誘い方、みんな気にしない?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/24 18:40:42

Aさんからランチに誘われて、オッケーの返事を出したあとに
BさんとCさんも来るよー!と報告されたり

約束してたところに許可なく勝手に共通の友達も誘う人

たとえ私意外に誘った人が仲いい人でも、後出しでこれされるとすごーーく嫌なんだけど、結構やる人多い
私が心狭いのかな

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 21:45:19

    そこまでの仲じゃない人からの誘いだと、他に誰かいるの?と聞くのも何となくできない。これおかしい?

    • 0
    • 20/10/24 21:43:37

    それはママ友に限ってなら別に気にしないな。ママ友はみんな平等に誘う、私が誘われたってことはみんな声かけられてるなっていう暗黙の了解みたいな感じがもう出来上がってる。逆にみんな誘われてると思ってたのに自分だけだったりすることの方がびっくりする

    • 0
    • 20/10/24 21:41:31

    うちも前あった。ランチに誘われてやはりAさん、Bさんもくるよと後出しで言われてしまいには幼稚園のママ友の下の子のママさんも呼んでいてびっくりした。下の子のママさんは全く知らない人でその人も困ってた感じ。だからYさんから誘われた時は誰誘ったの?って聞くか行かない

    • 0
    • 20/10/24 21:38:12

    私も主派!
    後出しするならまだしも、当日何の相談もなくママ友の妹とその息子(シングルマザー)連れてきた
    私にとっては他人だし、普通約束した時に一言言うでしょ
    あとママ友と子供達で現地集合で約束してたのに旦那連れてきた。聞いてないし、言ってくれれば私も旦那連れて行った!その場は笑顔で対応したけど、感覚のズレってあるんだと思った。未だに根に持ってる。

    • 3
    • 20/10/24 21:20:19

    >>103
    主が返信して、すぐにBさんもCさんも来るよーって感じで、もうすでに決まってた感じ?

    • 0
    • 20/10/24 21:18:23

    >>103
    そうなんだ…ごめんね皆さんのコメント全部読んでいないけど当たり前なの??
    例えば、私が主さんをランチに誘ったとする。主さんから返事がきて他に誰か来るの?と聞かれたら、私なら、え?2人じゃ嫌なの?って思ってしまう。
    だから私は誰が来る?って質問は逆に失礼だと思っていたよ…

    • 3
    • 20/10/24 21:09:04

    気持ちはわかるかも。
    誘われたら、他に誰かくるー?
    って一応聞くかな。
    4人ランチ、とか気が乗らなくて
    ぜんぜん行きたいと思わなくなった。

    • 3
    • 20/10/24 21:08:46

    >>95
    なんとなくわかるけど、誘われてないだ誰々誘ったが面倒というのはどういう意味?
    事前に言うと他にも誰を誘えとか要望きたりするから、要望とか聞かないようにする為に集まる人の詳細は誰にも言わないということ?

    • 0
    • 20/10/24 21:02:55

    >>101
    私も後出しは失礼だと思ってたけど、当たり前な人も多いのをトピ立てて知ったよ。私は今後もきちんと相手に確認するけど、人には求めないことにするよ

    • 0
    • 20/10/24 20:59:25

    多少え?ってなるけど気にしない。ようにする!
    友達じゃなくてママ友だからね。

    • 0
    • 20/10/24 20:56:14

    私も何回かされた事あったけどAは疎遠にした。
    私はAさんだからランチ行こうと思ったわけ、BCいるなら行かねーよ。
    もちろん事前に確認してくれたら状況は変わったかもしれないけど後出しは失礼、無理だわ

    • 7
    • 20/10/24 20:56:10

    先に言ってくれってね。

    • 7
    • 20/10/24 20:55:02

    仲がいい人なら何も思わないけど
    そうじゃなかったらかなり嫌な気分になる

    • 4
    • 98
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:54:47

    >>91
    学生時代はとくに似たもの同志が集まるしね
    いろんな人がいるね
    とても勉強になったよ

    • 0
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:50:06

    >>95
    ママ友だからなのかーなるほど
    何年も同じメンバーで集まってたらそんなもんかなって思うかもね
    後から○○さんもいるよ、と言われ、○○さんがあまり話したことない人だから、特に動揺してしまった
    嫌いな人ではないけど

    • 0
    • 96
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:47:55

    >>93
    共感してくれてありがとうね

    • 0
    • 20/10/24 20:46:05

    >>86
    68だけど私、プライベートの友達には後から誘うとかしないや。
    ママ友だからだよ。
    誘われてないとか、誰々誘ったとか面倒なんだもん。
    だから仲良いママ友には、とりあえず声かけてるんだよ。
    もう何年も数人で集まってランチしてるから私に限らず、誘う側は周りもこんな感じだし違和感なかった。

    • 0
    • 20/10/24 20:44:28

    >>92
    横だけど人数じゃないと思う。
    招待客→誘われる側
    主催者→誘う側
    でしょ?

    • 0
    • 93
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 20:41:46

    >>89
    多分ずっと意見は合わなだろうし、荒れたら主さんに申し訳ないからこの辺にしとくね。
    私も主さん同様勉強になった。
    私もそういう考えもあるから、最初から誰かくるのかもって考えるようにするね。

    • 2
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:40:32

    >>89
    ちなみに3人とかでも招待客と主催者なの?

    • 0
    • 20/10/24 20:40:06

    >>86私もそう。
    だけど、学生の頃の友達は、仲良くなってグループが出来たけれど、最終的に残って今も定期的に会ってる友達は、自分と価値観の合う人達だけになった。価値観の合わない人は、知らないうちに連絡取らなくなった。

    ママ友は、色んな人が集まってるし、学生の頃のように毎日会ってる訳じゃないから、その人がどんな人かなんて、分からないじゃない。そりゃ色んな人がいるよ。
    だから、まさかこの人がこんな人だと思わなかった!って、事が起きる。

    • 0
    • 90
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:36:41

    >>88
    二人で楽しみ!とまで言われてそれはダメージでかい…
    そこまでされたら私距離置くかも…

    • 3
    • 89
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:35:37

    >>85
    招待客の一人一人に
    誰を招待するのかを相談はしない
    それは主催側の裁量の範疇

    でも、例えば
    「旅行帰りの時期だから、手土産を用意したい。何人分用意すればいいか」
    という質問があれば答えるし
    人数の増減があればその人には真っ先に連絡する
    あと食べ物だったりするなら
    アレルギーの有無をそれとなく確かめて
    分かればすぐに連絡する

    あとお誘いがお気に召さないなら
    もう本当に残念だけど
    お断りしてくれて構わないかな

    また別の機会に参加してくださいって感じ

    • 0
    • 20/10/24 20:33:29

    私これよくされてた!最初は2人でランチ楽しみとか言ってるのに前日になると誰々も誘ったから~って。最初は付き合いもあると思い普通にいたけど毎回それやるから行かなくなったよ。その人他の人の場合でもやるらしい

    • 3
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:27:38

    >>84
    そうしてくれると、私は嬉しい

    • 3
    • 86
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:27:08

    >>83
    独身のころの友達、趣味の友達はそういう子いなかったんだよね
    ママ友になってからはじめてそういう人に出会ってびっくりした

    • 3
    • 85
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 20:26:20

    >>81
    ランチだろうがその発想なんだもん。

    私は誘い方は、いい悪いじゃなく、価値観の違いだと思うから、自分の思いと違っても受け入れなきゃなって思った。

    でもあなたは対等な相手じゃなく 主催者と招待客って思ってるんでしょ?

    だったらランチだろうがなんだろうがお客さんには配慮があってもいいかもね

    • 0
    • 20/10/24 20:24:08

    先に誰々もいるよとか誰々も誘ってもいい?って聞いてほしいよね

    • 12
    • 20/10/24 20:23:42

    >>70
    普段の関係性にもよるけど、私の周りにもそんな非常識な人はいないわ。
    もしそんな事したら、要注意人物認定される。

    • 4
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:21:55

    >>78
    とても勉強になった
    今度から誘われたら、二人じゃなくて他もいるんだなと思っておくようにする

    • 1
    • 81
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:21:52

    >>69
    商業的な催しならね

    • 0
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:20:54

    >>74
    私もそんな余裕ある人になれば気にならないかな

    • 0
    • 20/10/24 20:19:28

    特に気にしない。
    ハーイ、了解。って感じ

    • 2
    • 20/10/24 20:19:07

    ま、このトピに対してのスレ見ても人それぞれな訳だし、主も勉強になったと言ってるんだから次からはストレスなく行けるといいよね。
    私はランチに誘われた時、行く・行かないは自分が食べに行きたいか行きたくないかなんだけどね笑
    こういう人もいるわけで。

    • 2
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:18:19

    >>70
    私もそう思ってたけど、同じ考えの人もいたけど、間逆な人もいるから意外だった
    勉強になったよ

    • 0
    • 20/10/24 20:17:52

    >>59

    私は無理。
    後から言われたら血の気が引く。

    • 1
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:17:04

    >>69
    私も主催とか招待とかいう感覚なかったからなー
    タワマンのランチ会とかだとそれっぽそうなイメージだけどね

    • 0
    • 74
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:16:57

    >>66
    気にならないなあ

    さりげなく一番遠い席を選ぶくらいだと思う

    • 0
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:15:17

    >>68
    メンバーは考えてても、他に誘ってることは知っておきたかっなあ
    勝手な考えだったと気づいたけどね

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/10/24 20:13:54

    >>59
    気にならない
    まずママ友でボスママとか普通に話出来ない人とかがいない

    • 0
    • 20/10/24 20:13:45

    かなり非常識なやつだと思うけど
    いい大人が、勝手に人増やしても普通って言ってるの驚き。
    自分の周りにそんな自己中心的な人いない
    いたらドン引き。

    • 6
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 20:12:51

    >>64
    ママ友のランチに主催とか招待客っていう発想がなかったけど、だとしたら余計に主催者は招待客に配慮しなきゃ!

    • 2
    • 20/10/24 20:12:16

    >>30
    グループラインで一斉に誘うとそれこそ合わない人同士とかいるから大変でしょ?
    誘う方もそれなりにメンバー考えて気を使って誘ったりして配慮してるのよ。

    • 2
    • 20/10/24 20:11:07

    ボスママって猿山みたいでただ威張り腐ってるだけでしょう?何がそんなに偉いんだか。下らないよね。
    スレチだけどね。
    本当に強い人は、威張り腐らないよ。

    • 0
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:10:35

    >>64
    そうなんだねー
    もし主催がすごーく嫌いな人誘ってあとから知っても気にならないのかな?

    • 0
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:09:23

    >>59
    ちなみにその人がボスママタイプかも
    ボスママというか顔が広い

    • 0
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:08:44

    >>38
    そこから違うんだね

    わたしは誘うときは主催
    誘われるときは招待客、もしくは参加者
    って認識

    だから招待の内容は不明があればこちらから確認する
    そして参加者だから内容はお任せ

    他に誰が来るとか、何人になるとか
    気にしたことがない

    • 3
    • 63
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:08:04

    >>58
    人によるからこそ、相手に伝えてたほうがあいよねと思ってけど、そうじゃない考えもいるなと勉強になった

    • 1
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:06:18

    >>55
    私が誘う側なら、相手の1、2時間もらうわけだから、たかがと思わないかな
    とりあえず、どっちの考えもいるんだなと勉強になったよ

    • 5
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ