娘の中学受験がきっかけで旦那と不仲に

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/20 10:43:20

娘が中学受験をやりたいと言い出したので四年生から受験塾へ行かせました。
旦那は母親なら受験勉強を見ろと言い張り
難しすぎて私には無理で教えられなかった。それをきっかけにして不仲になってしまいました、旦那は母親ならしっかり勉強をみてやれ受験生の母親としての勤めがなってないと言いあれ以来私にはモラハラをするようになってしまいました。
旦那は偏差値にも拘り偏差値の低い中学にしか行けないなら公立に行けともいい塾の先生が偏差値にだけこだわらないで色々な女子中を見てと言いました。
結局娘は第一第2希望は受からず滑り止めに受けた中学へ進学しました。
旦那もわたしも公立でいいと思ってましたがこの辺りは半分以上が中学受験をする地域です。何も知らずマンションを買ってしまいました。
不仲なのは改善せずこども達のため一緒にいるだけです
不仲なのでもちろん気遣いもなく結婚記念日も誕生日もお祝いの言葉すらなし。
悲しいです。
でも私立中学に行かせるには旦那の経済力がいります。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 20:09:24

    あげます

    • 0
    • 20/10/21 19:22:51

    >>139
    え、まんまそんな感じで言われた。塾側からは、旦那が偏差値ばかりにこだわるから
    面談で、偏差値ばかりにとらわれずに色々な私立女子中学を見てください。偏差値だけでは見えない教育方針など伝統の私立女子中学ですからみたいなこと旦那に言ってました
    そのあたりからですかね、だんなとの仲がこじれだしたのは。

    • 2
    • 20/10/21 16:33:37

    低い偏差値の学校でも、子供と父親の関係がいいと幸せ度高いし、滑り止め私立で頑張って勉強できるし楽しめる。
    高い偏差値でも、両親不仲で子供が父親嫌いだとホニャララで、大学受験もうまくいかないよ。
    これも何を根拠に?って思うかもしれないけど、周り見ると一理ある。

    • 3
    • 20/10/21 16:31:08

    >>125
    塾で働いたことあるけど、偏差値だけじゃなくお子さんにあった環境を・・・は、受験塾の常套句だからね。低い偏差値でも「ここはお坊ちゃん学校系」「伝統のお嬢様学校」とか言えば、親は公立いくより私立受験してくれるし、それで塾業界の人はご飯食べて子育てして家のローン組むんだから。

    • 6
    • 20/10/21 13:42:36

    母親の教育力の差でしょ。
    佐藤ママみたらわかるじゃん。
    1万冊の読み聞かせ、一歳台からbaby公文。

    親に教育力がないなら、小さい頃から塾も家庭教師も揃えるとかね。
    親が中学受験未体験で言語能力低いと小4スタートじゃ遅いのよ。

    • 5
    • 20/10/21 13:37:10

    >>125
    それはわかるけど、でも第3でしょ?第1だめで、第2だめでの第3って考えが主と旦那の間で差があるんだろうね。

    • 3
    • 20/10/21 12:15:32

    色んな形の家族がいるけど
    この家庭は母子の関係が良さそう。
    お子さんがお母さんを信頼しているのがわかる。
    今年はコロナでストレスの多い中の受験だったのかな??お子さんがストレスなく学校行けていればそれで良かったと思えればいいですね。
    親がどうの…よりも子供の気持ちが一番大切かも。

    • 1
    • 20/10/21 09:11:21

    うーん…計画性がないというか残念ね。
    主は旦那に愛されたいってことでしょう?娘の中学受験が原因で不仲って言うけど受験塾も通わせていたならそこで先生に聞けば?旦那がいないと市立には行かせられないって考えなくてもわかるよね?
    みんなが市立だからうちも市立って考えが浅はか。

    • 0
    • 20/10/21 08:56:07

    >>133島津家?
    ただ島津ママは専業のはず

    • 0
    • 20/10/21 08:55:16

    二月の勝者っぽい。笑

    • 2
    • 20/10/21 08:54:20

    >>128うちも終了組だけど、1週間やすんで勉強を見てくれるパパってそうそういないし、そこは立派だと思う
    うちは最後まで受験勉強を見たのは私、主人はお金だけ出して口は出さなかった
    ただ、受験していいのは△△中学(四谷偏差値45)を滑り止めにしてそれ以下の偏差値の学校は受けては駄目とは言われた
    確かに算数とか難しいよね
    流水算、ニュートン算、過不足算、速さ、食塩水色々あったけど私も塾のテキストをみて全部1から勉強した
    それくらいは受験ママならみんなやっていること
    私から見ると、主は努力が足りない、ご主人は高圧的
    どっちもどっち
    私立中にいたいなら仮面夫婦でやっていくしかないと思う

    • 1
    • 20/10/21 08:45:41

    >>130
    どんな職業か知らないけど
    その金額貰えるってすごいよ!
    ママさんも70ってすごいね。

    • 0
    • 20/10/20 20:23:29

    >>129
    お金はあるよ。ボーナス旦那は230万×2だしわたしは70万×2だし!

    • 2
    • 20/10/20 18:07:15

    旦那は金がないの分かってるから最初から受験に反対だったんだよね。母親がどうにか稼いでくるしかないと思う。

    • 0
    • 20/10/20 18:04:31

    旦那は娘のために受験前一週間は仕事も休んで勉強見てくれたんです
    もちろん私も休んでサポートしましたよ!
    それには感謝しかなかったんだけど
    私達夫婦は間違った対応だったってこと?
    ふつうはどうなの?

    • 1
    • 127
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/20 13:48:04

    大手塾なら塾任せでいいと思います。
    親御さんが見てあげるのは勉強ではなくスケジュールや生活の管理です。
    塾の教材をわかりやすくファイリングしたり、予定をたてて行動しやすくするなど。
    親が勉強みて伸びる子はそもそも塾はいらない、塾でちゃんと頑張っても伸びない子は中学受験すべき精神年齢に達していないので高校受験でいいと思う。

    • 4
    • 20/10/20 13:43:12

    >>119
    3人います

    • 1
    • 20/10/20 13:42:55

    >>121
    私立中学に行くって偏差値だけじゃないよ。

    • 4
    • 20/10/20 13:42:29

    >>122
    感謝の気持ちですか?
    お金の面では感謝しかありません。
    ただ、私もフルタイムで働いていて
    自分の収入は生活費になるので貯金する余裕ないんです。

    • 0
    • 20/10/20 13:07:11

    >>120
    するよ

    • 0
    • 20/10/20 13:06:36

    娘さんが楽しく中学に通えてるなら結果オーライだと思うけど、それもご主人のおかげでしょう?会社を1週間も休んで勉強みてくれて、学費も出してくれてるんだから。それなのにモラハラだの冷たいだの言って、ご主人に感謝の気持ちが足りない気がするよ。だから愛想つかされたんだと思う。

    • 10
    • 20/10/20 13:04:59

    塾任せにするのは間違ってないと思うけど、第3希望ってのが気になる。それなら公立でもって旦那の意見もわかる。

    • 6
    • 20/10/20 12:59:29

    下のお子さんは中学受験しないの?

    • 0
    • 20/10/20 12:57:00

    お子さん何人いるんだろう?
    私だったら二人なら連れて自立してしまうかも。

    • 0
    • 20/10/20 12:50:45

    >>117
    娘本人が中学受験したいと言い出しました

    • 0
    • 20/10/20 12:45:13

    うちもそういう地域だけど中学まで公立にするよ。
    本人が私立行きたい言うなら別だけど。
    受かる受からないは本人の責任だよね。
    塾行かせてるんだから。それか理解出来るように教えてくれない塾のせいかだよ。
    親で済むなら塾いらないじゃん。
    ご主人に言い返した方がよいよ。

    • 4
    • 116
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 12:44:49

    >>114
    よそのお子さんの偏差値を根掘り葉掘りは聞けないから詳しくは知らないけど
    受けたお子さんのお母さんからなかなか50に届かなくてというのはチラッと聞いたよ
    それ以上は聞けなかったし言わなかったけど
    普通は40以下だと受けるものなんだね

    • 1
    • 20/10/20 12:40:08

    話し合いに応じない、経済力が必要なら仮面夫婦続けるしかないんじゃない?
    主も専門職なら将来困らないでしょ。
    途中中学受験の話でグダグダなってるけど、旦那との和解を望むなら第三者いれて話し合うしかない。

    • 4
    • 20/10/20 12:39:32

    >>111
    SAPIX偏差値50未満でも首都圏模試受けるの?
    SAPIX偏差値40未満の印象だけど

    まあ日能研偏差値55の子が首都圏模試受けてたから、受けなくはないと思うけど

    • 0
    • 20/10/20 12:38:41

    >>110
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/10/20 12:36:45

    >>106
    旦那もわたしの事は嫌いでも娘たちは大切だから離婚は考えてないと思う。親権どころか仕事が多忙すぎて育児無理だから。

    • 0
    • 111
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 12:36:25

    >>103
    希望校がどこでも本人が偏差値50割ってるなら受けるでしょ
    うちの子の友達は受けてたよ

    • 2
    • 20/10/20 12:35:38

    >>100
    58のところもあるし
    61のところもある

    だいたい60だね

    • 3
    • 20/10/20 12:35:22

    >>108
    ありがとうございます。

    • 0
    • 108
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 12:34:36

    >>100
    校舎によって誤差あるけどだいたいそれぐらいだよ

    • 1
    • 20/10/20 12:34:26

    >>94
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/10/20 12:33:45

    旦那の経済力が必要なら離婚されないように割り切って耐えるしかないね。

    • 1
    • 20/10/20 12:33:18

    >>79
    ありがとうございます

    • 1
    • 20/10/20 12:32:59

    >>82
    そうですよ。だから塾の先生も偏差値だけを見ないで中身もみてと旦那には言ったの。

    • 1
    • 20/10/20 12:32:49

    >>99サピ55が第一の人が受けてるはずないじゃない。
    首都圏模試の話すらないわよ?普通

    • 0
    • 20/10/20 12:32:11

    >>84
    ドラマですか?

    • 0
    • 20/10/20 12:31:31

    >>83
    親権を旦那には絶対にむりだよ。娘たちも行かないよ。娘たちも旦那が大嫌いだし怖がってるから。それに旦那は出張や残業ありまくりだから子育てすら無理。

    • 1
    • 20/10/20 12:31:21

    トピズレごめん。
    ここサピママ多いみたいだから親切な人教えて。
    4年入室でサピのαに入るには偏差値いくつから?60くらい?

    • 2
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 12:30:22

    >>97
    主のお子さんは難関校希望じゃないし下位クラスだから受けてもおかしくないでしょ

    • 0
    • 20/10/20 12:29:50

    >>86
    話し合いに応じないんだよ、旦那が。

    • 0
    • 97
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/20 12:28:18

    >>94難関、上位校受験生で、首都圏模試を受けてる子いないわよ?
    比べる偏差値を間違えてます。
    比べるなら四谷や日能研偏差値より低いでしょ?

    • 1
    • 20/10/20 12:23:37

    今離婚できないなら我慢するしかないよね
    気遣いとかお祝いとか期待したいで割り切るしかないよね?

    • 1
    • 20/10/20 12:23:19

    1人目受験??
    1人目ならまぁどこも主みないな感じで殺伐とするよw
    2人目からは塾に丸投げ、行けるところに行けばよし!ってかんじ。
    この温度差に親自身驚くよw

    • 2
    • 94
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 12:21:05

    >>82
    SAPIXの模試は首都圏模試よりかなり低く出るし
    中学受験の模試は高校受験の模試より10近く低く出るから
    主のお子さんは決してできない子じゃないよね

    • 2
    • 20/10/20 12:20:07

    旦那を責めたり、そうでなかったりよくわからんわ。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ