テストみたいなくくり

    • 2
    • 20/10/27 17:44:11

    カラーテストの時は、テストだ!って感じがしてた

    • 1
    • 20/10/27 17:46:01

    じゃあやっぱりうちの小学校が特例なのかな。高学年かりステップアップ授業とかハイレベルクラスとかあって英語の先生も外国人の先生が来て授業するんだよね。頭いい学校だわ。

    • 0
    • 20/10/27 17:47:53

    >>26
    外国人の先生って当たり前だと思うが、、
    幼稚園の頃から外国人の先生でしたよ

    • 8
    • 20/10/27 17:50:04

    >>26
    それ、結構どこでもやってることだと思うんだけど。
    うちも算数などは習熟度で3コースに分けて少人数制で教えてくれるよ。
    英語も外国の先生が来て教えてくれる。

    • 3
    • 20/10/27 17:51:21

    >>26
    うちの学校も小5から中学に向けて授業体制を整えるらしいよ。
    まだ小1だからどんな感じなのか分からないけど。
    英語も小1から外国人講師の授業をするしカラーテストもあるよ。

    ちなみに国立小でもカラーテストはあるよ。
    あれって、全国共通じゃないの??

    • 2
    • 20/10/27 17:54:08

    >>26
    3年生から、少人数あるよ
    外国人の先生も一年生から来てくれるけど、今の時代は当たり前だと思ってた
    カラーテストはあるよ

    • 1
    • 31
    • 山中鹿之介
    • 20/10/27 17:54:12

    チャレンジやってるとカラーテストは100点取れちゃうよね。
    ドリル会社のテストだから私は業者のテストって言ってる。

    • 0
    • 20/10/27 17:55:41

    ん?外国人の先生は小2?小3位からみんな来るんじゃないの?
    都内で多分都立国立中高一貫含めたら9割近く受験する小学校だけど、カラーテストは普通にやるよ。

    • 3
    • 20/10/27 17:58:41

    公立は所詮公立です。私立とは違います。

    • 3
    • 20/10/27 17:58:42

    ちなみにこれうちの子がやってるテスト
    これは数ヶ月前のだから今より簡単だってさ。至って普通の公立校だけれどこんな感じ。主の子は?

    • 0
    • 20/10/27 18:00:01

    >>34
    これは普通のドリルじゃないの?

    • 0
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/27 18:01:21

    うち埼玉だけど、1年生から英語は外国人の先生(なんなら幼稚園から)で、今3年で算数と国語(漢字強化とか)は少人数で理解度でクラス分けされてるよ。今ってみんなそうなのかと思ってた。従姉妹は県立の小学校だけどカラーテスト同じのやってるから、指導要綱とかで決まってるのかと思ってたわ。

    • 2
    • 20/10/27 18:02:22

    >>26
    「じゃあやっぱり」が全くわからない....

    • 1
    • 20/10/27 18:03:17

    >>35
    普通のドリル?テストだったみたいよ。
    その答え。直しの時用に答案と一緒に配られたんだと思う

    • 0
    • 20/10/27 18:07:20

    >>26

    少人数は3年生から。英語は外国人の先生。
    これって全国統一でしょ?私立は知らないけど。

    • 1
    • 20/10/27 18:08:48

    >>33
    同感

    • 0
    • 20/10/27 18:09:38

    >>13
    うちも併用だよ。
    カラーテストって最低限の理解度を知るのに役立つんじゃない?

    • 0
    • 20/10/27 18:12:12

    うちはテストってやり方ではなくて単元ごとの再確認で答えも一緒に配られて授業でまとめとして復習するのにカラーテストしてるよ
    毎回答えまでもらってくる

    • 0
    • 20/10/27 18:22:28

    転勤族なんだけど、県や地域によって簡単だったり、難しかったりした。前の県ではかなり上位の方で偏差値も高い高校行けた、そこではカラーテスト無かった。

    今の所に来て、順位も偏差値もかなり下がって焦った(中学の子)。
    下の子は小学生だけど、カラーテストある!
    懐かしかった。

    県で違うから、下の子の方が勉強は厳しい。

    • 1
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 18:45:57

    カラーテストと言う名称を初めて知った。

    私も子供もこのテストだ。

    • 1
    • 20/10/27 18:53:58

    >>27
    同じく。
    田舎の公立だけど、幼稚園の頃から外国人の先生が来てくれてた。

    • 0
    • 20/10/27 19:11:51

    >>16
    公立で偏差値なんて聞いたことない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ