おばさんたちの時代てスマホ無かったんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/11 15:46:44

    天気は177
    時間は117に電話するといいわよ

    • 0
    • 20/10/11 15:28:09

    時間は時計を見る
    天気朝テレビでみておく

    時計なんてどこにでもある
    天気ってそんなに頻繁にチェックするものなの?

    • 0
    • 20/10/11 15:16:19

    大学生の頃スマホが普及し始めた32歳。
    うちらの代からスマホの学割が適用され始めたんだよなー
    でも中高の頃はガラケーだったけどね笑

    • 4
    • 20/10/11 03:08:55

    PHSがあったのよ

    • 2
    • 20/10/11 03:08:48

    >>95羊の執事懐かしいwww
    邪魔だったから消してた

    • 0
    • 103
    • 30代後半のおばさん
    • 20/10/11 03:08:43

    確かに私が若かった頃はスマホなかったけど。
    でも明日の天気なんて気にした事なかったし、今と同じくテレビで天気予報見てたよ。今の時間なんてガラケーでも表示されてたし。
    別に何も困らなかったけど。

    • 2
    • 20/10/11 03:05:10

    天気は朝でかけるときにニュースを見るだけだし、時間は腕時計。
    不自由に感じたこと全くないけど。

    • 0
    • 20/10/11 02:30:20

    情報を得るために自分が動くのよ。テレビ新聞177、腕時計なければ時計探す。
    欲しい物があれば買い物に出かける。調べものは図書館へ行く。
    スマホ便利すぎて動けなくなってる人が増えてるんじゃないかと思う。

    • 6
    • 20/10/11 02:17:06

    カタカナでしかメール送れなかった
    バックライトが黄色のモノトーン液晶
    携帯電話よりPHSが主流だった時代
    時間は見れたけど、天気予報は177?117?だかで聞いてた気がする
    着信があると光るアンテナに交換したり
    ストラップジャラジャラつけたりして個性出してた
    まだ本体にも色のバリエーションがなかったから、マニュキア塗って色変えたり
    分解して液晶の画面の裏にフィルムだけ上手く削り取ったプリクラを貼ったりしてた
    3和音着信の機種が出た時は衝撃だったな
    なんだかんだ自分が青春を過ごしてた時代が1番楽しかったよ

    • 2
    • 99
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/11 02:16:14

    画面も緑かオレンジにしか光らなかった。
    天気は天気予報、時間は腕時計は今も何も変わっちゃいない。
    スマホ持ってたって天気予報は外れるじゃん。
    私が子供の頃は1年間の天気予報のカードをもらったもんよ。

    • 0
    • 20/10/11 02:09:39

    スマホどころかポケベルすらなかったわよ。
    なきゃないで177とかヤン坊マー坊天気予報等あるもので何とかなるんだよ。
    自分も含めて今は漢字読めても書けない人ばっかじゃん。
    電話番号案内すらわからない人だろうな。

    • 3
    • 20/10/11 02:06:31

    >>95
    うん。私も携帯電話で見てた。

    • 0
    • 20/10/11 02:05:23

    あと10年もしたら『昔、スマホってのがないと何にもできなかったんでしょ?』って言うんだろうな。
    LINEって面倒臭いの、みんながやってたんだってー!ってね。

    • 0
    • 20/10/11 01:04:36

    iチャネルで天気予報が流れてたんだってば。
    羊の執事がお知らせしてくれたんだよ。

    • 4
    • 20/10/11 00:45:20

    スマホっていくら早くても2008年ソフトバンクからで、大概は2012年ドコモからスマホ販売開始された後から少しづつ持ち始める人が出てきたと思うけど、主は何歳からスマホ持ち始めたの?

    • 1
    • 93
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/10 23:57:20

    スマホないと今の時間も明日の天気もわからないの?
    あなたの子供たちは相当アホそうねw

    • 8
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/10/10 23:52:59

    なんだこのトピ

    腕にするアレ、腕時計知らないのか??
    天気くらい今でもある新聞、テレビに情報載ってること知らないのか??
    だいたい四六時中天気のことなど気にする?

    バカ主w

    • 3
    • 20/10/10 23:48:40

    高校一年にはガラケーあったよ。

    • 0
    • 20/10/10 23:46:08

    あー。怖。こういうトピたてる人怖っ。
    というか笑えるわ

    • 3
    • 20/10/10 23:42:35

    46歳だけど、折り畳みの携帯は持ってたよ。
    26年前には持っていた。
    その時から時計はついてた。
    明日の天気は市外局番プラス177で聞くんだよ。

    あの時代だったら、主には手が届かなかったと思うよ。
    あまり話さなくても、通話料だけで6万超えてた。月10万なんてあっという間だった。
    レンタルしかなかったから、今みたいに機種買えば安くなるとか無かった。

    保証金は10万くらい。
    新規加入料4.5万くらい。
    付属品(充電器とバッテリー2.3個)5万円くらい。
    契約するだけで20万円超えだった。
    それとは別に毎月の基本使用料は15000円くらいだったと思う。

    当時のお金だからね。主だったら持てなかったね。今で良かったね。

    • 1
    • 88
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/10 23:31:18

    腕時計して天気予報見たらいいっぺ

    • 0
    • 20/10/10 23:29:27

    小さい頃は、テレビ 親が教えてくれる「今日雨降るから傘持っていきな」とか。

    あと、朝起きて窓開けたら外の匂いで「あ…今日雨降るな…」ってのがあった。

    • 1
    • 20/10/10 23:28:38

    よく177に電話して天気予報聞いたよね

    • 7
    • 20/10/10 23:27:29

    スマホはなかったけどガラケーはあったので......。

    • 0
    • 20/10/10 23:26:21

    テレビで

    • 2
    • 20/10/10 23:25:12

    天気なんて空見れば雨か晴れか雪か分かるし!!
    時間なんて太陽みりゃわかるだろっ!!

    • 1
    • 82
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/10 23:16:36

    は?
    天気や時間は携帯で知れるし
    友達とホムペ作って写真あげたりBBSで絡んだり今のSNSと何ら変わらんし
    ピロンとかピコンとかじゃなくて着うたなるものがあったし
    人によって着うた変えれたりしたし
    プリクラだって携帯に送れたし
    アプリなんかなくたってbookmarkで事足りたし


    戻りたいなぁ

    • 6
    • 20/10/10 23:11:38

    >>80ありが行列作ってたら雨なの?!
    知らなかった~っ!ありがとう先輩!はーと

    • 0
    • 80
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/10 23:05:58

    明日の天気は下駄を投げて裏返ったら雨がふるんじゃよ。
    裏返らなきゃ晴れだよ
    あとは蟻が行列つくってれば雨だよ。

    時間は明るくなれば起きて、暗くなれば寝る。
    あとは町内放送で帰る時間おしえてくれたんじゃよ。
    あそんどると『いつまで遊んでんだ、はよう帰れ』って近所のオバチャンが声かけてきたんじゃよ

    • 7
    • 79

    ぴよぴよ

    • 20/10/10 22:57:55

    30歳
    中学~ガラケー、iphone出てからはずっとそれ。

    ガラケーでも調べれば天気出るし、時間表示もあるよ。

    • 0
    • 20/10/10 22:57:34

    時間は気にしないで生きてた。昔も今も天気予報みる習慣無いから朝知る。

    • 1
    • 76
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/10 22:48:38

    大事な用事がある前日に家の電話で天気予報聞いてたな
    ベル、ピッチ、ガラケー、スマホ、便利になったよね

    • 3
    • 20/10/10 22:46:01

    スマホなかった時代でもガラゲーあるじゃん。
    それにPCでなんでも見てたから特に不都合なかったけど。
    家にいる分にはLINEもママスタも全部PC。
    スマホ画面小さいし。

    • 2
    • 20/10/10 22:44:39

    >>73
    わーかーるー!何回も新着メール来てないか確認してはドキドキしてた青春の思い出

    • 3
    • 20/10/10 22:42:48

    Eメールの時が良かったよ。あの返事が来るか、来ないかのドキドキ。たまにうまく送れてなかったりとか。ラインは既読ついちゃうし、なんかこれじゃないんだよな。

    • 11
    • 20/10/10 22:41:47

    ezwebというものがあってだな、

    • 5
    • 20/10/10 22:38:55

    今年35。
    天気はたぶんテレビ。途中からガラケーでも調べられたよね?時間も携帯。仕事中は腕時計。

    • 0
    • 20/10/10 22:38:13

    天気予報は177【天気に(1)なれ(7)なれ(7)】って語呂合わせで覚えた。
    177の前に市街局番をつけると、そこの天気を聞くことが出来た。
    時報は117【ピッ(1)ピッ(1)となる(7)】って覚えるのよ。
    これは、電話するとピッピッピッピッって音で10秒毎に時を刻んでるから。

    • 1
    • 20/10/10 22:38:11

    天気は、雲の動きと風の香りと肌に感じる気圧と第六感

    時間は太陽の位置と腹時計

    凄いでしょ

    • 4
    • 20/10/10 22:30:40

    は、時計もテレビもありましたけど笑
    アホすぎて話にならん

    • 8
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/10 22:30:01

    やじうまワイドだよ天気は

    • 8
    • 66
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/10 22:29:10

    時間は腕時計
    明日の天気は新聞

    別に今と何も変わってないけど。

    • 6
    • 65
    • 長宗我部信親
    • 20/10/10 22:28:32

    ないない。でも良かったよ

    • 3
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/10/10 22:26:16

    >>62
    吹いた

    • 4
    • 20/10/10 22:25:45

    117
    177

    • 4
    • 20/10/10 22:22:21

    テレビニュースじゃない?
    時間は腕時計

    • 0
    • 20/10/10 22:20:25

    天気予報はテレビや新聞紙、それと電話で177にかけたら気象情報聞ける
    時間は腕時計見たらわかるやないかい

    • 1
    • 20/10/10 22:16:01

    新聞

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ