光浦靖子「49歳になりまして」

  • ニュース全般
  • 島津豊久
  • 20/10/15 17:06:03

光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい

実は4月からカナダに留学する予定でした。レギュラー番組に休みをもらい、マンション退出の手続きをし、入学金を振り込み、後はヒートテックの肌着をもう5枚買って……の時にコロナパンデミックがやってきました。留学できなくなりました。

【写真】光浦靖子さんの写真を見る(10枚)

 そうこうしているうちに緊急事態宣言が発令され、私は家なき子の仕事なき子になり、妹家族の所に2カ月半ほど居候していました。

 言葉には言霊という霊的な力があって、口にした言葉は現実になると言われています。だから嘘でもポジティブな言葉を口にしろ、と数々の啓発本には書かれていますが、嘘をつくのもなんなんで言いますけど、40代に入った頃からかな? 仕事がゆる~りと減り始めました。テレビの世界に入って、一度も手を抜いたことはありません。なのに減るのです。流行り? 運? 好感度?

ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」……
 私は独身です。旦那も、子供も、彼氏もいません。わかりやすく私を必要としてくれる人が側にいません。年齢に比例して増えてゆく休み、そりゃ不安になりますよ。長い夜、思っちゃいますよ。「私は誰にも必要とされていない」と。

 ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」無責任な言葉が溢れています。私は、顔も名前も出さない奴らの憂さ晴らしのためだけに生きているんだ……。28年やってても頑張り方すらわからない世界です。でも私は、この世界の物差ししか持ってなくて、仕事がない=価値がない、としか思えなくなってしまいました。自分に満足するもしないも、他人からの評価でしか決められない。このままいくと、私はいつか、壊れるな。どうにかしなきゃ。

結婚もそう、出産もそう、なんで私にはできないんだろう
 子供の頃から、みんなができることができませんでした。小学生の頃、リーダー格の女子に「やっちゃんはどう思う?」と聞かれ、答える度にグループで無視をされました。なんでみんなは答えがわかるんだろう。大学生の頃、バイトをクビになってばかりでした。ミスしてクビになったのは仕方ないが、ミスしなくてもクビになる。なんでみんな続けられるんだろう。結婚もそう、出産もそう、ほとんどの同級生ができたのに、なんで私にはできないんだろう。

 いつも人の目を気にしています。みんなができることができなくて、できないことがバレるのが恥ずかしいから、「元々、人と同じは嫌いなの」風を装っていました。自由奔放に生きるなんて私から最も遠いことです。もうすぐ50歳、もう考え方を変えられるほど柔軟じゃない。だったら、ひん曲がったなりにナチュラルに生きてみよう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 07:11:52

    >>211
    知ってる!たぶん、缶チューハイか何かお酒のCMだった気がする。普通に下半身とか超キレイだったよね。でも50くらいは顔より小綺麗かどうかで雰囲気だいぶ変わるから、今でも光浦さんは同年代よりだいぶキレイだよ。

    でもさ、男だったら光浦靖子くらいの人なら冠番組あってもおかしくないのに、女芸人はそういうのなかなか厳しいね。メレンゲの気持ちのマチャミくらいしかいないかも。

    • 0
    • 20/10/26 00:59:09

    女はバカでも、色気がある方がもてますよ

    • 0
    • 213
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/22 00:11:26

    一度空港で見かけて、同じ飛行機乗って、降りたら同じトイレに入ってきた。テレビと同じだったよ。もっとテレビで見たいな。

    • 1
    • 20/10/21 23:58:47

    もう知名度はあるし落ちぶれたとは思わないけど、確かに大久保佳代子ばっかり出て、この人は減ってきたなあとは思ってた。
    でも堅実に暮らしてたら一生困らないくらいはすでに稼いでるんじゃないの?

    それに森三中だって虻ちゃんだって結婚してるんだから、この人ができないことないと思うけど…出産は厳しいか。

    • 5
    • 20/10/21 23:39:11

    >>196本当だよ。
    かなり昔だけど CMで赤のビキニ着ててめっちゃ綺麗だったよ。なんのCMだったかな?海でパラソルが閉じてキャ~とか言ってたような。
    で、パラソルが閉じてるから顔だけ見えなくて身体だけみえるの。

    • 0
    • 20/10/21 23:16:28

    幼少期のいじめ体験が性格形成にも影響与えたのかな。自分が思うほどブスでもないしだめな人間でもないのに
    光浦さんタイプの女性って、フランス人と結婚したら良さそうだけどねぇ。毎日褒めてもらって自己肯定力を上げてほしいわ

    • 7
    • 20/10/21 14:35:27

    >>206
    阿佐ヶ谷姉妹のほんわかした雰囲気に合わないよ

    • 1
    • 20/10/21 13:27:32

    私は光浦さん好きだな。
    留学できると良いね。

    • 6
    • 20/10/21 13:25:22

    >>196
    前にテレビでめちゃイケのメンバーが、光浦は凄いいい体してるって言ってた。
    番組ではブス扱いだったから、首から下はすげーいい女とか、宝の持ち腐れとか言われてた。

    • 1
    • 20/10/21 13:09:11

    阿佐谷姉妹に入ったらどう?
    三姉妹でいけるよ

    • 2
    • 20/10/21 13:07:36

    なんで第七世代だけこんな呼ばれかたしてるるの?
    第六世代とか言われてなかったよね。
    第七世代第七世代ってうるさいよ

    • 8
    • 20/10/20 23:56:26

    私は光浦さん好き!
    器用だし心配りができて尊敬している。
    こういう人を奥さんにもらえたら男の人は幸せだと思うくらい好き。

    • 5
    • 203
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 23:35:46

    >>200
    ロンブーの淳がベタ褒めしてたよ。
    器用で料理上手で、凄く気が効く付く人だって。
    頭もいいって。

    • 4
    • 202

    ぴよぴよ

    • 20/10/20 18:24:39

    私はこの人より若いけど、なんの取り柄もない
    でも普通に結婚できて出産できてよかった

    という感想しかない

    • 3
    • 20/10/20 16:17:57

    >>196同じこと思ってるよ。
    それに、私から見ると全然ブスではない。
    むしろ逆。
    綺麗だよ。
    テレビは不細工に映るのに、テレビであれだけ綺麗に見えるということは…実物はもっと綺麗なんだよ。

    • 9
    • 20/10/20 15:58:42

    手芸のテレビやってほしいわ。

    • 11
    • 20/10/20 15:57:11

    普通の49歳は、もっと行き詰まっているよ…この人は女芸人の頂点に近い人だし。学歴もあるし、人気もあるもん…

    • 4
    • 20/10/20 14:52:48

    性格が歪みすぎてる感じがする
    本当はかわいらしい性格なのかもしれないけど、

    • 2
    • 196
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 13:45:23

    光浦さん、実際は色白で肌が綺麗で細い、って何かで見た。
    多分本当だと思う。リアルではTVで見るより一般の同年代よりも
    綺麗だと思う。それに料理も上手だし、手先器用だし。
    一緒にいたら楽しい人じゃないかな。

    • 6
    • 195
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 13:39:41

    >>183
    横だけど、正統派の色気じゃなくて、変なのがあると思う。

    • 1
    • 20/10/20 12:40:58

    光浦さん、私も好きです!徹子の部屋に出てたのこの間もっと早く知りたかったくらい。
    羊毛フェルト凄いよね。

    • 5
    • 20/10/20 09:50:54

    素晴らしい考え方だなぁ。
    共感したわ。

    • 6
    • 192
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/20 09:44:04

    >>183
    唇が厚いしキンキン声じゃないから。

    • 0
    • 20/10/20 09:33:46

    確か若い頃に光浦さんの彼氏を大久保さんが寝とった事あるんだよね。光浦さん大人だわ。私なら絶交するし関わりたくない。

    • 14
    • 20/10/20 09:31:20

    光浦さん好きよ。

    • 9
    • 20/10/20 09:27:46

    >>187今はね(笑)
    出てきた当初は化粧もしてなかったしもっとひねくれ者だったよ
    大久保さん

    • 7
    • 20/10/20 09:10:51

    コンビの仕事ってめちゃイケ以外にあった?

    • 0
    • 20/10/20 08:51:42

    >>186
    大久保さんは美人ではないけど、「まあこの人と関係持つ男はいるのかな」と思わせる位の色気?というか何かはあるよね

    • 4
    • 20/10/20 08:20:56

    >>183
    大久保さんには、許してくれそうな色気があるよ。わかりやすい色気じゃないだけ。大久保さんも頭が良いからだろうね。

    朝ドラのあまちゃんで、主人公のパパが夜遊びした同級生役、色気あったしリアルだったよ。

    光浦さんは品や育ちの良さが色気があるなんて、そんな目でみちゃいけない感じ。

    • 3
    • 20/10/20 08:08:08

    声が印象的で肌がキレイだから、女優さんとして頑張ってみたらどうだろう?
    自分を売り込むことは苦手なんだろうけど…。

    あと、裁縫が得意なんだよね?
    本とか出したり、YouTubeで裁縫してるところ撮したりしてみては?
    海外の人から、手先が器用なところ支持されるんじゃないかな。
    日本人の良さ的な。

    卑下しなくていいのに。

    • 2
    • 20/10/20 08:03:44

    みんなができることができないのあたり、すごく分かる。子供の頃ずっと思ってた。みんな同じことやったのに私だけ怒られたり別の日に友達が何日か前の私と同じ失敗をしても怒られなかったり。周りの人の目を常に気にしていて親の目も気にしてたなぁ。

    • 9
    • 20/10/20 07:46:51

    >>179
    えっ?大久保色気がある?ナイナイw

    • 3
    • 20/10/20 07:43:08

    清潔感あるし女優とか出来るよ
    もたいまさこさんとか出る系の
    かもめ食堂とか
    疲れてる時に癒されそうだわ

    • 9
    • 20/10/20 07:26:04

    >>162
    アラフォー、アラフィフ向けの番組っていいね!

    • 4
    • 20/10/20 07:25:00

    >>166
    賢くてお金もあって良い人ってすごいと思うけどな。確かに美人じゃないけど美肌でスタイル良いしこの人より容姿が悪い人でも結婚出産なんていくらでもしてる人いるしそこまでブスとは思わないわ。結婚してても旦那が先立つ可能性もあるし子供が海外に住む可能性もあるし孤独じゃない保証なんてないよ。

    • 6
    • 20/10/20 07:06:18

    大久保佳代子は色気あるからな。
    光浦さんは角ばったイメージ。
    男受けは悪いかも知れない。
    でも人間的には素敵なんだろうね。

    • 7
    • 20/10/20 06:56:10

    >>90
    うちの子も、ゆっくりタイプ。
    そしてたまに遭遇するスピーディー命な人に侮辱されがち。→バカにじゃなくて侮辱レベルね。

    目の当たりにする限り、その他人を安易にバカにすることはどうなの?ってその人たちに言ってる。
    スピーディーな人が優秀に見られ勝ちだし本人たちもゆっくりタイプより優れていると思いこんでいるからだろうね。
    ゆっくりしてる人はトロいから頭が良くないって固定観念。
    最近、うちの子の進学先を知った人の第一声が、合格はまぐれでしょ?だよ。
    今は秋。まぐれで入ってたら今まで通えてないわ。
    スピーディーな人たちってあんまり考えて話さないから発言が早いのね。

    親として出来るのは、スピーディーな人たちみたいな攻撃はしないこと。
    攻撃された時のフォローとアドバイスだと思う。

    • 1
    • 20/10/20 06:54:59

    >>170
    何百倍って?
    そんなにつまらない人生なの?

    • 2
    • 20/10/20 06:49:35

    >>161
    知名度を利用して自分の好きな事をやればいいよね テレビはたまに出るくらいでもいいしさ 英会話だって日本でも学べるよ

    • 2
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/10/20 06:44:44

    青木さやかとこの人は心に残る文を書くね。

    • 5
    • 20/10/20 06:44:15

    大久保佳代子に彼氏略奪されてたのをオアシズ2人で笑い話にしてたけど、大きなしこりになってやしないか心配になったよ。

    • 5
    • 20/10/20 06:42:33

    私光浦さん面白くないとか嫌だったことなんて ないけどな。
    凄く真面目なんだろうな、と思って見てたけど、たまに感動して泣いたりとか心があったかい人なんだなと思えるし、お笑いの中で笑わせながら言い返す時とか、笑えるんだけど人の良さを感じるから私は昔から交換持ってた。

    第7世代は面白くなくても今流行りだから呼ばれてる。お笑いの実力・面白さは中堅の人たちの方が圧倒的に上なんだから、この状態は今だけだと長年のお笑いファンは思ってます。

    • 14
    • 171

    ぴよぴよ

    • 20/10/16 15:31:36

    私より何百倍も輝いてる人生を歩んでるよ

    • 14
    • 169
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/16 15:00:13

    自分のこと分かってるからいいと思う。
    取っ付きにくい、屈折してるけど、最後には自分の満足できる幸せが見つかるといいね。

    • 7
    • 20/10/16 14:57:09

    もう60歳手前かと思っていた。オバチャン臭い感じはある。変に落ち着いていて芸能人っぽくない。手芸教室でも開いて、ゆっくり余生を過ごす方が似合ってる。

    • 3
    • 20/10/16 14:51:52

    見る目変わった。
    頭良い人だし、文字書きとか長けてると思う

    いい意味で縛られるものがなく自由だから、これからも色んなことどんどんできるね

    • 10
    • 20/10/16 14:40:33

    勉強して頭はいいんだろうけど
    お金もあってでもこの容姿と孤独な人生嫌だわ

    • 3
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ