菅野美穂、オタクの一人娘と一緒に恋活するシンママ!5年ぶり連ドラ主演

  • TV・エンタメ
  • 本願寺顕如
  • 20/10/12 05:28:57

菅野美穂、オタクの一人娘と一緒に恋活するシンママ!5年ぶり連ドラ主演
10/12(月) 5:00 サンケイスポーツ


 女優、菅野美穂(43)が来年1月期の日本テレビ系「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜後10・0)で5年ぶりに連ドラ主演することが11日、分かった。2018年12月に第2子の長女(1)を出産後、初の連ドラレギュラーで、人気脚本家の北川悦吏子氏(58)と初タッグ。シングルマザーの恋愛小説家を演じ、オタクの一人娘と一緒に恋活する菅野は「いつか子供が見てくれるかな」と子育てとせりふ覚えに奮闘している。

 2児のママになり、女優としても輝きを増す菅野が満を持して連ドラのセンターに戻ってくる。

 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」はフジテレビ系「ロングバケーション」(1996年)など、数々の名作を生み出してきた人気脚本家、北川氏のオリジナル作品。

 菅野演じるアラフォーの売れっ子恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧は、二十歳でオタクの一人娘に彼氏ができないことに悩む日々。娘といえば、漫画やコスプレに夢中で恋愛に無縁だが、いい年をして自由奔放な母親のことが心配に。そんなトモダチ母娘が突如「恋をしよう!」と決意する異色ラブストーリーだ。

 菅野の連ドラ主演は、夫で俳優、堺雅人(46)との第1子の長男(5)を出産した翌年の2016年TBS系「砂の塔 知りすぎた隣人」以来5年ぶり。18年12月に第2子の長女を出産後、フジ系月9「シャーロック」にゲスト出演したが、初の連ドラレギュラーで座長を務める。

 現在は2児の世話に奮闘しながら、11月下旬の撮影開始に向けて台本を読む日々。本紙などの取材にスター女優は、育児の多忙さを「幼稚園のお母さんという会社員」とたとえ、「15〜20分の隙間の時間に台本を読んでいます」とほほえんだ。

 自身が二十歳の頃は「親に自分の恋愛を知られたくなかった」と振り返りつつ、「子供には報告してほしい。なんなら恋人に会ってみたい」とノリノリ。ドラマでは恋愛する母親役だが、「結婚して子供が2人いるあたしの恋愛が見たい!?」とお茶目におどけた。

 5年ぶりの主演作を前に「コロナ禍でゆっくり子供と過ごせて、5年後、10年後は良かったときっと思える」と充電満タン。「新しい親子像でホームドラマの要素もある作品。北川さんは言葉の魔法を持っていて、軽やかで楽しいドラマになる」と胸を張った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/12 08:30:56

    菅野美穂は好きだけど、ストーリーには魅力を感じないなぁ。
    相手役は誰だろう。

    • 0
    • 3
    • 津軽為信
    • 20/10/12 08:23:15

    題材は面白そうだし、菅ちゃんも好きだけど、北川悦吏子かぁ……不安だわ

    • 1
    • 2
    • 斎藤道三
    • 20/10/12 07:37:55

    >>1老けたというよりちょっと病んでる雰囲気。
    子育て大変なのかな

    • 2
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 20/10/12 06:52:30

    あれ?なんだか菅野美保、お顔が違う。整形じゃなくて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ