発達障害なんだけど、普通級に入れたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 17:21:49

    何をやらせるの?

    • 2
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 20/10/22 17:21:55

    それ誰得?
    間違いなく本人のためにはならないよね

    • 6
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/10/22 17:22:26

    あっ!釣りか!
    まんまと釣られてしまった笑

    • 2
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/22 17:22:30

    いけるとこまでがんばり

    • 2
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/10/22 17:23:22

    親の見栄で無理やり普通級に入れても、
    本人は苦痛でしかない。

    • 6
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 20/10/22 17:23:31

    度合いによると思うけど

    • 5
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 20/10/22 17:23:39

    良いんじゃない?何人か知ってるけど、最後まで普通級の子もいるし。望んで支援級行く子もいる。合う方で。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 17:24:11

    他外のない発達障害グレーです。

    • 0
    • 20/10/22 17:24:14

    頑張れ!

    • 1
    • 20/10/22 17:24:53

    1年生までは大丈夫だと思う
    2年生くらいから周りとすごく差が出るよ

    • 4
    • 20/10/22 17:25:55

    子供が過ごしやすい環境ならどちらでも。

    • 1
    • 20/10/22 17:26:04

    診断されてるの?なら普通級の先生と相談で大丈夫。要は先生の容量次第だから

    • 1
    • 20/10/22 17:26:11

    幼稚園からは迷うなら普通級でいいんじゃない?って言われてるけど、やっぱり気を使って言ってたりするの?

    • 1
    • 20/10/22 17:26:13

    ママスタに宣言して批判待ち?(笑)

    • 4
    • 20/10/22 17:27:06

    >>13今は診断途中。でも、発達グレー以上はあると思う。

    • 0
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/10/22 17:28:27

    学校側に問合せしての決意?
    どのくらいの度合いか分からないけれど、しょうがい者同士の方が友達が出来てストレス少なく済むと思うのだけど。
    いじめとかの心配は皆無って感じなのかな?

    • 0
    • 20/10/22 17:28:58

    娘ADHDやけど普通級
    支援級に入れてもらえない
    成績良いから
    今日も話したけど無理っぽい

    • 8
    • 20/10/22 17:29:10

    後出しばっかり…

    • 3
    • 20/10/22 17:29:42

    >>16
    ならとりあえず診断出るまでは普通級で大丈夫だよ。担任が新任とかならちょっと厳しいかもしれないけど

    • 0
    • 20/10/22 17:31:10

    >>14
    私は別に気をつかって言ってるわけじゃない。実際仕事柄発達障害の子の先行きは何人も見てきたからね。一番良いと思うのは小1から中学受験塾で学校以外の「学校」作る。これで小学校が全てだと思わせないようにする。勉強は絶対に頑張る。低学年からたくさんの私立中の見学に行き、校風の合う私立中に進学するのがベスト。

    お金はかかるが、高校以降行き場がない方がよっぽどお金がかかり続けるしね。

    • 3
    • 20/10/22 17:31:33

    >>17大人しくて割とニコニコしてるからいじめは心配してない。でも極端な偏食で給食が心配

    • 0
    • 20/10/22 17:32:33

    うちは未診断でも不安があったから支援級入れたけど、結果それでよかったとおもってる。今現在、一年生で普通級に時々はいるけど、やっぱりついていけてない。適切なサポートが受けられるし、ありがたいよ。
    私自身はなんらかの発達障害(注意欠陥あたり)があると思うけど、普通級で過ごしてきた。自分の中で違和感はずっとあったけどずっと普通級。時代の違いもあるかもだけど。
    普通級入れて、ついていけるなら、それで良いと思う。普通級に入ったほうが成長できる子もいるから。

    • 0
    • 20/10/22 17:33:56

    >>22
    コミュニケーションとれないといじめにつながるのでは?

    • 0
    • 20/10/22 17:35:02

    学校行くの主じゃないんだよ。
    みんなと一緒にやらせて出来ない事が増えてきた時に傷つくのは子供だよ。

    • 7
    • 20/10/22 17:36:44

    他害と学習障害がなければなんとか普通級で行ける。
    ただし、他の保護者にグレーだと公表して助けてください何かあったら連絡下さいって下手に出ておく方がいい。
    大概の発達障害の親はうちの子は悪くないと他人の責任にするか放置するかだから。もちろん良い保護者もいるけどね。

    • 3
    • 20/10/22 17:37:07

    健常児にも負担だし、そもそも発達障害の子に普通に適応させるのって虐待に等しいと思う。
    その子らしくいられる環境を親が整えてあげるべきだよ。

    • 1
    • 20/10/22 17:38:33

    まだ一年なら皆固まらずバラバラ行動だからそこまで気にしなくて大丈夫。
    集団行動出来なさそうなら先生から連絡がくるようにしたらいいよ。結局はその環境になってみなければわからないから。
    初めから無理だからと下から行く必要は無いよ。

    • 3
    • 20/10/22 17:38:39

    釣りでしょ。

    • 5
    • 20/10/22 17:39:13

    毎日毎日胸糞悪い釣りトピ立てんなよ

    • 1
    • 20/10/22 17:39:28

    問題行動なければチャレンジするのは在り!
    ただし地域の支援学級も調べておく、主治医にも意見を聞く、学校との話し合いは必要。

    • 2
    • 32
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/22 17:40:30

    感情のコントロールができて他害や脱走やなんかをしないなら普通級アリだと思うな。
    うちの子の同級生が発達障害で放課後特別授業受けてるけど、クラスにいると他害が酷いんだよね。感情がコントロールできないから手が出るらしいけど、そういうのは困るよ。

    • 3
    • 20/10/22 17:44:08

    >>26
    わかるよー。
    他害って暴力だけを他害だと思ってるママ友がいてグレーらしいけどほんとーーにしつこい、自分より小さい女の子の髪触ったり、軽く押したりする。
    年中。
    もう1人の子はもう無理矢理来年普通級通わせるみたいだけど、叩いたり噛んだりの他害あるよ。
    こないだも公園で会ったら自分の噛んでたガムを口から出してちぎってチネチネして私の息子に渡そうとしてた。
    結局、親が決められるんだよ。
    苦労するのは子供なのに。

    • 0
    • 20/10/22 17:48:23

    グレーで他害がなければ普通級でいいと思うけどな。
    ただ、うちの学校みたいにグレーくらいじゃ希望しても支援級に入れてくれないこともあるよ。
    療育の担当者とよく話し合って。
    向こうはプロなんだから、その子に合わせた道を推奨してくれるよ。

    • 6
    • 20/10/22 17:48:51

    学習に障害がなければいいのでは。
    もしあるなら無理しない方が、子供とってはいいよ。よくわからないのに、普通級に座ってるの勿体ないと思う。

    • 5
    • 36
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/22 17:49:25

    うちの子もグレーだけど普通級だよ。
    今は小1で問題なくついていけてるから様子見てるけど、ダメなら特学に編入しようと思ってるよ。

    • 3
    • 20/10/22 17:50:52

    >>35知的能力は全然大丈夫。でも感覚過敏が激しいから、プールとかは大泣きするかも。

    • 1
    • 20/10/22 17:51:30

    低学年ならまだなんとかなるかもしれないけど、学年上がって勉強も難しくなってきたらついていけなかったり、色々とでてくるかもよ。

    先のこと考えて子供にとって良い選択をするのは親の役目だと思うから、しっかり考えてね。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 17:52:07

    地域によるけど、知的障害ないなら普通級に行くしかないよね。

    他害ないグレーだと通級の判定ももらえるかどうか微妙だよね。

    • 3
    • 20/10/22 17:52:18

    子どもさんはどうなのか?気持ちはわかるけど、その子のレベルに合わせてあげるのも必要だよ。

    • 2
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/22 17:52:22

    先生も同級生も気を使うし迷惑だよん

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 17:54:50

    うちもグレーだけど普通級だよ。
    学力に問題なくて授業中座ってられるなら普通級でいいんじゃない?
    本人がしんどくなれば通級に切り替えればいいだけだし。
    日々の様子を見て学校と相談しながらでいいよ。

    • 5
    • 20/10/22 17:56:23

    >>37
    学習障がいあれば大丈夫とは言えなくなるよ。
    でも1年目は普通級でいいと思う

    • 1
    • 20/10/22 17:57:08

    皆知らないだけで軽度の子供って、普通級に割りといるよ。
    軽度なら療育やら主治医からのサポートやアドバイスもらってやっていける子供沢山いるもんなんだよ。
    ここにもがいじとかキーワード書くような人も一応社会で生きているようにね。発達障害児は溢れてるよ知らないだけ。

    • 6
    • 20/10/22 17:57:34

    支援級のハードルの高さは地域によって違うしね。発達に何かしら問題があるからと希望したところで、誰でもいけるわけじゃないよね。
    主がどの立ち位置で言ってるかによって皆んなの反応も違うはず。

    • 4
    • 20/10/22 17:57:56

    親のエゴでは?
    周りの子供に迷惑かけて平気なの?

    • 0
    • 20/10/22 18:03:28

    >>48  
    発達障害イコールみんなに迷惑かけるなの?
    かけない子もいるよ。
    健常なのに迷惑かけまくる子もいるじゃない。そういう偏見やめたら?

    • 10
    • 50
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/22 18:03:41

    感覚過敏とか偏食とか、細々した問題があると子供が辛い思いして苦しむんじゃない?
    学校は合理的配慮はしてくれるだろうけど、周りの子の手前があるからね。
    給食を食べないわけにもいかないだろうし、プールはコロナが落ち着かないとやらないから来年もプールは無さそうだから大丈夫だと思う。

    子供が学校生活を過ごしやすい様に考えたらいいと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ