急上昇
里見義堯
横浜市戸塚 踊場
・由来
むかし、戸塚に水本屋という醤油屋があった。商売柄たくさんの手ぬぐいを使用するのだが、あるとき主人は手ぬぐいの本数が減っていることに気がつく。使用人に聞いても誰も知らず、おかしいと思って毎晩、手ぬぐいを干してある場所を見張ることにすると自分の飼い猫が手ぬぐいを口にくわえて出てゆくではないか!主人はこっそり猫の後をつけていった。そこにはたくさんの猫が集まっていた。飼い猫は集団の前で手ぬぐいをかぶり、拍子をとって踊りだした。他の猫たちも見よう見まねで踊りだした。そんな猫たちの踊りがいつしか知れ渡ると、人々はその場所を愛着を込めて「猫の踊り場」と呼ぶようになったそうだ。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません