蓮舫氏、日本学術会議を守るため全力「間違いは世論の力で正せる」「内閣はおかしい、と声をあげて」

  • ニュース全般
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 20/10/08 15:16:34

蓮舫氏、学術会議の任命問題で呼びかけ「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」

2020年10月7日 12時32分
スポーツ報知

 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が7日、自身のツイッターを更新。日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で菅政権への“徹底抗戦”を呼びかけた。

 自身の党の「学問の自由に対する国家権力の介入であり、到底看過できるものではありません。学問の自由は社会の発展・人類の進歩のために不可欠です。これまでの解釈を変更した理由や任命拒否の手続きや理由を説明すべきです。強く抗議をします」という呼びかけを貼り付けた蓮舫氏。

 「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」と熱くつづっていた。

https://hochi.news/articles/20201007-OHT1T50104.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

蓮舫氏、学術会議の新会員から6人除外の菅政権を批判「こんな内閣はおかしい、と声をあげて」

2020年10月2日 12時17分
スポーツ報知

 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が2日、自身のツイッターを更新。菅義偉首相(71)が政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命したことを強く批判した。

 「学者の国会」とされる同会議が推薦した候補者を首相が任命しなかったのは、2004年度の法改正で会議が推薦する方式になって以降初めてのケースだが、この日、「昭和24年施行の学術会議法では、会議は内閣総理大臣の所管だが『独立して職務』を行うとあり、独立性が担保。菅総理が勝手に人選できるものではない。勘違いも甚だしい。断固抗議します」と、まずつづった蓮舫氏。

 続けて「安倍総理、安倍内閣は忖度や政権に都合よく公文書改ざんした官僚を昇進させてきました。その官僚人事のように、独立した学術会議会員候補を扱った菅総理。『安倍政治を引き継ぐ』勘違いしか見て取れません」とチクリ。

 「新会員候補の任免を見送る最終判断は会議を所管する内閣総理大臣。菅総理が率先して判断したのか。その理由は何か。誰かが進言したのか、それは誰か。進言したとすれば理由は何か。なぜ、誰も止めなかったのか」と疑問を呈した上で「政権に批判的な学者、官僚を排除し、国会は開かない。こんな内閣はおかしい、と声をあげてください」と厳しくアピールした。

https://hochi.news/articles/20201002-OHT1T50117.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/12 03:01:15

    >>36
    まず推薦理由を国民に説明しろ
    学術会議の会員たちがさ

    • 2
    • 20/10/11 23:20:55

    >>37

    で、学者が激怒してたから何なん?教えてや

    • 0
    • 20/10/11 23:18:00

    蓮舫が反対しているということは
    これは日本の為になる事のようだ


    この人は
    そんなふうに思われるようなモノに
    なり下っている自分をよく見た方が
    いいと思うな

    • 5
    • 20/10/11 09:07:00

    >>30
    >何で任命しない理由をはっきり言わないの?

    そもそも、他の国家公務員には、任命した理由・しない理由を個別にハッキリ説明してるんだろうか?

    • 3
    • 20/10/11 00:11:58

    >>30
    それを説明すると
    今度は任命されるために学者側に忖度が生じたり
    推薦を勝ち取るために学者間が忖度したりする
    何でもオープンに説明すりゃいいってもんじゃない

    • 5
    • 20/10/11 00:04:43

    >>32
    激怒してる?初耳。
    本庶氏は、今の任命制度を続けるなら任命拒否の理由を説明すべき。将来的に廃止すべきと判断したのなら廃止していいと思うが、学者が政府へ提言できる道は作ってほしい。
    山中氏の見解は見つからなかった。
    激怒してるんでしょ?そのソース教えて。

    • 1
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/10/11 00:02:54

    >>35は中卒なの?話にならないわ。

    • 0
    • 20/10/11 00:01:25

    国民への説明責任は果たさなきゃまずいでしょ。そこんとこはどうなの?

    • 0
    • 20/10/10 23:58:18

    >>34

    いやだからその学者が激怒してたら何なのさ(笑)
    学者はいつも正しい判断をするの?

    • 2
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 20/10/10 23:57:07

    >>33
    へえ。そう思うの?日本は無知性礼賛国家になっていきそう。大丈夫かな。

    • 0
    • 20/10/10 23:50:36

    >>32

    その学者が激怒してたら何なの?(笑)

    • 1
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/10/10 23:48:58

    >>30
    おかしいよね。山中さんや本庶さんなど偉い学者さんたちも激怒してるのにね。
    案外、スガって幼稚な性格なんじゃない?権力握ったら自分がいやなものはいやだから排除みたいな。

    • 1
    • 20/10/10 23:25:26

    二重国籍「菅さんがピンチ!これは逆神の私が学術会議の任命側について物申さなければ。」

    最早こんな存在

    • 1
    • 20/10/10 23:20:16

    でも何で任命しない理由をはっきり言わないの?そこは無言ておかしくない?

    • 1
    • 20/10/10 23:18:10

    正義に負けるな蓮舫

    • 0
    • 20/10/10 22:47:01

    よし、蓮舫が反対している。
    これはすがさん、いいことなんだね。

    • 8
    • 20/10/10 15:52:52

    他にやることないのか?相変わらず的外れ蓮舫

    • 9
    • 20/10/10 14:39:43

    蓮舫の口元…

    • 0
    • 20/10/10 14:17:05

    ネット社会は息苦しいけど、自分で調べTVだけの情報に惑わされなくなったのは良かったわ

    • 6
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/10 14:11:48

    常識外れの学術会議、有用な研究を潰し「学問の自由」を侵害していた…!
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76267

    • 1
    • 20/10/10 10:48:55

    お前みたいな二重国籍が日本で政治家やってるのがおかしいよ

    • 19
    • 20/10/09 23:14:10

    歳を重ねると内面の醜さが顔に表れるよね
    なんか蓮舫さんが嫌がる事を次々やれば
    日本は良くなる様な気さえしてくる

    • 25
    • 20/10/09 20:59:49

    騒げば騒ぐほど薮蛇で仕分けされそうやで

    • 9
    • 20/10/09 20:58:27

    間違いは蓮舫
    二重国籍の問題まだ、解決して無いけど。

    • 13
    • 20/10/09 14:49:44

    騒ぐってことは日本にはいらないって事ね

    了解

    • 24
    • 20/10/09 14:45:56

    最初ニュースみたとき、今まで推薦された人を無条件に通してたことに対しての批判かと思ったら、逆に「なんで無条件に通さないんだ!」って叩かれていた事にびっくりした

    • 16
    • 20/10/09 10:00:10

    野党のやってる事はおかしい、と
    国民が声を上げたら正せるの?
    日本は韓国ではないから
    騒いだ方が勝ち、よりしつこく言い続けた方が正しい、とはならないと思うけど

    • 14
    • 20/10/09 09:57:52

    あー…

    れんほうさんが守る発言するってことは、いまの日本学術会議、任命しないことが正解ってことか。

    • 22
    • 20/10/09 08:46:22

    「中国の軍事研究に協力してくれる日本学術会議を全力で守ります!」

    • 12
    • 20/10/09 07:28:35

    いつも揚げ足をとろうとしてばかりいる野党はおかしい、と声を上げたい

    • 17
    • 20/10/09 07:09:58

    この人が騒ぐ事だからねー。察するよね。

    • 20
    • 20/10/09 07:08:07

    そりゃあ、母国のためですからね

    • 13
    • 20/10/09 05:26:32

    >>10
    その飯塚被告を何故政府が守ってるのか

    • 7
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/09 05:24:02

    任命拒否を批判しているメンバー見ると、内閣は正しいって思えちゃうわ笑

    車のせい、私は無実!の上級国民、飯塚被告が日本学術会議の元委員長ってニュースに上がってた。
    Wikipediaにも載ってたから間違いなさそうだし、うさんくさい機関ってのに信憑性が増した。

    • 20
    • 9
    • 加藤清正
    • 20/10/09 05:18:41

    >>8
    左翼組織とか書くと消されるからやめて

    • 0
    • 8
    • 北条綱成
    • 20/10/09 05:13:53

    日本学術会議で6人を除外した件は正解だね。
    6人を調べると左翼組織と知って驚いた。
    そういえば、蓮舫議員は16日のデマツイートの謝罪いつするの?

    • 13
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/10/08 23:44:25

    蓮舫さん、何でこれは仕分けしなかった?本当見る目ないんだね。

    • 24
    • 6
    • 成田甲斐
    • 20/10/08 23:44:11

    除外じゃなくて仕分けされたんじゃないの?

    • 12
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/10/08 23:27:50

    これで内閣はおかしくない事が証明されたね。

    • 18
    • 4
    • 今川義元
    • 20/10/08 23:20:12

    蓮舫が言うなら菅総理に賛成
    菅総理を支持します

    • 25
    • 3
    • 上泉信綱
    • 20/10/08 23:03:26

    総理に任命権があるのに何を騒いでるの?
    おかしいのは彼等でしょ
    それに反対デモを呼び掛けるような発言を議員がしていいの?
    教育の自由と言いながら自分たちの思想を広げることが目的では?

    • 14
    • 2
    • 浅井長政
    • 20/10/08 20:08:32

    蓮舫さんが守りたいって事はつまりそういう事ですね

    • 25
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/08 15:17:03

    これと同じトピックを2度消されたのですが、運営的に何が気に食わなかったのでしょうか?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ