相次ぐ異臭騒ぎは「スーパー南海地震」の前兆? 過去の大地震でも前例〈週刊朝日〉

  • ニュース全般
  • あんみつ
  • 20/10/16 07:31:50



10/14(水) 8:00 https://news.yahoo.co.jp/articles/32837165582c885ad0f55e74e20f342200a4e642

配信
AERA dot
 神奈川県内で原因不明の異臭騒ぎが続いている。今年6月頃から始まり、小泉進次郎環境相の地元・横須賀市や、ついには菅義偉首相のおひざ元の横浜市でも発生した。首相の自宅タワーマンションから約1キロ離れた場所からも“異臭通報”があったのだ。10月12日には、首相の自宅タワーマンションのほど近い場所からも"異臭通報"があった。

【3大都市で地震の確率が高い自治体/今後大地震が起こる可能性が高い自治体上位30はコチラ】
 横浜市消防局によると、同日に市内の中区、神奈川区、西区などから16件の通報が相次いだ。JR横浜駅付近からの通報もあり、駅構内では一部改札口で20分ほどの入場規制がなされる事態となった。こうした異臭騒ぎの中で、消防局員が臭気サンプルを1件採取できたといい、解析を進めている。

 横浜市環境創造局大気・音環境課によると、異臭通報が10月1日に10件、3日に25件、5日に3件、6日に1件あったという。

「ゴムの焼けたような臭いというのが一番多いですね。シンナーみたいな臭い、ガスのような臭いという通報もあります」

 横浜市の本牧でも同1日と3日、異臭騒ぎがあった。地元で50年以上商売をしている「長田商店」の長田幸一さん(73)が話す。「ちょっと焦げ臭かったので家の周りを点検しましたが、何事もありませんでした」

 異臭のしたエリアは本牧通り沿いで、元は米軍の兵士たちの宿舎があった。輸出入衣料雑貨「本牧OZ」の店主の野田栄さん(66)は言う。

「午後5~6時頃に両日とも臭いがしました。化学薬品を混ぜたような嫌な臭いでしたね。これまでかいだことのない臭いで、気持ちが悪くなって、早めに店のシャッターを下ろしました。この辺は海から歩いて10分くらいなので、海から東風に乗って臭いがやってきたのかもしれない」

 青潮の影響だとする説や、海上にいるタンカーのガス説……など情報が飛び交う。釣り舟の船長は海の様子をこう語る。

「今年は赤潮を3回ほど見ましたが、10月には赤潮も青潮も見かけなくなりました。どちらの臭いも、ガス臭いとかコゲ臭くはないですよ」

 そんな中、立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授は、異臭騒ぎは巨大地震の予兆だ、と警鐘を鳴らす。

「活断層が割れたり、プレートがこすれて剥がれたりすると異臭がする。三浦半島と房総半島南部は活断層が地表に露出していて、活断層の岩が割れれば異臭がするはず」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 25
    • 足軽(旗指)

    • 20/10/16 16:04:50

    コロナ禍なんだから、お願いだから大地震は来ないでください。

    • 2
    • No.
    • 24
    • 竹中半兵衛

    • 20/10/16 16:01:47

    30年以内の話し?
    それとも一年以内とかの話し?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 足軽(弓)

    • 20/10/16 15:58:50

    >>20
    コロナに関しては、日本とうしちゃったんだろうくらい、かなり欧米諸国よりマシだよね?地震大国だから、それは仕方ないけど。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/10/16 12:29:40

    備えだけはしておこうね

    • 1
    • No.
    • 21
    • 小早川隆景

    • 20/10/16 12:29:14

    あぁ、これか…

    • 1
    • No.
    • 20
    • 匿名希望

    • 20/10/16 12:17:54

    コロナも海外みたいに対策怠って経済重視すると一日何万人にも感染者増える
    いつまでも終息する気配がないよね。
    もういい加減コロナ対策ウンザリしてきたところに巨大地震?
    令和になってから次から次へと災害ばかり。
    日本、どうなっちゃうんだろう?

    • 0
    • No.
    • 19
    • 今川義元

    • 20/10/16 12:05:40

    なんだか超巨大地震が来そうな予感。。。
    島国、地震大国の宿命。

    • 3
    • No.
    • 18
    • 山県昌景

    • 20/10/16 11:15:22

    あぁ…コロナに地震に本当にめんどくせぇ…。

    • 9
    • No.
    • 17
    • 尼子経久

    • 20/10/16 11:14:50

    石油タンクに不具合あるからだよ

    • 1
    • No.
    • 16
    • 長宗我部元親

    • 20/10/16 11:13:53

    とりあえずお米買ったわ。

    • 0
    • 20/10/16 10:23:54

    恐いね。皆気をつけて。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ザビエル

    • 20/10/16 10:10:08

    本当に?立川住みだわー!

    • 1
    • No.
    • 13
    • 石田三成

    • 20/10/16 09:29:08

    怖いー!!横浜だから毎日頭の片隅にこれが気になってて「今日地震きたらどうしよう」って頭でイメトレしてる。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 徳川家康

    • 20/10/16 09:19:52

    ここ最近、異臭の頻度が高まってるのが心配

    • 6
    • No.
    • 11
    • 北条綱成

    • 20/10/16 08:39:39

    >>8
    誘発されて一緒にくることあるってNHKでシミュレーションもやってたよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 豊臣秀長

    • 20/10/16 08:35:26

    関東直下でしょ

    • 2
    • No.
    • 9
    • 堀秀政

    • 20/10/16 08:32:42

    関東大震災でしょ?同じようにガス臭がしてたの

    • 4
    • No.
    • 8
    • ルイス・フロイス

    • 20/10/16 08:19:53

    そういえば春頃、夜、海近くの同じ場所でゴムの焼けた匂いが何度かしてた。
    四国だけど関係あるかな。
    実家のネズミも激減したらしいけど。
    首都直下地震と南海トラフが同時に来ることってあるのかな。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 毛利隆元

    • 20/10/16 08:19:22

    >>5首都直下って、都下のことなの?
    立川断層とか?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 朝倉宗滴

    • 20/10/16 08:19:14

    スーパー南海地震て?
    人工地震の間違いでしょうが。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 北条氏綱

    • 20/10/16 08:14:04

    >>4うん、くるなら都下だと思う

    • 1
    • No.
    • 4
    • 徳川家康

    • 20/10/16 08:00:09

    南海トラフなの?首都直下だと思ってた。

    • 6
    • No.
    • 3
    • 毛利隆元

    • 20/10/16 07:56:55

    ごめん無知なんだけど南海って神奈川と関係あるの?
    ずっと和歌山下のプレートだと思ってたんだけど

    • 1
    • No.
    • 2
    • 長宗我部信親

    • 20/10/16 07:53:26

    去年から続くのは不思議だよね

    • 0
    • No.
    • 1
    • ザビエル

    • 20/10/16 07:46:18

    怖いんだけど!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ