あなたの感覚で。子ども3人目産む?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/10 22:08:27

今就学前の子どもが2人居ます。
3人目が欲しいと思っているとして、この条件なら3人目産む?
直感で答えて欲しい。

・夫婦とも30歳
・東海地方の郊外住み
・夫年収700万
・私扶養内パート
・ローンで一戸建て購入
・車2台ローン無し
・預金約1000万

  • 1. 産む 53 票
  • 2. 産まない 41 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/11 07:53:45

    産まない

    旅行やショッピングを趣味にして贅沢三昧な生活のほうが幸せ

    • 0
    • 20/10/11 01:50:16

    産まない

    産んだら暫くパートもできないんじゃない?
    体力的にも3人目考える時点ですごいね。

    • 0
    • 20/10/11 01:03:56

    産む

    欲しいなら産めるうちに産むよ。

    • 0
    • 20/10/11 00:58:37

    >>105
    うち塾通ってないよ。
    でも1人目希望の高校行けた。
    2人目も3人目も頭いいから通わないかも。

    • 0
    • 20/10/11 00:56:40

    産む

    欲しいと思ってるなら産んだ方がいい。
    産めなくなって後悔する方が辛いよ。

    • 0
    • 20/10/11 00:52:29

    産む

    産んだら分かるけど、ありがとうって思える事が増えると思うよ

    • 0
    • 20/10/11 00:43:54

    >>96
    主です。
    塾代、大学費用、えげつないですよね。
    私も夫も塾は通わず生きて来たので抜けていましたが、今はきっとそうも行かないんですよね。行って当たり前みたいな。

    • 0
    • 20/10/11 00:42:23

    産む

    悩むなら産む!

    • 1
    • 20/10/11 00:39:04

    産む

    産むでしょ!

    • 0
    • 20/10/11 00:38:56

    産む

    自分が働けば年収600~800くらいは貰えるから。(資格持ち)末っ子が小学生になったら働くかな。

    • 0
    • 20/10/11 00:38:11

    産む

    余裕で

    • 0
    • 20/10/11 00:37:27

    産まない

    年収1000万超えればあり!!

    • 0
    • 99
    • 山中鹿之介
    • 20/10/11 00:36:22

    産まない

    もう少し世帯年収高めで、自分が3人兄弟だったけど、大学のとき親が大変そうだったのを覚えている。

    • 0
    • 20/10/11 00:33:35

    産む

    産める。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/10/11 00:31:36

    >>90
    知合いに、3人目を産んだ人がいるけど
    その当時は上の子2人は幼稚園と未就園児。

    しかし上の2人が中学生になり、末っ子は小学生。
    上2人は塾通いで月に5~6万。
    更に、夏季講習、冬期講習で1人10万は消えてく。
    特に一番上は男子なので、食費もかかってきてて大変そうだよ。
    高校も私立になったら大変だし、大学行かせるとなると更に高額。
    更には自分たちの老後費用も確保しとかなきゃいけないしね。
    知合いは末っ子にも習い事を2つ位やらせてるみたいだけど、
    我が家だったら3人は無理だなぁと。

    日本は教育費が高すぎるよね・・・。

    • 0
    • 95
    • 山中鹿之介
    • 20/10/11 00:29:34

    産む

    欲しいなら全然産める環境だと思うよ

    • 0
    • 94
    • 山中鹿之介
    • 20/10/11 00:27:11

    産まない

    700万で貯金1000万じゃとても無理…
    仮にローンなくても無理

    • 2
    • 20/10/11 00:25:34

    産む

    産める時期がいつまでもあるわけじゃないから

    • 0
    • 20/10/11 00:25:33

    >>82
    どんだけ贅沢して浪費家なのかしら。

    • 0
    • 20/10/11 00:23:20

    産まない

    うち年収変わらないし
    東海地方なんだけどさ、
    そんなに貯金出来てないし
    家のローンあるから次の車もキャッシュでは買えない。泣
    子供皆大学行くってなったら困らない?

    • 0
    • 20/10/11 00:16:40

    >>82
    主です。
    何で年収700万で余裕!っていう人と無理だろ!っていう人と真っ二つなのかなと思ってましたが、そういう理由なのですね。
    確かに今は教育費で出ていくのは習い事の費用くらいなので、お金がかかってくる感覚が足りないのかもしれません。
    実際に子育てを一通りされた方は、無理だと感じるのかな。

    • 0
    • 20/10/11 00:16:29

    産む

    産むに決まってる。まだ若いし。
    三人いると楽しいよ。個性の塊だらけで。

    • 0
    • 88
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/11 00:16:07

    産まない

    産まない

    • 0
    • 87
    • 長宗我部信親
    • 20/10/11 00:09:11

    産む

    ほしいと思っててその条件なら産む

    • 1
    • 86
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/10 23:58:18

    産む

    いけるでしょ!

    • 0
    • 20/10/10 23:57:34

    産む

    いえす

    • 0
    • 20/10/10 23:52:16

    >>80
    税金とる割には教育費が高いと思うんだけど、諸外国に比べてどうなのかね?

    • 0
    • 20/10/10 23:51:26

    産まない

    2人ならある程度の余裕がありそうだけど、3人だといずれフルタイムで働かないと大学費用まで用意するの大変そうだから。

    • 0
    • 20/10/10 23:51:16

    産まない

    子供が小さいうちはまだお金がかからないから3人目を産もうって
    思えるけど、大きくなると本当にお金かかる。
    特に教育費はうなぎのぼり。
    3人目大丈夫だよーって言ってるのはたいてい子供が小さい人だよ。
    ある程度大きい子供を持っている人は3人目は無理って思える状況だと思う。
    年収1000万以上、貯金3000万、住宅ローン返済額が毎月5万程度なら
    産もうと思えるかな。

    • 6
    • 20/10/10 23:45:14

    産まない

    お金の面だけなら産むと思う。でもまだ就学前の子供2人と赤ちゃんを育てて、またその赤ちゃんも幼稚園行って、と考えるだけで疲れそうだから精神面でキツイ。

    • 3
    • 20/10/10 23:41:46

    産む

    逆にこの状況でも3人目を経済的不安で育てられないって世界的に見て日本終わってるじゃん!!

    • 0
    • 20/10/10 23:38:57

    産まない

    一人でもやっと。

    • 1
    • 20/10/10 23:38:54

    産む

    3人目欲しいと思ってるなら産む。

    • 1
    • 20/10/10 23:37:14

    産まない

    はい

    • 0
    • 20/10/10 23:34:39

    産まない

    トヨタ?

    • 0
    • 20/10/10 23:33:44

    700マンなら大丈夫

    • 0
    • 20/10/10 23:24:21

    産む

    可愛いよ3人目
    何年後でもね

    • 2
    • 20/10/10 23:17:54

    産まない

    厳しいと思う。
    車はローン無くても維持費はあるわけだし。家も固定資産税かかるし。3人大学行かせたいなら無理。行かせるつもりないならあり。

    • 0
    • 20/10/10 23:14:38

    年収と地域は違うけどあとは似てて五人いるよ。
    欲しいなら産むべき。

    • 0
    • 20/10/10 23:12:25

    産む

    その条件なら産む。
    というか現実主より頭金少なかったり車ローンで年収700ない家庭でも3人多い地域。

    • 1
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/10 23:10:43

    産まない

    お金や自分の置かれてる環境が良好だとしても、産まないな。1人2人が限界

    産みたい人はたくさん産んでください。

    • 2
    • 20/10/10 23:09:58

    産む

    余裕じゃん

    • 0
    • 20/10/10 23:09:13

    >>67
    田舎?
    援助も手厚いのかな。三人目産む勇気でるわ

    • 0
    • 20/10/10 23:07:27

    私ならその状態なら間違いなく産む

    現に子供3人いるけどうち旦那年収250万だよ。本当に
    そこまでおかねあるなら、産んでいいとおもうけど。

    • 1
    • 66
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/10 23:06:03

    産まない

    就学前の子供2人いて更に赤ちゃんとは、、わたしには無理だわ。

    • 5
    • 20/10/10 23:05:29

    産む

    お金どうこうよりも一度きりの人生だから後悔したくない

    • 3
    • 20/10/10 23:05:20

    産む

    30代で700万ってなかなかの高級取りじゃない?2人とも若いしいける!!

    • 0
    • 20/10/10 23:04:44

    産む

    その条件で欲しいと思ってるなら産むかな

    • 0
    • 20/10/10 23:03:41

    産まない

    私の感覚なら産まないな。
    でも3人目欲しいって思ってる夫婦ならいいと思う。奥さんが扶養内パートからフルタイムで働くっていう余力もありそうだし。
    他人事だから軽く言える。頑張って欲しい!

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ