野党「日本学術会議の一部任命見送り、国会で追及していく」 党首4人が一致団結

  • ニュース全般
  • 本願寺顕如
  • 20/10/08 09:16:59

日本学術会議 会員の一部任命見送り 野党4党首が追及で一致

2020年10月2日 0時07分

立憲民主党など野党4党の党首らが会談し、「日本学術会議」が推薦した新しい会員の一部の任命を菅総理大臣が見送ったのは、学問の自由を脅かし憲法違反にあたるとして、4党で連携して国会などで追及していく方針で一致しました。

東京都内のホテルで行われた会談には、立憲民主党の枝野代表、共産党の志位委員長、国民民主党の玉木代表、社民党の福島党首らが出席しました。

この中で、各党首らは「日本学術会議」が推薦した新しい会員の一部の任命を菅総理大臣が見送ったことについて、「これまでは会議の意向が尊重されてきており、今回の対応は学問の自由を脅かし、憲法違反にあたる」という意見が相次ぎました。

そして、野党4党で連携して、来週に衆参両院で予定されている閉会中審査や、今後の臨時国会などで任命を見送った経緯や事実関係などを追及していく方針で一致しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201002/k10012644481000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/15 19:31:26

    推薦から漏れた本人がテレビで文句言ってるの見ると、浅ましいなあと思ってしまう

    • 2
    • 20/11/15 16:28:43

    学術会議任命で「事前調整」 菅首相答弁に審議“大荒れ”【Nスタ】
    TBS NEWS
    チャンネル登録者数 27.2万人
    国会では日本学術会議の会員任命の問題をめぐって、菅総理の5日の発言を野党が問題視、紛糾しました。

    「一定の調整なんて言ってないよ」
    「ちょっとお待ちください」(菅義偉首相)

    6日の参議院予算委員会は“荒れもよう”の展開となりました。5日、菅総理が“以前は推薦名簿の提出前に内閣府事務局と学術会議とで一定の調整を行っていた”という趣旨の答弁をしたことを受け、野党側は、政府が以前から会員の人事に介入していた疑いが生じたとして、“調整”の内容をただしました。

    「個別とかそういうことではなくて、人事に関わるプロセスについては、お答えすることは差し控えさせていただきます」(菅義偉首相)

    「人事のことが問題になっている時に、人事について答えられなかったら議論にならないじゃないですか。こんなのダメですよ」(共産党 小池晃書記局長)

    人事に関する話であることを理由に詳細を語らない菅総理に野党側は反発。審議が度々中断するなか、ようやく菅総理は事前調整のプロセスについて語りました。

    「推薦前において任命の考え方のすり合わせを行った」(菅義偉首相)
    「推薦前の段階で政府が意見を伝えて、それに基づいてすり合わせて、それで名簿ができてくる。介入なんですよ、これは」(共産党 小池晃書記局長)

    “任命の考え方のすり合わせ”と答える菅総理に、野党は政府の人事介入と厳しく批判し、引き続き、この問題での攻勢を強める構えを見せています。

    (Nスタ 2020年11月6日 放送)
    https://youtu.be/6Q3KVU_dd-A

    • 0
    • 20/11/15 15:49:36

    「頼むから」学術会議問題、異色の抗議声明に込めた危惧
     日本学術会議の会員候補6人が任命拒否された問題は、菅義偉首相らが十分な説明をせず、国会での議論は深まらない。一方、政府への抗議や要望を表明する学会の数は増え続け、横断的な組織も生まれている。先月発表した声明が反響を集めたイタリア学会の会長、藤谷道夫・慶応大教授(西洋古典学・中世イタリア文学)と、上代文学会の代表理事、品田悦一(よしかず)・東京大教授(上代日本文学)の二人に、今回の問題の深層と、日本の学問が置かれた状況について対談してもらった。

    イタリア学会の声明要旨
     任命されなかったことに明確な理由説明はなく、説明の要求を斥(しりぞ)けることは学問の自由の理念に反すると同時に、「説明しないこと」こそが民主主義に反する権力の行使・国民に対する暴力だ。情報公開の制度は古代ローマの時代イタリアで芽生えた。イタリア学会として問題を看過できない。古代ローマには、時の政権の勝手な振る舞いから国民を守るために護民官が設置されていた。現代の公務員に匹敵する護民官は、権力を批判・牽制(けんせい)するために作られた官職である。今回の問題の本質は、時の権力が「何が正しく、何が間違っているかを決めている」点において、ガリレオ裁判と変わりない。※全文は同学会のHP(http://studiit.jp/)で読める。

    上代文学会の声明要旨
     かつて津田左右吉の『古事記』『日本書紀』研究が国家権力によって弾圧された。「神武紀元二千六百年」の虚構性を暴露したことが当時の国策に抵触したのだ。戦後の上代文学研究者は、津田の受難を二度と繰り返さないことが研究発展のために必須であると考えてきた。今回の措置は、自由闊達(かったつ)であるべき学問討究を萎縮へ導く暴挙で容認できない。言語表現を取り扱う学会としては、任命拒否の理由を菅首相がまともに説明しようとせず、あたかも何事かを答えたかのように見せかけている分だけ、ただの黙殺より悪質だとも言わなくてはならない。前政権以来、この国の指導者たちの日本語破壊が目に余る。見せかけの形式に空疎な内容を盛り込んだ言説が今後も横行するなら、日本語そのものの力が低下してしまう。※全文は同会のHP(http://jodaibungakukai.org)で読める。
     ――イタリア学会は設立70年、初めて出した声明だそうですね。

     藤谷道夫 ええ、これまで政治的発言はしてきませんでしたから。

     個人的には7年8カ月にわたる安倍晋三首相の在職中、森友・加計学園問題、特定秘密保護法、安保法と、目に余る民主主義無視の行状に不満が募っていました。今回は臨界点を越えた気がしたんですね。

     専門であるダンテの『神曲』に登場する3種類の天使が頭にありました。神に反旗を翻す黒天使(悪魔)と神の側に立つ白天使(天使)、どちらにもくみしない灰色天使。ダンテはこの灰色天使が一番ダメだとみていて、人間も自分の意見をもたず日和見な態度であるべきでない、また傍観者的態度であってはならないと言いたかったのですね。私自身も態度を旗幟(きし)鮮明にすべき時と決意しました。多くの会員も同じ思いだったのでしょう。一つの異論もなく声明を出すに至りました。

    中略

     ――設立68年の上代文学会の声明は、皇紀2600年の奉賀があった1940年、「古事記」「日本書紀」に記された歴代天皇の実在性について疑問を呈した歴史学者、津田左右吉の弾圧事件にふれています。

    品田悦一 学術会議問題をめぐる目下の情勢が、昭和の大戦に向かう状況と重なります。言論統制へと至りかねない重大な曲がり角であると危惧しています。

     既に1930年代初め、弾圧と懐柔、世論操作は始まっていました。国民精神文化研究所という文部省の外郭団体が設立され、御用学者が集められた。33年、京都帝大法学部の滝川幸辰教授が危険思想を理由に休職処分になり、教授陣は辞表提出など大学自治を訴えたものの、権力の手で切り崩されていきました。抵抗しても無駄だというアパシー(無関心)が広がり、2年後に起きた、貴族院議員の美濃部達吉・東京帝大名誉教授の天皇機関説事件の際には、学者たちの声は大きな反対のうねりにならなかった。



    朝日新聞
    2020年11月14日 17時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASNCF61GJNCCUCVL00Y.html

    • 0
    • 20/11/15 14:31:39

    【安倍スガ自民党ネット右翼によって日本学術会議への悪質なデマが流されている。】


    日本学術会議元会長「悪質なデマ」とネットに流れる一部情報を否定【Nスタ】



    日本学術会議をめぐり、インターネットを中心に流れている一部の情報について、学術会議の元会長が「悪質なデマ」と否定しました。

    日本学術会議をめぐっては、軍事転用の懸念が指摘される中国の人材支援プログラム「千人計画」に学術会議が協力しているとの情報がインターネットを中心に広がっています。

    これについて、野党ヒアリングに出席した大西隆元会長は「日本学術会議は全く関わりを持たない。悪質なデマ」と否定。中国側と情報交換などの覚え書きを交わしたことについても、「向こうの求めに応じて覚え書きは結んだが、活動実績はない」と述べ、内閣府も活動実績がないことを認めました。

    さらに大西氏は、自民党が学術会議の組織のあり方を検討していることについて「任命拒否とは全く別問題」と指摘、まず、任命見送りについて菅総理の説明責任があると強調しました。


    (Nスタ 2020年10月15日 放送)

    #日本学術会議 #デマ #Nスタ #tbs
    https://youtu.be/7vE5bvhwpww

    • 0
    • 20/11/15 14:29:05

    「安倍辞めろ」コールに対抗し安倍自民、ネット右翼差別主義者などをバイトで動員1万人

     
     東京・秋葉原で、安倍晋三が参院選最終日の街頭演説を行った昨年7月20日夜、
    聴衆から「安倍辞めろ」コールが沸き起こった。
    選挙カー周辺は自民党員や支援者が固め、反対する市民らは遠巻きに声を張り上げた。
    選挙カーに一番近い場所は、党がゲートを設置し入場を規制。
    「恥を知れ」「忖度」「うそつき総理は辞めろ」などと書かれた反対派のプラカードを遮るように、
    安倍自民党の支持者ネット右翼らが「首相を支持します」とともに「核戦争やってみるか。われわれは慣れている」という戦争を賛美するもの、
    「池上彰は天安門で虐殺した責任を取れ」「報道特集は在日」などという意味不明なプラカードやのぼりを掲げた。
    演説を聞きに来た学校法人「森友学園」の籠池泰典元理事長は
    「史上最低の演説だ。自民党以外の一般の人を外に追いやっている」と批判した。
    首相は2017年の東京都議選で、秋葉原での演説の際、

    「安倍辞めろ」コールに「こんな人たちに私たちは負ける訳にいかない」と反論、批判を浴びた。

    参考文献 時事通信など


    https://farm8.static.flickr.com/65535/48556397726_b52cd27055_z.jpg

    • 0
    • 20/11/15 14:01:15

    #平井文夫氏本人が謝罪せよ
    #平井文夫をテレビに出すな
    #すべての悪事は安倍晋三に通ず
    #スガはやめろ #菅やめろ #菅義偉やめろ
    #スガ政権の退陣を求めます
    #安倍やめろ 議員も。

    • 0
    • 20/11/15 14:00:34

    >>131
    特権階級クラブは
    安倍晋三・菅義偉・自民党。
    だから平気でレイプ事件ももみ消しちゃう。
    レイプ事件を起こした山口敬之は安倍晋三前総理のお友達。
    当時官房長官で現在総理になった菅義偉を通じて警視庁の中村格刑事部長が逮捕状をもみ消し。明らかに極右ファシスト特権階級クラブ・安倍独裁政権で起こったレイプ事件もみ消し。

    • 0
    • 20/11/15 13:57:52

    >>131
    特権階級クラブは
    安倍晋三・菅義偉・自民党。
    だから平気でレイプ事件ももみ消しちゃう。

    • 0
    • 20/11/15 13:56:12

    菅義偉はまた嘘をついた。菅首相「尖閣は安保適用対象」 バイデン「そんなこと言ってない」

    • 0
    • 20/11/14 22:12:18

    一部の学者(6人)が、特権階級クラブに入れなくて文句言ってるだけでしょ?
    もっと他に議論すべきことあるよね

    • 4
    • 20/11/11 16:11:07

    国会は火だるま必至 菅首相“棒読み記者会見”でも問題発言

    官僚が書いた原稿を棒読みするのに慣れ過ぎて、自分の言葉では答えられなくなったのか。それとも、何が問題なのか全く理解していないのか。

     21日、外遊先のインドネシア・ジャカルタで記者会見した菅首相。記者から、あらためて日本学術会議の新会員候補6人の任…

    この記事は会員限定です。
    日刊ゲンダイDIGITALに会員登録すると続きをお読みいただけます。

    公開:20/10/22 17:00 
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280335

    • 0
    • 20/11/09 19:02:34

    >>114
    日本経済新聞は極右ファシスト安倍スガ自民党の機関紙「軍国日本大本営発表

    「学術会議問題は国会の重要案件でない。」などと日本を侵略戦争がいくらでもできる軍国主義国家にするため、その手始めとして任命拒否した問題を矮小化。
    それをごまかすために
    「野党はパフォーマンスやめろ。。コロナや経済対策をやれ」
    などとごまかし。

    そもそも。「コロナや経済対策をやれ」
    というのは任命拒否などという暴挙をした菅義偉に言うべき。

    • 0
    • 20/11/09 19:01:02

    >>114
    日本経済新聞は極右ファシスト安倍スガ自民党の機関紙「軍国日本大本営発表

    「学術会議問題は国会の重要案件でない。」などと日本を侵略戦争がいくらでもできる軍国主義国家にするため、その手始めとして任命拒否した問題を矮小化。

    • 0
    • 20/11/09 18:54:57

    >>123
    などと学問の自由の侵害を正当化したい安倍スカ自民党・ネット右翼

    • 0
    • 20/11/09 18:54:37

    >>123
    などと学問の自由の侵害を正当化したいネット右翼

    • 1
    • 20/11/09 18:53:35

    説明なき学術会議“任命拒否”問題【サンデーモーニング】

    https://youtu.be/A9Xw4G_G66w

    そもそも戦前戦中の反省の上にできたのが、学術会議。
    名簿を見てないのことにびっくり。
    任命拒否。菅義偉は理由を。
    税金がーというが、税金は政権のものではない。

    • 0
    • 20/11/06 14:56:57

    >>115

    野党の優先順位正しくはこう

    与党を攻撃するポーズを見せること>>>>学術会議>>桜を見る会>モリカケ>>>>>(超えられない壁)>>>>>>国民の生活

    • 0
    • 20/11/06 14:55:52

    推薦105人中99人が任命されてるんだから別に問題ないわ
    大半が任命拒否されたとか推薦してない人が任命されたらおかしいけどさ

    前例踏襲や既得権益は批判の対象じゃなかったんですか野党さん

    • 3
    • 122
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 07:39:28

    この党首たちがこぞって物申してるからこそ、日本には要らないもんだよなぁ。って思う。

    • 5
    • 20/11/05 07:21:43

    もりかけ桜の時同様、コロナなど眼中に無い

    • 5
    • 120
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/02 12:15:58

    1億人の自国民の命より、たった6人の名誉の方が大事です。ってか~

    • 10
    • 20/11/02 11:33:36

    日本の国会って喧嘩ばっか‥もう情けないよ。やじの飛ばしあい、上げ足の取り合い、肝心なことをもっと審議しないといけないのに、この人達年中喧嘩してるだけで年間何千万円もの報酬が出るんだよ?信じられない。

    • 5
    • 20/11/02 11:26:42

    だからお前らには票が入らないんだよ。バーカ

    • 8
    • 20/11/02 11:25:26

    相変わらずズレてるね。
    コロナで苦しんでいる国民が多いのになぜ学術会議が優先なの?
    仕事出来ない人たちの集団だから優先順位が分かってないんだね。

    • 9
    • 20/11/02 08:55:32

    もっとコロナで苦しんでる国民の現状をきちんと見てほしい。
    一部の学者が特権組織に入れなかった事なんてどうでもいいんだよ。

    • 9
    • 20/11/02 08:24:00

    野党の優先順位

    学術会議>>桜を見る会>モリカケ>>>>>(超えられない壁)>>>>>>国民の生活

    • 6
    • 114
    • 【関連トピック】
    • 20/11/02 08:17:51

    日経「学術会議問題は国会の重要案件でない。野党はパフォーマンスやめろ。コロナや経済対策をやれ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3721857&sort=1

    • 5
    • 20/10/19 20:02:06

    >>108
    笑えるしガッカリ
    結局政治に対する理想や考えもなく
    自民党叩きしたいだけなのね
    どんどん自滅の道をいくのね
    常に似たような文章だから日本人じゃないのもバレバレだし
    会話出来ない出来ないのよね
    さようなら

    • 4
    • 20/10/19 19:34:18

    スガ自民三ツ林内閣府副大臣、法解釈変更を否定 学術会議の任命拒否で

    ①内閣法制局は“総理の任命は形式的”とした1983年の政府答弁
    ②「内閣総理大臣に推薦どおり任命すべき義務はない」などと法解釈をまとめた2年前の文書
    の矛盾は解消されず

    スガ自民三ツ林内閣府副大臣、法解釈変更を否定 学術会議の任命拒否で―衆院委: https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100700155&g=pol @jijicomより

    • 0
    • 20/10/19 19:33:22

    >>107>>100 ・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/19 19:33:18

    >>107>>100 ・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/19 19:33:14

    >>107>>100 ・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/19 19:32:45

    >>106>>100 ・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/18 23:02:50

    >>104
    そういう人ほど声が大きくてのうのうと生きてる

    出て行けと言われて出て行かなきゃならないわけでもないのに被害者ぶるなよ

    • 1
    • 20/10/18 22:04:09

    >>105
    ぷっ!結局またそうやって「ネトウヨ」って決めつけて逃げるんだ
    そして、一般人の反感買って更に支持率を下げる野党支持者なのに更に下げてどうするのよ(笑)
    で、ネトウヨじゃないけど
    それはどうでもよくて、私の言ってる事何か間違ってる?
    貴方は野党の役割はどういうものだと思ってるのよ
    野党みたいに論点ずらさないでね

    • 0
    • 20/10/18 19:44:41

    >>100 ・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/18 19:44:27

    1安倍スガ自民党を批判しないこと
    2韓国人中国人差別や殺害を正当化すること
    3戦時中の日本軍による侵略戦争・虐殺レイプを何が何でも正当化すること
    ができないと日本から出て行けと言われます。
    NHK連続テレビ小説「エール」の戦時中みたい。

    • 0
    • 20/10/18 19:44:08

    安倍やスガを含む自民党議員を逮捕すべき桜を見る会は自民党が始めたもの。また公職選挙法違反の明らかな選挙買収になる行為をしたのは、安倍晋三が初めて。功績功労に関係なく一般有権者を募集して飲み食いさせる。明らかな選挙買収。公的行事を使った選挙買収。
    選挙の時と同じくだらない「ハイタッチ」までしている。これはもう選挙活動であり、有権者買収なのだから安倍やスガを含む自民党議員衆院280人参院100人ほどを検察警察は逮捕すべき。公明も逮捕すべき人がいるね。

    • 0
    • 20/10/18 19:43:34

    >>100・・・などと第三者を装う安倍スガ自民党の支持者ネット右翼サポーター(J-NSC)による書き込み。いくら成りすましても無駄だよ。笑

    • 0
    • 20/10/18 19:42:12

    「学術会議は中国千人計画に協力」はデマ。スカスカ自民党の甘利議員らによるデマ。

    • 0
    • 20/10/18 17:50:29

    野党支持者って野党の役割わかってる?
    与党が国民の希望や気持ちから離れ独走しそうなったらそれを追及し歯止めをかける事が大事なんだよ?だから、国民の気持ちに1番寄り添わなくちゃいけない立場!
    なのに、自分達の利権を優先して国民からかけ離れる
    この時野党政党を諫めなくちゃいけないのは
    野党支持者の役割!
    それぞれが国民の気持ちからかけ離れ過ぎてるから支持率が下がるんだよ
    与党を叩くべき事もあるけど
    もっと国民の気持ちに耳傾けたら?
    野党も野党支持者も
    また「ネトウヨ」で逃げないでね
    私はどこの支持者でもないから

    • 1
    • 20/10/18 17:46:20

    菅義偉は戦争法について憲法9条に違反という声に「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。

    菅首相の「学者ぎらい」 原点は5年前安保国会での赤っ恥か|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20201016_1604602.html #newspostseven

    • 0
    • 20/10/18 17:13:19

    安倍菅義偉自民党による日本学術会議が推薦した候補者6人を菅義偉首相が任命拒否した暴挙。 スガによる学術会議6人任命拒否は暴挙。学問の自由を奪う暴挙。戦争法案や共謀罪法案、秘密法案に反対したたために任命されないならば、なおさらだ。安倍スガ自民党はただ戦争をしたいだけのために6人を手始めに排除し、侵略戦争に反対するものは研究すらできない状況に追い込み、侵略戦争を正当化し学生に洗脳しようとしている。恥を知るべきだ。

    • 0
    • 20/10/18 16:57:31

    >>90
    だったら菅義偉は6人任命拒否なんて馬鹿なことやらなければいい。
    明らかに悪いのはアベスガー自民党。

    • 0
    • 20/10/18 16:57:21

    >>90
    だったら菅義偉は6人任命拒否なんて馬鹿なことやらなければいい。
    明らかに悪いのはアベスガー自民党。

    • 0
    • 20/10/18 16:57:07

    >>92だったら菅義偉は6人任命拒否なんて馬鹿なことやらなければいい。
    明らかに悪いのはアベスガー自民党。

    • 0
    • 20/10/18 16:56:55

    >>91だったら菅義偉は6人任命拒否なんて馬鹿なことやらなければいい。
    明らかに悪いのはアベスガー自民党。

    • 0
    • 20/10/18 16:56:33

    >>90
    だったら菅義偉は6人任命拒否なんて馬鹿なことやらなければいい。
    明らかに悪いのはアベスガー自民党。

    • 0
    • 92
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/18 15:27:50

    今はとりあえず無駄金使うな

    • 1
    • 91
    • 山中鹿之介
    • 20/10/18 14:54:34

    税金の無駄遣い。そんなので国会開くな

    • 2
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ