大阪都構想の住民投票告示

  • なんでも
  • 越前
  • 20/10/12 02:23:13

ママスタ民の方は大阪都構想に賛成ですか?
反対ですか?
大阪府在住で無くても構いません。
理由も不要です。
賛成か反対かでお答え下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/01 23:07:50

    大阪人バカばっかりだね。

    辻元清美や共産党喜んでるね。

    自民より維新の会見が優先してる

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/11/01 20:16:15

    >>93
    ハシゲなんて昔からそうだよ。
    今は維新からの利権でウハウハ。
    都構想自体が大阪市を格下げするんだから、その言葉の通り。
    政令指定都市になる場合はメリットしかないから住民投票が無いけど都構想はデメリットしかないから住民投票がある。
    つまりどれだけ不利益な事になっても大阪市民が選んだ民意だよねーとして責任を取らずに通すんだよ。

    • 4
    • No.
    • 99
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/11/01 20:14:50

    大阪都構想に賛成

    別に大阪市民じゃなければ、どちらになってもあまり変わらないし。

    • 0
    • No.
    • 98
    • 尼子晴久

    • 20/11/01 20:13:18

    >>93
    反対派大丈夫?
    嘘ばかりな内容だけど。

    • 2
    • No.
    • 97
    • 織田信長

    • 20/11/01 20:10:27

    >>95
    え?

    • 2
    • No.
    • 96
    • 伊達成実

    • 20/11/01 20:10:01

    >>91
    えらい!

    • 0
    • No.
    • 95
    • 朝倉宗滴

    • 20/11/01 20:05:59

    大阪都構想に賛成

    大阪人はバカばっかりなのか?

    • 2
    • No.
    • 94
    • 尼子晴久

    • 20/11/01 20:02:10

    大阪都構想に反対

    >>84
    作り変えないて言ってるよ。
    今ある役所を維持できるまでしていくんだよ。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 鈴木重秀

    • 20/11/01 20:00:28

    >>91
    橋下さん、ホントに こんな事言ったの?

    • 0
    • No.
    • 92
    • 斎藤朝信

    • 20/11/01 19:58:14

    大阪都構想に賛成

    前回も賛成に投票しました。反対派は現状の恩恵を受けたい改革を嫌う生活保護者、公務員、高齢者と思っていたから意外です。

    • 1
    • No.
    • 91
    • 最上義光

    • 20/11/01 19:54:04

    大阪都構想に反対

    将来の為に当たり前の選択をした。
    自民の太鼓持ちの維新なんて利権や私腹を肥やす事しか考えてないし市民の為になる事をする訳がない。
    コロナ禍の今に投票をするなんて明らかに不平等で公明の組織票狙いなのが丸わかりで何から何までやり方が汚いし胡散臭い。
    財源を1/4に減らされて行政サービスが良くなる訳でしょ。
    これに関して維新は「市長の裁量次第です」って逃げ道作ってる辺りがとにかく卑怯。

    • 2
    • No.
    • 90
    • 本多小松

    • 20/11/01 19:26:45

    >>82
    政党が気になるってそんなにおかしいこと?
    あちらの為なら嘘言って叩く政党もあるんだから、今回も反対派の言っていることが嘘かもしれないから気になった。
    自国民の為になる事なら、そっちの方が良いでしょうよ。
    流されて賛成のわけ?とか意味わからない。

    • 1
    • No.
    • 89
    • いちご大福

    • 20/11/01 19:13:29

    大阪都構想に賛成

    大阪市に勤める公務員はどうなるのか知りたいし
    庁舎の建て替えや住所変更でコストかかるよね?
    大阪はGDPで愛知にも負けて悔しくて都構想するんでしょ
    東京への無駄な嫉妬と対抗心

    • 0
    • No.
    • 88
    • 津軽為信

    • 20/11/01 19:06:36

    大阪都構想に反対

    十分な説明もなくコロナ禍の今、投票させること自体胡散臭い。
    大阪市以外の自分達で潤っている市が大阪市の財源不足を補うことにより、現状より市政が悪くなるのに投票権利があるのは大阪市民だけとかふざけてる。

    • 6
    • 20/11/01 18:59:32

    >>86
    これ毎回言うけどさ、そこまで大阪市民バカじゃないから平松、太田みたいなのもう当選しない

    なんで賛成派は都構想は嫌イコール維新の全て嫌!になるの?

    今、菅総理がかかげる公約の一つに納得いかずに反対したからってじゃあ反自民なんだな!前の民主みたいになりたいのか!って言われてもそうじゃないでしょ
    この9年二重行政なくやってきてるなら大阪市を解体せず他のやり方でやってほしいだけ

    • 3
    • No.
    • 86
    • 前田利家

    • 20/11/01 18:47:54

    大阪都構想に賛成

    >>85
    ごめん。ほんま?知らんかった。

    でも、橋下さんの前の時代に戻りたい?
    あの、太田房江の時代に。

    • 0
    • 20/11/01 18:40:27

    >>80
    配ってたの最初だけであとはどこも必要ないってことで余った分処分だよ(笑)

    • 2
    • No.
    • 84
    • 伊達政宗

    • 20/11/01 18:37:54

    都になったら役所や公共機関作り変えたりするのに大金使うことになるけどどこから予算出すの?国のお金使って他県に迷惑かけないよね?

    • 0
    • No.
    • 83
    • 真田昌幸

    • 20/11/01 18:35:07

    大阪都構想に反対

    私は大阪市出身で今は神戸だから投票券無いけど。
    何回この選挙するつもりなんだろ。

    • 5
    • No.
    • 82
    • 最上義光

    • 20/11/01 18:33:39

    >>78
    だからって流されて賛成な訳?
    政党云々じゃなくて自分のことで考えたらいいのでは?
    自分で判断しなよ。

    • 2
    • 20/11/01 18:33:07

    >>78
    維新がずぶずぶ

    • 3
    • No.
    • 80
    • 里見義堯

    • 20/11/01 18:30:39

    大阪都構想に賛成

    雨ガッパは医療機関に配ってた

    • 0
    • No.
    • 79
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/11/01 17:33:47

    大阪都構想に反対

    雨がっぱ送ったのどーなった?
    パフォーマンスはいらぬ

    • 2
    • No.
    • 78
    • 成田甲斐

    • 20/11/01 17:32:43

    誰かー反対派の人。
    蓮舫や辻元、山本、民主党共産党が反対なのは気にならない?
    テレビも反対報道ぽいし、そこらへんが反対って事は中韓には不都合だからじゃなくて?
    そこだけが気になってるんだよ。
    大阪の自民党は中韓とズブズブだから信用できない。

    • 1
    • No.
    • 77
    • 榊原康政

    • 20/11/01 16:26:08

    >>71
    本当にこれだとしたら、蓮舫も辻元も共産党も民主党も賛成になるんじゃないの?

    • 2
    • 20/11/01 12:58:47

    >>74 相当やばいよ。役所の仕事もずさんになった。本社が淡路島に移転したのも維新と仲良しなのと、事業拡大の為だと思う。

    • 1
    • No.
    • 75
    • 北条氏綱

    • 20/11/01 12:55:15

    絶対反対。こんなの前回の投票でも1回きりとかラストチャンスとか橋本が言ってたけど、また今回もラストチャンスとか言ってやってるじゃん。
    大阪市民や大阪市の事は全く考えてなく維新の為だけにしてるんだよ。
    こんなのする前に、感染拡大してるコロナを、何とかしようと考えてよ。
    第一こんな時に、住民投票に行けとか煩い演説してるけどさ無知すぎるわ。
    さすが、雨合羽イソジンだよね。

    • 4
    • No.
    • 74
    • 毛利隆元

    • 20/11/01 12:54:50

    >>73
    竹中パソナがからんでるの?

    え、隣県もまきこまれるかも。焦

    • 2
    • 20/11/01 12:52:32

    大阪都構想に反対

    今以上に維新と竹中が権力を持つとやばい。既に相当パソナが役所に入り込んでる。
    ここまでパソナが大阪に入り込んでるって私は数日前に知った。人材を育てるというより捨てゴマのように扱っているように見える。

    • 4
    • No.
    • 72
    • 北条綱成

    • 20/11/01 12:48:51

    今日ですな。
    私は反対に入れてきたけど。
    ちょっと説明不足すぎたよね。

    • 3
    • No.
    • 71
    • ザビエル

    • 20/10/28 17:06:07

    大阪都構想に反対

    大反対
    中国に乗っ取られて、チベットやウイグルのようになるよ

    • 4
    • No.
    • 70
    • 鈴木重秀

    • 20/10/28 12:51:07

    大阪都構想に反対

    丁度5年前関西引っ越す時に立地的に大阪は兵庫かで迷って、大阪都構想が将来見えな過ぎて兵庫にした。もし今引っ越しになっても豊中とかならまだいいけど大阪市には引っ越したくない。未来がみえないもん。
    兵庫の知事評判良くないけど、兵庫は市長が別にいるからマシだけど、もし大阪市なくなってコロナみたいなの起きたらその時に兵庫知事みたいな大阪知事だったら何ともならなくなると思う。

    • 3
    • No.
    • 69
    • 真田昌幸

    • 20/10/28 02:27:46

    大阪都構想に賛成

    府民なだけだから投票はないけど。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 本多正信

    • 20/10/28 02:24:20

    >>66
    でも特別区になったらもっと不平等になるからそれで特別区に賛成だー!とはならなくない?

    東京23区でも裕福な区は給付金さらに上乗せであげてたから都構想になったら中央区と北区だけ色々手当て貰えて天王寺区と淀川区は財政難になるよ
    この2つの区は生産性ないもん

    • 0
    • No.
    • 67
    • 大谷吉継

    • 20/10/26 12:42:58

    大阪都構想に賛成

    賛成派の発展の可能性は分かるんだけど
    反対する人はなんで?

    大阪は市内の方が土地柄がよくないとこもあり
    富裕層は府にもいるし
    いいと思うんだけど?

    • 1
    • No.
    • 66
    • 立花道雪

    • 20/10/26 12:28:30

    あー、わかった。大阪市が独自でコロナの支援金として5歳以下の子ども1人につき5万円給付します、ってのが決まったんだけど、6歳以上の子どもを持つ親からすれば、何で年齢限定?大阪市おかしいんじゃないの?って思って、その層を都構想賛成派に引き込む作戦が??

    • 0
    • 20/10/26 00:53:46

    >>62 情弱すぎるでしょ。ネトウヨになるよ。

    • 0
    • No.
    • 64
    • 朝倉宗滴

    • 20/10/25 23:11:30

    嫌いな豊中市長が、豊中市が巻き込まれるのはごめんだみたいな事言ってた。やるじゃーん。
    大阪市廃止反対!

    • 0
    • No.
    • 63
    • 宇喜多秀家

    • 20/10/25 22:51:59

    大阪都構想に反対

    市民だけど、今の大阪市に大きな不満はない

    • 5
    • No.
    • 62
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/10/25 22:24:10

    >>53
    そうなん!?

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • No.
    • 59
    • 山本勘助

    • 20/10/23 02:04:52

    大阪都構想に反対

    >>55
    コメしようとしたら同じ事書いてた!
    堺市長も維新なので巻き込まれるよ、多分。

    • 2
    • No.
    • 58
    • 細川忠興

    • 20/10/23 01:19:49

    絶対不便になる。

    • 0
    • No.
    • 57
    • 細川忠興

    • 20/10/23 01:19:45

    大阪都構想に反対

    絶対不便になる。

    • 2
    • No.
    • 56
    • ザビエル

    • 20/10/22 16:09:58

    私反対なんだけど、周りに令和が反対に回ってるから賛成にするって人ちらほらいるんだよね。
    なんかあちら側にメリットデメリットってあるのかな?

    • 0
    • No.
    • 55
    • 真田昌幸

    • 20/10/20 19:31:25

    大阪都構想に反対

    堺市にまでとばっちりきそう、、
    大阪府民に投票権を~!

    • 1
    • No.
    • 54
    • 尼子経久

    • 20/10/19 22:10:03

    大阪都構想に反対

    一生懸命都構想について説明された冊子くばったり、わかりやすくネットで説明してくれたりしてくれてるんだけど‥
    なんか維新には胡散臭さを感じてしまう
    私の直感を信じて、反対します

    まずは都構想を一旦諦め、今のままで小さな実績をコツコツと積み重ねていって、府民市民と信頼関係を築いてから、そこからやっと普通に話を聞くかも‥

    • 9
    • No.
    • 53
    • 榊原康政

    • 20/10/19 21:54:53

    大阪都構想に反対

    西成に中華街作ろうとしてるから。

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ