粉ミルクが牛乳アレルギー防ぐ 母乳と併用OK 沖縄で世界初の効果

  • ニュース全般
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/10/22 14:01:34

粉ミルクが牛乳アレルギー防ぐ 母乳と併用OK 沖縄で世界初の効果

 生後1カ月から少量の粉ミルクを定期的に摂取することで、牛乳アレルギーの発症を予防できる可能性があることが、県内4病院で生まれた約500人の乳児を対象にした共同研究で明らかになった。研究責任者でハートライフ病院小児科の崎原徹裕部長は「乳児にとって最良の栄養となる母乳を与え続けることができ、粉ミルクの摂取量も少量でいいので実用性が高い」と述べた。同病院が21日、発表した。
 同病院によると、有病率が高く、小麦や鶏卵に比べ治りにくい牛乳アレルギーの早期予防法で効果を示した研究は世界初。成果は9月、米アレルギー・喘息(ぜんそく)・免疫学会(AAAAI)発行の雑誌に掲載された。

 研究(スペード試験)は県内4病院で出生した生後5日以内の約500人をランダムに選び、保護者の協力を得て実施。生後1~3カ月に達するまでの約2カ月間、母乳と1日10ミリリットル以上の粉ミルクを摂取する集団(243人)と、母乳のみ(不足時は大豆粉乳)の集団(249人)に分けた。

 生後6カ月での牛乳アレルギー発症率は、粉ミルクを摂取した集団が0・8%(2人)にとどまったのに対し、摂取しなかった集団は6・8%(17人)で有意な差があった。

 崎原部長は、経皮によるアレルギー発症を防ぐなどの留意点を挙げた上で「両集団とも生後6カ月の母乳継続率は県平均と同じ約70%で、この予防法が母乳栄養の妨げにならないことも確認できた」とした。試験は同病院、沖縄協同病院、那覇市立病院、琉大病院、あいち小児保健医療総合センターの共同研究。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/22 19:25:24

    へー。
    うちの子、最初の頃ミルクと混合だったから、アレルギーないといいなあ。

    • 1
    • 20/10/22 15:57:55

    >>8
    逆じゃない?
    昔は粉ミルク使ってる人多かったけど、今は厚労省から母乳育児が推奨されてるし、母乳にやたらこだわる産院も多いから。

    • 1
    • 20/10/22 15:57:49

    うちの子8歳で未だに牛乳アレルギーで除去なんだけど、
    産院でミルクあげてたけど全て吐いたよ。
    重度の子は少しでも危険だとおもう。

    • 1
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/10/22 15:48:55

    >>7
    外出時に荷物不要だもんね、私もミルク面倒派。

    でもアレルギー検査はしてないけど、上二人、肌弱かったりしたから、今お腹にいる子はちょっぴりミルク、あげてみようかな。

    • 2
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/10/22 15:35:56

    昔の方が完母多そうだけど最近の方がアレルギー多いよね。その辺はどうなんだろ。

    • 1
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/22 15:33:12

    ミルク面倒なんだよな
    母乳が楽だよ

    • 1
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/10/22 14:57:36

    やっぱり!
    私は母乳のみで育てられ、牛乳アレルギーに牛肉アレルギーと喘息もある。
    妹と弟は混合で、アレルギー無しで健康体。
    関係あると思ってたよー。だから子供達も混合にした。私も楽だし。

    • 0
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/10/22 14:42:12

    >>3何かウケる

    • 5
    • 4
    • 今川氏真
    • 20/10/22 14:28:01

    うちの上の子、3歳の時のアレルギー検査で唯一牛乳がレベル1だった。

    混合。

    • 1
    • 3
    • 今川氏真
    • 20/10/22 14:26:41

    沖縄の研究か
    日本人じゃないからな…
    うちは完母だけど、アレルギー無いし。
    母乳さぼってミルクにする人が増えませんように。

    • 1
    • 2
    • 結城秀康
    • 20/10/22 14:26:23

    私の兄弟全員完母で育って全員アレルギーがあるんだけど、なんとなくそうかな?と思って我が子はミルクにしたんだけどアレルギーないわ。

    • 1
    • 1
    • ザビエル
    • 20/10/22 14:14:40

    少量の粉ミルク与えるだけで、アレルギーのリスクが低くなるならいいね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ