カテゴリ
急上昇
息子が彼女を連れて来る時の手料理
21/09/14 19:35:39
>>556 私もその老婆にママスタで絡まれたことある。 言葉に年代なんて存在しないのに、人の揚げ足とって「その言葉は若い子は使いません!その言葉は60代以上しか使いません!」とかやたら年寄りの言葉遣いに詳しい老婆が一人で暴れてた。 ちなみに私はアラサーだから年寄りがどんな言葉使うかなんて一切知らない。 その老婆は標的を自分と同じ婆世代に見せかける為ならどんな言葉であろうと年寄りの言葉扱いするんだけど、その老人は年寄りとしか喋った経験がないから、すべての言葉が年寄り用語って設定になってしまうんだよね。 若い子と接したこともないから若い子がどんな言葉使うのか知らないんだよ。 ネット掲示板やツイッターでチェックしまくった汚い言葉だけを若者(実際は中高年層)だと思い込んでる老婆だから・・・
21/09/14 20:13:42
>>560 >>563 本当にあるあるですね。 そのとおり。 お年寄りって「綺麗で丁寧で上品な言葉」を老人の言葉遣いだと決め付けて 2ちゃんねる時代からどっぷり2chジャンキーのネラーしか使わないような汚いネットスラングやツイッターあたりで一部の低学歴中高年が使う気持ち悪い略語を「若者風」だと思い込んでて下品。 「~かしら?」ってわざと皮肉って書いたら、「かしら?なんて言い方は70代の老人言葉です!若い子は使いません!」って暴れ狂ってた60代の老婆にママスタで絡まれたことがあります。 「~かしら?」っていう言い方は典型的な生粋の江戸っ子の上品で綺麗な「山の手言葉」「山の手のお嬢様言葉」と言われていて、昔から若い子の東京弁なのも知らずに、年寄りの言葉だと言い張ってた田舎の老人がママスタにいたわ。 学習院の中等部の10代女子なんかは「かしら?」「ごきげんよう」って普通にデフォで使うのも地方のド田舎の老人は知らないんだろうね。 東京の山の手育ちの10代~20代のお嬢様が使う綺麗で丁寧で上品な言葉が「かしら?」なんです。 お婆さんが使うのなんて見た事も聞いた事もないわ。 ほんと老人ってなんでもかんでも老人の言葉に無理やり当てはめようとしてきて性質が悪い。 綺麗で上品な言葉ほど若い子が使い、田舎の老人ほど汚い言葉遣い。 これは間違いない。 なのに田舎の年寄りは「綺麗で上品な言葉遣い」を年寄りだと思い込んでる。 それは周囲に「育ちの良い若年層のお嬢様」が一人もいない環境だから。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/01 08:08:27
14
2
26/03/01 08:11:32
586350
3
26/03/01 08:08:48
99
4
26/03/01 08:13:10
8
5
26/03/01 08:13:43
26/03/01 08:19:54
0
26/03/01 08:13:17
26/03/01 08:19:28
12
26/03/01 07:40:49
26/03/01 08:19:32
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.560 インサイドスカート
21/09/14 19:35:39
>>556
私もその老婆にママスタで絡まれたことある。
言葉に年代なんて存在しないのに、人の揚げ足とって「その言葉は若い子は使いません!その言葉は60代以上しか使いません!」とかやたら年寄りの言葉遣いに詳しい老婆が一人で暴れてた。
ちなみに私はアラサーだから年寄りがどんな言葉使うかなんて一切知らない。
その老婆は標的を自分と同じ婆世代に見せかける為ならどんな言葉であろうと年寄りの言葉扱いするんだけど、その老人は年寄りとしか喋った経験がないから、すべての言葉が年寄り用語って設定になってしまうんだよね。
若い子と接したこともないから若い子がどんな言葉使うのか知らないんだよ。
ネット掲示板やツイッターでチェックしまくった汚い言葉だけを若者(実際は中高年層)だと思い込んでる老婆だから・・・
No.566 匿名
21/09/14 20:13:42
>>560
>>563
本当にあるあるですね。
そのとおり。
お年寄りって「綺麗で丁寧で上品な言葉」を老人の言葉遣いだと決め付けて
2ちゃんねる時代からどっぷり2chジャンキーのネラーしか使わないような汚いネットスラングやツイッターあたりで一部の低学歴中高年が使う気持ち悪い略語を「若者風」だと思い込んでて下品。
「~かしら?」ってわざと皮肉って書いたら、「かしら?なんて言い方は70代の老人言葉です!若い子は使いません!」って暴れ狂ってた60代の老婆にママスタで絡まれたことがあります。
「~かしら?」っていう言い方は典型的な生粋の江戸っ子の上品で綺麗な「山の手言葉」「山の手のお嬢様言葉」と言われていて、昔から若い子の東京弁なのも知らずに、年寄りの言葉だと言い張ってた田舎の老人がママスタにいたわ。
学習院の中等部の10代女子なんかは「かしら?」「ごきげんよう」って普通にデフォで使うのも地方のド田舎の老人は知らないんだろうね。
東京の山の手育ちの10代~20代のお嬢様が使う綺麗で丁寧で上品な言葉が「かしら?」なんです。
お婆さんが使うのなんて見た事も聞いた事もないわ。
ほんと老人ってなんでもかんでも老人の言葉に無理やり当てはめようとしてきて性質が悪い。
綺麗で上品な言葉ほど若い子が使い、田舎の老人ほど汚い言葉遣い。
これは間違いない。
なのに田舎の年寄りは「綺麗で上品な言葉遣い」を年寄りだと思い込んでる。
それは周囲に「育ちの良い若年層のお嬢様」が一人もいない環境だから。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません