急上昇
佐々木小次郎(強い)
実際に子供が不登校になった友人が、不登校支援機関にかかってそこの先生に言われた過干渉の親というのを聞いてびっくりした。
・早く寝なさい、起きなさい、遅刻するよと言う。
・宿題やりなさいと言う。
・ゲーム時間やスマホ時間のルールを決める。
・子供の習い事や部活の出来に口を出す、親全体に言える事だが、子供の習い事や部活に親達がしゃしゃり出てきて飲み物だなんだとあれこれ世話を焼く。
・テスト、通知表の成績の悪さを見て叱る。
・寒いからとか、雨が降りそうだからと、上着を着ていきなさいとか、傘を持っていきなさいとか、長靴を履いていきなさいなどと言う。
・食事中に、あれ食べなさい、これも食べなさい、あれ飲む?これ食べる?聞く。
こんなの、どこの家でも普通にやってる事だよね?習い事や部活だって、保護者会があるんだから仕方ない。
過干渉じゃなくて充分躾や常識の範囲内だと思うんだけど、その支援機関曰く、そう親に言われ続けた子供は自分で考えて解決する力が育たなくて不登校になるんだって。でも今は日本社会自体が子供に不寛容で尚且つ過干渉でそれが常識になってしまってるから、親がそうなってまうのは仕方がないんだって。
私はもっと、子供の行動とか進路とかの一つ一つ何もかもを親が決めてしまうようなのが過干渉だと思ってたんだけど、こんな些細なことまで過干渉って言ったら日本の親なんてみんな過干渉じゃない?
でも友人はその支援機関の指導で子供立ち直らせて、子供は今立派に高校通っててしかも前よりも逞しくなったから、間違ってないのかな。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 佐々木小次郎(強い)
20/10/25 11:48:57
>>1
念のため検査したけど発達障がいはなかったみたいだよ。それに小さい頃から知ってるけどどう見ても発達障がいあるようには見えなかったし。まあ、だから不登校になっても立ち直って今普通に高校生やれてるんだとも思うけどね。
返信