〝嵐フェス騒動〟ダンマリ決め込む5人 「少なくとも松潤だけは謝罪しないとダメ」の重大指摘

  • ニュース全般
  • 真田幸隆
  • 20/10/27 12:51:35

人気アイドルグループ「嵐」の〝プロ野球中断騒動〟に新たな展開だ。「嵐フェス2020 at 国立競技場」(来月3日配信)を24日に事前収録した際、使用した花火や風船の影響で、プロ野球の試合を中断させ、批判が続出しているのは本紙昨報どおり。ジャニーズ事務所は謝罪したものの、嵐のメンバーが沈黙していることに疑問の声が上がっているという。中でも松本潤(37)については、今回のライブの演出を担当していると公言していただけに「少なくとも松潤だけは、説明する責任がある」と言われているのだ――。

【写真】「アラフェス」の風船が飛んできた神宮球場の上空


 この騒動は、嵐のデビュー記念日となる11月3日に配信される無観客ライブ「嵐フェス」の収録で発生した。収録は24日に行われたが、ライブの演出で使用した花火やその煙、また大量の風船の影響で、国立競技場に隣接する神宮球場で行われていたプロ野球「ヤクルト―中日戦」を2度にわたって中断させてしまったのだ。

 これに対して業界内から「演出の計算もできないジャニーズは大丈夫なのか?」と呆れる声が上がっている。ジャニーズは公式サイトで「神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者の皆さまには、ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます」と謝罪コメントを発表したが、嵐のメンバーは今のところダンマリを決め込んでいる。

 この姿勢に首を傾げる関係者が多い。ネット上などでは、特に嵐の熱狂的なファンを中心に「中断したとはいえ、それほどたいした影響は出なかったのだから問題ない」という書き込みも見られる。

 だが、イベント関係者は「たまたま大きな事故につながらなかっただけ。もし嵐のライブが、近隣で行われていたイベントで中断したら、ファンは怒るでしょう? 嵐サイドには謝罪とともに、説明責任があるのは当たり前」と指摘。

 さらに「もちろん5人全員で謝罪すべきだけど、少なくとも松潤だけは謝罪しないとダメでしょう」と指摘する。なぜ松本だけは、他のメンバーと違うのか?

 実は松本は、2000年ごろから嵐のコンサートの演出を担当していることを公言してきたからだ。

 今年7月29日に放送されたバラエティー番組「『関ジャム 完全燃SHOW』ゴールデン2時間SP」(テレビ朝日系)で松本は、自身の演出に対するポリシーを力説していた。

 同番組では「嵐のライブ演出を担当する松本潤に密着取材しながら、ジャニーズのライブ演出の裏側を解剖!」とPR。このように煽っている以上、嵐にとって最後のライブとなる「嵐フェス」の演出も、松本が絡んでいるのは当然だろう。プロ野球が中断する原因となった花火や、風船による演出を松本が知らないはずはない。

 同関係者は「演出に絡んでいたとかいうレベルじゃなく、松潤はライブの演出ではリーダー的存在と言っても過言ではない。テレビ番組では『嵐のライブ演出を担当』とうたっていた以上、今回の失態についても、説明する責任があるのは当然のこと」と指摘する。

 ジャニーズといえば2016年のSMAP解散騒動で、木村拓哉を除く、事務所を退所しようとしたSMAPのメンバー4人を「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で生謝罪させたことがある。

「あの時は、テレビという公共の電波を使って謝罪させ〝公開処刑〟と批判された。ジャニーズの内輪の話でSMAPには謝罪させたのに、プロ野球の公式戦を中断させるという、外部に迷惑をかけた嵐が何も謝罪しないとなると、批判を浴びても仕方がないのでは」(テレビ局関係者)

 今年いっぱいで活動を休止する嵐は、今回の〝失態〟をスルーして終わってしまうのだろうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 17:07:15

    解散って決めたなら期間設けずさっと解散してしまうのが良いね。
    イメージダウン報道ばかり。

    • 6
    • 20/11/04 16:31:56

    野球見てたけど、寒いの!中断したら選手も身体が冷えちゃうのよ… 周りはイイ迷惑だよ。

    • 6
    • 20/11/04 15:45:37

    野球中断したときのニュース見てたけど、そのときにあの風船だれが回収するんだろうって思ってた。
    ファンが次の日に落ちてるの拾って喜んでる映像も出たけど、なんか違うくない?って違和感あったなぁ。
    すごい数の風船だったよね。

    • 5
    • 20/11/04 15:39:58

    後の児となんてまったく考えなかったんだろうね…飛ばすだけ飛ばして、回収?!するの?!大丈夫じゃない?!って考えかね?
    ってか、だったらCGで十分だよ…

    • 5
    • 20/11/04 07:16:51

    風船の量多すぎだよ…

    • 4
    • 20/11/03 12:59:07

    >>179
    当日のその時以外にも迷惑かかってたんだね。
    海に落ちた風船をイルカやクジラなど海の生物が食べたら死んでしまうから絶対にダメな事なのに。

    • 6
    • 20/10/29 09:06:46

    色紙には苦笑いだったね。菓子に加えて国民的アイドルの色紙送るんで許してくださーい!これでOKでしょ!みたいに感じてダサいと思ってしまった。ファンじゃなければ価値もないのにね。嵐のファンでもないし、嫌いでもないけどちょっと引いた(笑)

    • 16
    • 20/10/29 09:00:43

    >>178
    ファンだからってなら全て賛成するのがファンではないと思う
    ママスタ見てるなら若い子のファンとも違うだろうし、国民的アイドルならむしろ子供~若い子の規範になるようなやり方してほしい
    親世代なら今回の社会的な責任の取り方にも色んな意見あると思うよ

    • 3
    • 187
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/29 08:56:45

    >>178
    怒って騒いでるのはキライな人かもしれないけど、好きでも嫌いでもない人が一般的にみても「最後なのにやっちゃったね」とは思うよ。嵐のステージで迷惑かけたのは事実だもの。
    好意的に見る人もいれば否定的な人もいる。ここのレスだってそうだよ。

    • 5
    • 20/10/29 08:55:35

    迷惑かかってるところには謝罪してるんじゃない?
    公の場で謝罪する必要はないと思う。

    • 10
    • 185

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 08:52:49

    >>179
    確認してきた
    キャッツアイでお世話になった木更津の海だね
    なんか残念な気持ちになる

    • 0
    • 20/10/29 08:49:19

    >>180そうかな。
    嵐もSMAPも他の芸能人も、波が有ると思うし。
    SMAPの最後の1年は悲惨だと思ったよ。

    • 1
    • 20/10/29 08:46:17

    あんなにスポンサー関わってるもんね

    • 1
    • 20/10/29 08:45:47

    >>175
    無報酬で、翌試合球場に来て謝るとかなら好感度アップしたのに。難しいか。

    • 2
    • 20/10/29 08:43:53

    嵐は、持ってないなと昔から思う。

    SMAPは持ってたのよ。

    • 2
    • 20/10/29 08:41:43

    >>172
    事故はないけど、翌日の六大学野球の試合に落ちてきて迷惑をかけたり、海まで飛んでいって漁師を困らせてる。
    環境的に良くない。

    • 4
    • 20/10/29 07:25:50

    >>176
    嵐が嫌いな人が怒ってるんだと思ってるけど

    • 5
    • 20/10/29 07:23:47

    >>176
    怒ってる?
    全くです。
    こんな沙汰でただ呆れてるだけ。

    • 2
    • 176
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/29 07:10:30

    まだ怒ってる人達がどこの関係者なのか知らないけど、嵐のこと大好きなんだね

    • 2
    • 20/10/29 06:31:32

    >>166
    これ思った
    てかジャニーさん球団作るくらい野球好きだっし、選ばれてきた人の中にも野球やってた人ジャニーズは多いよね?
    とても相手の球団に敬意払ってるとは思えない
    サインと洋菓子で済ますとか何様よ

    • 4
    • 20/10/29 06:26:56

    >>159
    今年はコロナで予定狂ってない?ホールとかグラウンドとか中止も視野に念のためにってキャンセル覚悟で予約するケースが多いからどこも会場探しが大変みたいよ。
    あと嵐がバッティングさせたって知ってるってことは嵐の関係者なの?

    • 0
    • 20/10/29 06:19:12

    >>164
    サイン(笑)
    サインいらねえー

    • 2
    • 20/10/29 06:07:29

    火事がおきそうな花火に大量の風船
    あの風船もすべて回収は無理で道端とかそこら辺に落ちてゴミとして放置だよね
    飛ばすこと自体が駄目だったと思う
    車を運転してて急に目の前に風船きたらビックリするし何も事故なく終わってよかった
    なんでも派手にやりすぎたらだめだよね

    • 4
    • 20/10/28 22:55:21

    >>161
    辞めるからって何してもいいわけじゃない。

    国民的なんて言われてるけど、こういう対応の仕方でメッキがはがれてしまったね。

    • 12
    • 20/10/28 22:47:06

    >>160
    SMAPが安全にコンサートを行ってきたから、国立でやれることになったんだよね。

    • 3
    • 20/10/28 22:43:38

    >>167
    だね。
    球団のおじさまたちに大量のね。選手にもってことなのかな?
    シーズン中の選手に?
    あたおかだろ。事務所も嵐も。

    • 5
    • 20/10/28 22:40:10

    >>160
    当日隣で試合あるのがわかっていれば、そんな演出させないと思う。

    • 0
    • 20/10/28 22:38:52

    >>164
    大量の洋菓子も送ったよ。

    • 0
    • 20/10/28 22:37:28

    アラフォーのオッサン五人集まって一人もサインを送ることに疑問を呈する人はいなかったの?
    二宮だって野球やってたならアイドルのサインを球団に送ってもしょうがないって思うだろうに。
    誰の発案なんだろう?嵐だからタッキーじゃなくて社長か?

    • 3
    • 20/10/28 22:32:18

    >>164
    さすが嵐様。サインで終わらせようと。

    • 2
    • 20/10/28 22:27:29

    双方の球団にサイン色紙と謝罪文渡して終わりって。
    ありえない。

    • 9
    • 20/10/28 22:27:00

    >>124
    もう終了!な事務所になったね。堕落した。

    • 2
    • 20/10/28 22:24:22

    おじさん集団が大量の風船を飛ばす演出なんてーww

    • 1
    • 20/10/28 22:19:35

    もう辞めるんだしどーでも良くない?笑

    • 1
    • 20/10/28 21:59:58

    野球だけでなくスポーツ全般に敬意を払ってる中居くんだったら、どう対処したかな?

    そもそも準備の準備をするから、こんな迷惑掛けないか。

    • 12
    • 20/10/28 21:57:01

    >>155
    野球優先とかじゃなく、
    神宮で野球があるのは年間計画でとっくに決まっていること。
    そこで毎日やっているわけでもなく、他球場に行っている日をライブの日に当てることは可能。
    わざわざ嵐がバッティングさせてきたんだよ。

    嵐も仕事かもしれないけれど、野球も遊んでるわけじゃないからね。

    • 7
    • 20/10/28 21:56:45

    嵐メンバーは他人に迷惑かけても悪いとすら思わないクズ確定やね

    • 10
    • 20/10/28 21:55:21

    >>155
    迷惑を掛けたのは嵐側だよ?
    倫理観大丈夫?!

    • 11
    • 20/10/28 21:54:52

    >>154
    中日はベンチ裏の掲示板だそうです
    ってか、球団に1枚だけなんだね

    • 0
    • 20/10/28 21:50:54

    野球もライブも野外でやる以上お互い様じゃない?
    邪魔が入るのが嫌な人は録画ばっかり見てればいいよ。
    野球やってるんだからライブの日を変えればよかったとか言ってる人もいたけどさ、わたしからしたらえ、なんで野球最優先?ってかんじ。

    • 2
    • 20/10/28 21:44:58

    >>149
    要らないよね。
    ファンでもないのに、そんなのどこに飾るのよ。

    • 7
    • 20/10/28 21:41:33

    >>143
    カゴの鳥でやってきたから、臨機応変に出来ないんだよ。
    台本に書かれてないと何も出来ない。

    • 5
    • 20/10/28 21:38:11

    >>26
    20周年のKinKi Kids partyじゃない?!
    横浜の花火大会の日と被って、見えたんだよね。
    私もその場に居たけど、光一が「よその花火だからねー」と言いながらも「おー」とか言って気にしてたよね( ̄∇ ̄)

    • 0
    • 151
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/28 21:30:13

    風船、なんでそんなに飛ばすんだろう。ファンクラブ会員に配布すれば良かったのに。ヘリウムガスだって不足してるんじゃなかった?

    • 7
    • 20/10/28 21:20:13

    >>145
    えっ?!嵐は被害者?

    • 2
    • 20/10/28 21:15:28

    サイン色紙あげるって、すごいね。
    嵐って、すごい天狗なの?
    これもらって喜ぶのジャニーズに興味ある人だけじゃないの?

    • 12
    • 20/10/28 21:13:18

    私も色紙とか全くいらないわ。早く謝るのが1番だと思う。

    • 7
    • 20/10/28 21:13:13

    事務所が謝罪したんだし、球団が怒ってないし、この件に関わるのを避けたい感じだから、もう何もしなくていいと思う。
    騒ぎになって球団も困惑してそう。
    芸能界悲しいニュース続いたし、必要以上に責められるとどうなるのかわからないから心配。

    • 5
    • 20/10/28 20:49:30

    色紙なんていらない。本人たちから謝罪した方がいいよ。勘違いもいいところ。

    • 9
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ