ねんきん定期便で、65歳から貰える年金額見てきた

  • なんでも
    • 81
    • 毛利元就
      20/10/24 13:48:12

    >>70
    年金が月20万?
    ということは年間240万ってこと??
    祖父は年間550もらってる。税金も当然支払っているし年度末には
    確定申告もしている。
    祖母はずっと専業で年金支払いはしていなかった。だけど1997年ごろ、サラリーマンの妻も国民年金加入が強制になったとかで、数十万円を支払い加入し、で今は微々たる年金いただいているそうだ。
    祖父の年金が高額なので、十分すぎるくらいの生活なんだと思う
    祖父が他界すれば、祖父の遺族年金+祖母の国民年金とダブルでいただけるね。
    ご夫婦とも働いてきた場合は夫が死亡すると悲劇

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ