今までの塾代がもったいないと思ってしまう。

匿名

宇喜多秀家

20/10/22 13:31:24

中3の受験生がいます。3年になってから成績が伸びず、おそらく受験校は当初思っていたところよりも1ランク下げないと無理そうです。志望校に行くために長年塾通ってたのに、残念で仕方ないです。

子供も頑張っていたしそれが限界で仕方がないのはわかっているけど、つい「今までの塾代もったいなかったなー」と思ってしまいます。
希望の学校に行けないとはいえ、受験まではまだまだ塾もあるしお金もさらにかかります。
でも気持ちが切り替えられず無駄遣いにしか思えない。
夫は「行かなかったら今の成績もとれてなんだから塾の意味はあった」と言いますがそう思えなくて。
志望校に入れないなんて塾代を無駄にしたなと思ってしまうのはおかしいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 北条氏綱

    20/10/22 13:34:40

    おかしくはないと思う
    まあしかたないよね
    子供には無駄だったとか言わないでね

  • No.2 服部半蔵(強い)

    20/10/22 13:35:54

    私は旦那さんと同じ考えだわ。
    行ってなかったらもっとレベルの低いところなんだよ。
    そう思うと出した意味あったと思う派です。

  • No.3 今川氏真

    20/10/22 13:36:51

    塾があっていなかったのかも。

  • No.4 宇喜多秀家

    20/10/22 13:39:37

    途中から入塾した子の方が成績がよかったりして、周りに「〇〇(息子)は昔から塾来てるのになー」とか言われるので息子も自信を無くして無気力になってしまっています。
    こんな事なら塾に入れるんじゃなかったと責任を感じたりもします。

  • No.5 真田幸村

    20/10/22 13:39:39

    塾に行ってなかったら今の位置にはいられないんじゃない?
    周りだって塾通って学力伸びてるんだから

  • 広告
  • No.6 今川氏真

    20/10/22 13:41:47

    成績が普通以上の子って、ある程度どこに入れても伸びます、基本的に頭がいいから。

    だけど、成績が悪い子ってきちんとあった勉強の仕方しないと、お金捨ててるようなもんだよ。

  • No.7 落武者

    20/10/22 13:45:45

    それなら当初予定してた高校を受験させればいい。それで合格すれば無駄ではなかった。
    不合格なら無駄だった。と結論が出るじゃん。

  • No.8 津軽為信

    20/10/22 13:50:24

    うちなんて2年間くらい個別行っててひとっつも成績上がらなかったよ(笑)
    無駄だとは思うけど、まぁ仕方ないかなーって感じかな。うちも今中3だけど未だ勉強する気なしだよ。
    多分本人の問題で、塾が合う合わない以前の問題なんだと思うわ。
    そりゃどこ行っても上がんない訳だわ……って最近ようやく納得できたかな。

    主さんのとこはまだ成績は上がったんなら無駄ではないと思うよ。
    あ~あ~……って思っちゃう気持ちは分からなくもないけど、子供に対してそういう態度や言動さえないなら別に自分の中でどう思おうがいいんじゃないかな?

  • No.9 長宗我部信親

    20/10/22 13:51:03

    おかしいと思う。その塾代分どうしたかったの?もっと贅沢したかった?貯金に回して老後の安心を貯めたかったの?
    そもそも子供がいる限り、養育する為のお金が第一優先なんだから、子供がより良くなるために使うのは無駄ではないよ。
    塾行かせてなかったらもっと後悔してたよ。

  • No.10 立花誾千代

    20/10/22 13:54:34

    気持ちはわかる。塾代って本当に高いもんね。
    でもお子さんが頑張っていたならそれは良かったんじゃないかな。

  • No.11 武田信玄

    20/10/22 13:56:24

    思うのは勝手だけど子供には言わないであげてね。

    うちも塾の事で揉めた。
    結局行ってない。
    本人が決めた。
    自分で頑張って勉強してるよ。

  • No.12 前田利家

    20/10/22 14:01:38

    うちもそうだったよ。でも部活と折り合いつけて塾行ったり、夏期講習とかも頑張ってたし、宿題とかもね…そういうのは残るもんだよ。頑張ってやってきた子はいざという時に頑張れるよ。

  • No.13 匿名

    20/10/22 14:08:45

    わかる。塾からのテスト前対策や夏期講座などの案内をもらってくるたび溜め息でる。
    「これ来週までに提出だってー」ってめちゃくちゃ呑気。
    全く成績上がってないのに。

  • No.14 榊原康政

    20/10/22 14:11:00

    >>6
    それはない。

  • No.15 堀秀政

    20/10/22 14:11:12

    わかります、とっても
    でも考えてみたところでお金は戻ってはきません
    だから、諦めましょう

  • No.16 毛利隆元

    20/10/22 14:14:42

    叩かれそうだけど、うちでは塾は親の自己満のために出してるお金って思ってる。
    成績は全然良くないし、これ以上悪くなりようがない点数だし辞めても変わらないとは思うけど、【子供の受験のために親としてできる限りのサポートはした】って思いたいから高い塾代を払ってる。
    そのサポートをどう活用するかは子供次第。

  • No.17 今川氏真

    20/10/22 14:18:15

    >>14うち子供が2人いて、上の子は高い個別指導でも何しても伸びなかった。 下の子は安い集団塾で成績がグンと上がった。

  • No.18 後藤又兵衛

    20/10/22 14:19:53

    うちも思ってる。小5から通塾させて、今中2だけど、塾代に200万は使った。成績は中くらい。がっかりだけど、投資だと考えを切り替えてる。株だって必ずしも利益が出るわけではない。もしかしたら…って考えで先行投資したけど、結果が振るわなかっただけと思ってる。

  • No.19 立花誾千代

    20/10/22 14:20:05

    無駄にはならない

  • No.20 高坂昌信

    20/10/22 14:27:05

    ちょっとでも伸びてるなら意味あると思うよ。
    志望校にいくために長年、、、って考えてたのは親にだけで子供はそこまで考えてなくて意識が低かったとか、塾が合わなかったとかじゃないの?

    うちも小学校のときから塾に行ってたけど、成績維持常態でそんなに上がらず、子供が中2のときに自分で志望校を決めちゃって、塾変えたいと言い出してからその志望校専門のコースがある塾に変えたらすごく上がった。

  • No.21 成田甲斐

    20/10/22 14:30:31

    ここまできたらもう変わらないよ。突然このくらいの歳で覚醒する人もいるけどまれだよね。地頭がついていけないんだから仕方がない。

  • No.22 立花宗茂

    20/10/22 14:32:33

    勉強する週間が身についた。
    努力しても得られないものがあると勉強になった。
    物事考え方次第だよ

  • No.23 本多忠勝

    20/10/22 14:37:18

    ご主人の言う通り。もし塾に行ってなかったら1ランクじゃなくて2ランク、3ランク下の高校しか行けなかったかもよ。他の人と比べても意味がない。

  • No.24 朝倉宗滴

    20/10/22 14:41:08

    元が高望みだったんじゃないの?

  • No.25 加藤清正

    20/10/22 14:43:30

    中2の娘、めちゃくちゃ成績悪いのに高い塾代払っててもったいないなーと思う。
    こんな点しか取れないならもっと安い所で良くない?と思いつつ、これからも通い続けるんだけどもったいないとは思ってしまうよ。

  • No.26 松永久秀

    20/10/22 14:44:55

    うちなんか下から数えたほうが早いぐらいの順位で、家庭教師一年やってるけど、無駄としか思えない。

    家庭教師やる前と変わらないんだもん。

  • No.27 加藤清正

    20/10/22 14:46:44

    お子さん、頑張ってたなら無駄な時間じゃなかったですよ。有意義です。
    主さんも、お子さんが「頑張った」上での「限界」だと思うんですよね?

    長年通わせたけど怠けてばかり、サボってばかりで成績は落ちる一方であったなら、無駄だった、、と思えるかもしれないけど。

  • No.28 一条兼定

    20/10/22 14:49:21

    主もそういうふうに育てられてきたんだろうね。

  • No.29 柴田勝家

    20/10/22 14:49:46

    努力してたなら無駄ではないと思うよ。高校の先生が説明会で、中学生の時に頑張ることを身に付けてこなかった子は、入ってから苦労するって言ってて、なるほどなあと思った。

  • No.30 伊達政宗

    20/10/22 14:50:08

    貧乏くさい考え方
    馬鹿みたい

  • No.31 結城秀康

    20/10/22 14:50:36

    私も無駄だと思ってしまうタイプ。無駄にしたくないから家庭でもフォローしてる。
    成績は上がってるけどやっぱり無駄だなと思う。塾なんて通わなくたって家庭でフォローすれば成績なんて伸びるんだよなぁ。てか、家庭のフォローが1番デカイ。

  • No.32 毛利隆元

    20/10/22 14:51:28

    気持ちは分かる。
    子供の前では口に出せないからモヤモヤするよね。
    親として最大限のサポートはしたと思おう。

  • No.33 山県昌景

    20/10/22 14:51:50

    うちも志望校がめちゃくちゃレベル低かったけど、本人の学力がそこまでにも到達せず、家庭教師に月5万ぐらい払ってた。教えてもらった中でも作文が上手に書けるようになり、受験の作文も志望校の先生に褒められてた。高くついたけど、仕方ないと思ってる。

  • No.34 成田甲斐

    20/10/22 14:54:41

    ある一定までは、どんどん伸びるけど
    その一定までいくとキープするのも大変になるよ
    丁度今が伸び悩みの時期なだけじゃない?
    ダイエットだって一緒でしょ
    伸び悩んだときに諦めるか、頑張るかの差はあると思うよ

  • No.35 片倉小十郎井伊直政

    20/10/22 15:03:18

    おかしくないよ。万単位で飛んでいくもん。でも思うだけにしてね。受験生本人が一番大変だしさ。

  • No.36 富士山

    20/10/22 15:07:55

    普通の感情だと思うよ。
    でも、教育って費用対効果が正比例はしない。
    そう、どこかで割り切らないと。
    志望校って、本人が目的をもって行きたい学校なの?

    ウチ高一だけど、中学で不登校になったから
    今元気で通学できているだけでありがたいよ。

    子供の塾にお金を注いで高校入学したものの
    本人が学校に馴染めず今、親が大変な思いを
    している家庭が身近にある。
    子供とは別次元で、
    「ここまでお金を注いだのだから、今さらやめられない」
    と親の意向を子供にゴリ押しした結果なんだけど。

    主さんは、お子さんにどうあって欲しいのかな。

  • No.37 匿名

    20/10/22 15:09:18

    中3になり部活引退すると周りの子供たちも勉強頑張り出すから
    成績を上げることは難しくなるよ
    塾に行けば子供は勉強していたし学校より懇切丁寧に指導してくれたよ
    私は子供達2人共に志望校合格できたから
    塾代は高かったけど無駄とは思ってないよ

  • No.38 里見義堯

    20/10/22 15:12:20

    おかしくないよ
    今より大学受験終わるとよく聞くよ

  • No.39 柴田勝家

    20/10/22 15:13:48

    うちも子供中3。
    中1から行かせてた個人塾が
    残り半年で潰れた。
    仕方ないからベネッセ入会したら
    問題集自体はベネッセの方が
    充実してるって。
    塾代もベネッセの方が安い。
    金額じゃないんだよね。

  • No.40 吉川元春

    20/10/22 15:18:22

    うちは塾のおかげでレベルの高い高校に行けそうなくらい成績あげたのに、先週の三者面談で突然ランク下げた高校を受験したいって言い出して私と担任でズッコケそうになったよ。
    息子なりに色々考えて出した答えなんだろうけど、その高校だったら塾なんて行かなくても行けたのに。
    3年間でいくら塾代かけたと思ってんだよー!!!

  • No.41 足軽(鉄砲)

    20/10/22 15:19:15

    塾に行ったからって必ず志望校に入れるとか限らない。
    子どもが頑張ってるなら、無駄って考え方は可哀想だよ。

  • No.42 清水宗治

    20/10/22 15:32:05

    頭も良くて勉強好きな子が塾で更に高みを目指すのはいいと思う。

    勉強が得意じゃない子の塾選びは慎重に。
    子供自身がやる気出さないと本当に無駄金。
    宿題は答え写して、授業はボケーっと過ごす子もいる。
    金儲け主義の塾だと、それを見逃してる先生もいるよ。

    子供のやる気がないと本当に伸びないよ。
    まずはその子の気持ちと、その上で家庭学習か塾か。
    塾ならその子に合った先生かよく見極めないと。

  • No.43 尼子晴久

    20/10/22 15:34:18

    子供の教育についてコスパが頭をよぎるのは当然

    ただ、子供の人生が楽しいものになれば、そんなことも明るく話せる日がやってくるよ

  • No.44 内藤昌豊

    20/10/22 15:36:16

    こう言う人に限ってどうせトップレベル高の話なんだと思う

  • No.45 高坂昌信

    20/10/22 15:36:58

    >>6
    逆じゃない?

  • No.46 細川忠興

    20/10/22 15:37:40

    ご主人の言う通りじゃない?塾に行ってなかったらもっと下の学校に行く事になってたよ。

  • No.47 北条綱成

    20/10/22 15:51:34

    >>41

    本当に同感。
    我が子もどうしても伸びない教科があって、志望校を変えたほうがいいか塾の先生に相談したけど、
    ギリギリまで志望校は悩みましょうと。
    何より本人が頑張っているし伸びた教科もある。
    もし入れなかったとしても、やってきたことは無駄じゃないし、塾代が無駄になんてならないよ。
    そして、本人を納得させるのも親の仕事ね。
    行けなかった学校でも今までのようにコツコツ頑張って成績優秀で上位にいることもできるでしょう。
    要は、考え方次第なんだから。
    我が子はかなり賭けになるけど、ギリギリまで頑張って挑戦させるかもしれない。

  • No.48 藤堂高虎

    20/10/22 16:24:53

    >>18これは残念だよね。やっぱ頭いい素質があるないで全然違うよね。うち上の子なんて塾行ってなかったのに小学から中3の今も学年トップ。3年でやっと塾行き出したけど、分からない問題ないわーとか言う位。自分で買った参考書ささっと目を通して自分でなんでもやっちゃう。
    反対に下の子は小学からつまずいて塾入れてるけどどんなに頑張っても中くらいの成績。塾いってなかったらもっとヤバイと思う。

  • No.49 徳川吉宗

    20/10/22 16:28:58

    >>45何がどう逆?

  • No.50 内藤昌豊

    20/10/22 16:30:39

    >>18
    親が残念なパターンだよこれは
    200万使う前に、成績伸びないとなったら塾変えるなり家庭教師に切り替えてみるとか、色んな角度から子供の様子見て変えていかないと。
    塾に言われるがまま大金ばっかり払ってる親多いよね

1件~50件 ( 全66件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。