30過ぎて一人目なんて遅れすぎでビビる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 浅井長政
    • 20/10/23 10:56:52

    他人の事は別に

    • 3
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 20/10/23 10:56:57

    何年前の話?

    • 18
    • 3
    • 長野業正
    • 20/10/23 10:57:12

    怖がりなんだね

    • 1
    • 4
    • 立花道雪
    • 20/10/23 10:57:49

    ならないよ。お年寄りみたいな考え方だね。

    • 14
    • 5
    • 清水宗治
    • 20/10/23 10:57:59

    >>2
    50年くらい前だね

    • 8
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/10/23 10:59:15

    自分はそう思ってたけど人が30すぎて産んでてもおめでとうとしか思わない。ちゃんと育ててるならいいよ。

    • 1
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/10/23 11:00:24

    主の言う普通って何基準????

    • 6
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/23 11:01:53

    私は32で1人目を産んだよ
    なかなか妊娠しなくて。
    ビビらせてすいませんねぇ

    • 15
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 20/10/23 11:02:02

    >>2は?普通に今の話だけどなにいってんの?普通に30までには一人目産んでるよほとんどの人が。30過ぎて結婚とかなんて必死で紹介所とかに行って死に物狂いで婚活した人だけじゃん。

    • 3
    • 20/10/23 11:02:07

    高卒が当たり前ならそうかもね笑

    • 14
    • 20/10/23 11:02:50

    まぁ実際一人目は20代のうちに産む人が多いよね
    田舎じゃないよ、私は親の代から23区内住みだよ
    地元の友達も結婚して他区住みになったりしてるけど一部を除いて30までには結婚出産済ませてるよ
    昔からの友達じゃなく自分の子供関係で見ても高齢の人って学年に数人居る程度だし
    ママスタ内だけだよ、都内は高齢出産当たり前とか言ってるの

    • 6
    • 20/10/23 11:03:30

    35歳で初産の私がきましたよ。

    • 16
    • 20/10/23 11:03:41

    地頭悪そうね

    • 6
    • 20/10/23 11:04:12

    田舎の人って視野が狭くて哀れ。

    • 9
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/23 11:04:33

    仕方ないでしょ、貰い手いなかったんだからw
    でも幸せだよ。気の毒な気持ちにさせちゃって申し訳ないですわー。

    • 4
    • 20/10/23 11:04:34

    主の周りの「普通」

    • 3
    • 20/10/23 11:04:44

    37歳初産の私を見たら腰抜かすかもね!

    • 12
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/10/23 11:05:18

    >>10大卒でも十分恋愛結婚出産いけますけど(笑)私がそうなんですけど(笑)

    • 3
    • 20/10/23 11:05:41

    25までに産んでる人は大学とか院とか行かなかったか行ってたとしてもまともな就職出来なかったのか、就職してても仕事に責任感ない人なんだろうなあって思う。

    • 25
    • 20/10/23 11:05:43

    ママスタにはこういう人多いよね。
    田舎に住んでるのかな。
    でもやたらタワマン住みです、年収3000万です、東大出て普通です、っていうじゃない?で、痩せてて北川景子より美人。
    変なのー

    • 5
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/10/23 11:06:02

    >>9 普通は25までに産んでるって書いてるのは何?
    25までにと30までにじゃ全然違うけど。

    • 6
    • 20/10/23 11:06:14

    >>19
    おいおい
    大学まで出てこの知性って、親御さん悲しむぞ。

    • 19
    • 20/10/23 11:07:48

    >>11ほらやっぱりそうだよねぇ。田舎都会なんか関係なく二十代前半で一通り済ませてる人がほとんどだよね。私の周りも普通にそう。だからこそオバサンだと悪目立ちしてお気の毒~って感じ。

    • 2
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/10/23 11:08:42

    >>19新卒入社して2、3年で育休当たり前の職場のくせにイキってて恥ずかしくないの?

    • 5
    • 20/10/23 11:08:52

    30前後で初婚・一人目出産が増えてくる中、20代前半で結婚・出産した人たちは離婚したり再婚したりしてるよ。

    • 3
    • 20/10/23 11:09:19

    初産の平均年齢30歳越えているのだけど、この意味分かる?

    • 7
    • 20/10/23 11:09:27

    >>24
    大学まで出て数年しか社会人経験せず結婚妊娠ってこと??

    • 6
    • 20/10/23 11:10:14

    25までに結婚、出産?
    早すぎてもったいない
    25からが絶対楽しいのに
    仕事も一人前になってきてお給料も多くなってきて
    恋愛だって歳下歳上どっちからもモテる年齢で
    私は29で結婚したけどもう少し独身生活
    楽しみたかったなぁと思ってる

    • 6
    • 20/10/23 11:10:58

    >>25
    主が「普通」って言ってるってことは職場の人がみんな25までに結婚出産してるってことだもんね。
    どんな職業なのか気になるわ(笑)

    • 6
    • 20/10/23 11:11:42

    30過ぎの産後がキツいのは分かる。遅かったなーとも思う。
    かと言って相手がいないとどうにもならない問題だからね。

    • 3
    • 20/10/23 11:12:54

    >>23
    知性も知識も常識も知らない主、、、

    • 3
    • 20/10/23 11:13:16

    主はおばあちゃん世代なんだね

    • 7
    • 20/10/23 11:14:05

    大学卒業して3年働いただけでもう出産?!
    勿体無いね。社会人になって独身で自分に自由に使えるお金がそこそこある時期が1番楽しいのに。3年やそこら働いただけじゃ社会のマナーというか常識なんて身に付かないじゃん。

    • 14
    • 20/10/23 11:15:05

    社会人経験少ないと、パートで働きたい時とか世間知らずのババアって目で見られること多いと思う

    • 2
    • 20/10/23 11:16:05

    「貰い手」という表現をする主が気の毒

    • 16
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/23 11:16:24

    大学卒業したのに、20代前半で一通り済ますの?無理じゃない?ストレートでも22歳だよ?卒業…。

    • 4
    • 20/10/23 11:30:23

    私は、25才で1人目だけど、短大卒で職場結婚だから、大卒や院卒の人からしたら学歴ないくせにとかマウンティングされて叩かれるんだろうけど、娘を育ててる親の心境からするとこれからの時代学歴つけてあげたいから大学進学とか視野にいれてるけど、卒業してある程度社会人として自立してほしいしと考えると
    やっぱり早くても結婚や出産をかんがえるのは30才前後だなぁ。と。
    でも、女性としての子育ての大変さを考えると25才位で出産した方がその後の育児が体力的に楽かなぁとか考えてしまう。
    だから、主さんもバカなトピ立てるのやめなさい。

    • 7
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/23 11:32:23

    >>20
    あなたが言うまともな就職ってなに?人を見下したすごい言い方するね、ちょっとびっくりした。

    • 6
    • 20/10/23 11:33:43

    己れの価値観だけで他者を語る
    お若いね、若さだけしか誇れる物ないの?
    己れは己 他は他也
    柔軟に生きようよ

    • 3
    • 20/10/23 11:37:36

    30くらいで一人目が、一番ちょうど良いと思う

    • 3
    • 20/10/23 11:47:44

    だね、だからどうしたのかな?誰が30過ぎて一人目なの?

    • 0
    • 20/10/23 11:48:00

    私27で1人目、30で2人目出産したわ>
    あれ間違ってるかな
    世間では嗤われるんだね、そうか。

    • 1
    • 20/10/23 11:48:56

    大学でてすぐに子供産んでたら、働く暇もないだろうし就職先にどんだけ失礼なの?中卒か高卒が普通だと思ってる人の意見なの?それとも大学で教養身に付けててもこんな意見になるのかな

    • 2
    • 20/10/23 11:49:01

    >>43
    私と同じー!
    まさに今30で2人目絶賛育児中。

    • 3
    • 20/10/23 11:50:05

    えー!大学でて、就職して、25才くらいからが仕事もなれて、お金も自由で一番楽しい時期じゃない。25才までに出産ってことは23位で結婚でしょ?
    もったいない。20代後半で結婚して旦那さんとの2人の時間も満喫して30才位で出産が理想だよ。人生そのときしか楽しめない事あるもんね。豊かな経験は子育てにも役立つと思うしね。

    • 0
    • 20/10/23 11:50:42

    >>45
    育児は大変だけど、まだ体力あるし全く問題ないよね。
    大変なのは知ってるから、頑張ってね。無理しないで。

    • 1
    • 20/10/23 11:51:46

    すみません。。地方民ですが、30才で産みました。
    言い訳ですが、旦那とは大学時代から付き合っていたので貰い手がいない訳ではなかったです。。
    ただお互い大学卒業して仕事始めて仕事がようやく波に乗り出して給料も上がってめちゃくちゃ楽しくなってきてたのが25、26、27才辺りだったんです。。
    がんばって稼いで自分のためにこれでもか!というくらいお金を使うのが気持ち良すぎて、子供が欲しいという考えが全くよぎらなかったんです。。
    ビビらせてすみません。。

    • 1
    • 20/10/23 11:52:30

    出産適齢期の納得な話かと思ったら、25までにひとりめとかで草

    • 0
    • 20/10/23 11:53:03

    >>47
    何歳でも子育てに大変はつきものだから、楽しまなきゃ損だよね!
    ありがとう!

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ