ウイグル自治区で「大量虐殺に近い行為」、米大統領補佐官が中国非難

  • ニュース全般
  • 高坂昌信
  • 20/10/21 21:45:13

ウイグル自治区で「大量虐殺に近い行為」、米大統領補佐官が中国非難

2020年10月19日

 オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は16日、オンラインのイベントで、中国が新疆ウイグル自治区でイスラム教徒に対して「大量虐殺に近い行為」を行っているとの見解を示した。
 オブライエン氏は「(中国は)また台湾をいじめており、香港を占領した。チベットもそのままだ。大量虐殺ではないにしても、それに近い行為が新疆で行われている。中国は非常に積極的で、アグレッシブだ」と述べた。

 米国は、中国のウイグル族や他のイスラム教徒への扱いを非難しており、弾圧を行ったとして当局者に制裁を科している。しかしこれまでのところ、中国当局の行為を「大量虐殺」とは呼んでいない。大量虐殺という言葉を使うことは法的に大きな意味合いを持ち、中国に対してより強い対応が必要になる。
 国連の推計では、100万人以上のイスラム教徒が新疆で拘束されている。また活動家は人道に対する罪と大量虐殺が行われているとしている。
 中国は弾圧行為を否定し、収容施設は職業訓練を提供し、過激主義対策だと説明している。

 オブライエン氏は16日、新疆で人の髪で作られた毛髪製品を米税関が「大量に」押収したとし、「中国はウイグル族の女性の頭を剃って毛髪製品に使い、米国に送っている」と述べた。
 ポンペオ米国務長官は6月、中国が新疆のイスラム教徒に対して不妊手術や中絶の強要、強制的な産児制限を行っているとする報告書について、「ショッキング」で「憂慮すべき」内容だとして強く批判した。

ロイター
https://jp.mobile.reuters.com/video/watch/idOWjpvC1A02C63F13CIVGXKIMZ3BIJRZ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/22 17:11:02

    自治区は中国国歌を歌わせられ、中国語を習い、文化を強要されてる。
    現代のヒ○ラーだわ。

    • 1
    • 20/10/22 17:01:26

    ウイグルもチベットも内モンゴルもでしょ?
    日本もそのうちヤバいよ、、

    • 3
    • 20/10/22 17:00:27

    こんな事が現代で行われているなんて…。
    でも何が怖いって、日本のマスコミが全く報道しない事。

    • 3
    • 20/10/22 16:01:24

    現代のホロコースト

    • 1
    • 20/10/22 08:39:57

    >>10
    悪いけどその前に中国がなくなるよ。
    残念だったね笑

    • 2
    • 20/10/22 08:23:27

    日本もあと30年もしたら香港みたいになるよ。
    最初に虐殺されるのはどういった日本人かは分かるよね。

    • 0
    • 9
    • 山県昌景
    • 20/10/22 00:01:15

    こんなことをしている国が先進国になれる訳がない。

    • 10
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 20/10/21 23:21:38

    国連はこの問題を認識していながら、何もしていないよね。
    金だけ浪費して成果が出ない組織って要るの?

    • 9
    • 7
    • 最上義光
    • 20/10/21 22:58:10

    これで中国は国連人権理事会の理事国に選出されてるって…自虐的なギャグ狙ってんのかと思う。

    • 5
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/10/21 22:42:10

    ウイグルについてはカナダもオーストラリアも声を上げはじめたよね
    トランプ大統領が当選してくれないと
    日本も中国に乗っ取られて
    ウイグルやチベットみたいになってしまう

    • 11
    • 5
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/21 22:21:26

    原語では「something close to genocide」。
    つまり「ジェノサイドに近い何か」。

    ※ジェノサイドとは、民族や人種の抹殺を目的として行われる行為のこと。

    • 3
    • 4
    • 加藤清正
    • 20/10/21 22:10:30

    これを100年前じゃなく現在進行形でやってるっていうのが本当におぞましいわ、中国って

    • 16
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/10/21 22:07:22

    >>2
    トランプの補佐官だから、共和党じゃないのかな?

    • 0
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/10/21 21:54:40

    オブライエンさんてどっち党?

    バイデン民主党になってしまったら、こうして中国を糾弾はしなくなるだろうな…

    • 3
    • 1
    • 真田昌幸
    • 20/10/21 21:49:01

    ウイグル弾圧は、ネットでは何度も何度もニュースになってる事だけど、テレビではほとんどやらないね。

    こういうのが世界的な常識として認知されるのはいつなんだろう。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ