駅前に出没する菓子売り則子正体

  • ニュース全般
  • 藤堂高虎
  • 20/10/06 19:53:45

これは手作りのお菓子だが、これが今、SNSなどを中心に注目されている。

実は、駅などでいきなり外国人とみられる女性に話しかけられ、このお菓子の購入を迫られるという事例が相次いでいて、そうした目撃情報が東京や大阪、福岡など各地に広がっている。

いったい、誰が何のために。
その実態をFNNが取材した。

路上に立つ外国人女性。

手には、かばんを持っていた。

人通りの多い駅前で通行人に何かを売っているよう。

外国人女性「(何をしている?)何もないです」、「ノーノーノー。帰ります、帰ります」

この外国人女性が売っていたのは、謎のお菓子。

取材班は、その実態を追った。

「留学生を名乗る外国人女性が駅前で手作りのお菓子を販売している」と、ネット上では今、そうした内容の投稿が相次いでいる。

実際に、路上でお菓子を買ったという女性に話を聞くことができた。

東京・武蔵野市のJR武蔵境駅前。

女性が声をかけられたのは、9月末のことだった。

外国人からお菓子を購入した女性「その柱あたりに立っていました。小さい紙を見せられて、お菓子を買ってくださいと書いてあった」

スーパーの前で人を待つように立っていたのは、アジア系の外国人女性。

見せられたカードには、「私は留学生です。コロナウイルス仕事見つかりません。学費と生活のためにおやつを販売しています」と書かれていたという。

女性は、少しでも助けになればとの思いから、お菓子を500円で購入した。

外国人が生活支援名目で手作りのお菓子を売る事例は、各地で相次いでいる。

東京では、荻窪駅や立川駅、高尾駅など、JR中央線沿線で多く報告されているほか、神奈川や埼玉、千葉でも目撃されている。

話の持ちかけ方がほぼ共通していることから、組織的な詐欺行為ではとの声も上がる中、新たな目撃情報が飛び込んできた。

取材班が向かったのは、東京・葛飾区にある京成電鉄・お花茶屋駅前。

そこには、確かにかばんとキャリーバッグを持ったアジア系の外国人女性が立っていた。

通行人に声をかけては、何かを訴えている様子。

すると、ある男性は財布を出した。

やはり、通行人にお菓子を売っているようだ。

事情を確かめるため、直撃取材を試みた。

外国人女性「(何をしている?)何もないです」、

女性は、突然かばんの中に入っていたお菓子を隠し、その場から立ち去ろうとする。

外国人女性「(英語は話せますか?)...。(どこから来ましたか?)...。ごめんなさい。ありがとう。ノーノー。帰ります、帰ります」

くわしい話を聞けなかったものの、取材班は謎をとく手がかりとなるお菓子を入手した。

ハロウィーン用にラッピングされた袋。

そこに、賞味期限とみられる日付は書かれているが、原材料などの表記はない。

その中にあったあめ玉のような包み紙を開けると、出てきたのは茶色いボール状のお菓子だった。

触ってみると、弾力があって柔らかく、中には、緑色のソースのようなものが入っていた。

これはいったい、何なのだろうか。

お菓子を購入した女性が目にしたのも、同じタイプのお菓子だった。

外国人からお菓子を購入した女性「わたしのは抹茶味でしたが、とにかくマシュマロが入っていて、そのまわりをスポンジ状のお菓子が覆っている。これおいしいと家族に言うぐらいおいしかったです」

この謎のお菓子の正体を探るべく、世界のお菓子にくわしい料理の専門家に見てもらった。

1級フードアナリスト・伊能すみ子さん「これはフィリピンのお菓子のマンチキンですね。誰でも安くて簡単に作れるお菓子です。日本で4つ500円は、ちょっと高いかもしれないですね」

しかし、路上で手作りのお菓子を売る行為は、法に触れる可能性があるという。

若狭勝弁護士「(保健所に)無許可でお菓子を製造して販売しているということになると、食品衛生法違反ということで、3年以下の懲役、または300万円以下の罰金の適用がなされる可能性がある」

声をかけられた場合は、慎重に対応することが求められる。(FNNプライムオンライン)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/08 11:46:32

    中学生の息子が、府中駅で買いました!
    マシュマロ?の中に苺ソースが入っていたような。とにかく甘かった。
    うちは何の疑いも無く家族で食べて何ともなかったけど、これ読んだら怖くなりました。
    もっと用心深くならないと。反省。

    • 0
    • 20/10/08 11:05:19

    もし本当に困った人が売ってたとしても それをかわいそうに思って買う人の気持ちはわかるけど、食べるの!?ってびっくりした。

    • 5
    • 20/10/08 10:59:35

    こわ
    何が入っているかもわからないお菓子をよく食べたな
    何も入っていなくてもお店ではなくただの知らない人が作ったお菓子なんて気持ち悪い

    • 5
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/10/08 10:55:20

    真っ先に薬が入ってるんじゃないかと思った。
    依存させて稼ぐか、思考を麻痺させて、後々日本を乗っとりやすくしているのかと。

    • 8
    • 20/10/08 10:42:55

    ちゃんとしたお菓子なんだろうけど、さすがに外人から買うのは怖いね。

    • 2
    • 20/10/08 10:37:51

    則子の手作りはいらないなぁ

    • 1
    • 20/10/08 06:29:57

    突然、街中で声かけられて
    見ず知らずの人の
    手作りの物を買って
    食べるなんて怖い。

    • 11
    • 20/10/07 21:59:54

    則子の正体は?

    • 3
    • 30
    • 山中鹿之助
    • 20/10/07 17:06:54

    >>20
    違法だって知った上での詐欺だよ、不法滞在やビザの悪用する人達は“同胞にとって”有益ないろんな情報を共有するの
    無知な人はこういうのを外国人助けた優しい自分風に美談にするけど一度外国で暮らしてこい!って思うわ

    • 6
    • 29
    • 山中鹿之助
    • 20/10/07 17:02:20

    >>21
    それ留学生ビザ悪用してる人だから...

    • 1
    • 28
    • 山中鹿之助
    • 20/10/07 17:00:32

    日本人て無条件に外国人に優しいけど、やっぱり国民性とかあるし平気で人を騙す人もいるって知った方がいい
    片言の外国人を「外国人なのに一生懸命働いてるじゃん」とかいう人いるけどそれ不法移民な場合がほとんどだからね

    • 7
    • 20/10/07 16:55:28

    >>24
    中の緑は抹茶だったのね。原価安そう

    • 0
    • 20/10/07 01:33:50

    北斗晶さんの息子さんが買ってあげたかったけど、財布出せなかった、みたいなこと書いてたような。

    • 3
    • 20/10/07 01:27:58

    先週桜木町で声かけられたよ。
    全く同じ手口。
    出所の怪しいお菓子なんかいらなかったから、すぐ立ち去った。
    頼る相手が違うだろ。

    • 3
    • 20/10/07 01:25:59

    抹茶味でマシュマロでスポンジ?とても美味しそうとは思えない。フィリピンとか臭そうだし。

    • 4
    • 20/10/07 01:23:26

    なにかヤバイ薬とか入ってないか怖い。

    • 15
    • 20/10/07 01:19:05

    Twitterとかでお金配りしてる人
    本当に困ってる人にあげて欲しい
    Twitterでママ友が当選したんだけど、普通に裕福だし

    • 3
    • 20/10/06 23:46:44

    ガチで困ってる人だよ。
    今外国人お金無いからね。
    大学にもいたもん、こっそり闇バイトしてる留学生。
    今コロナだから無収入になっちゃってるんだよね。
    飲食店潰れて大変なんだよ。
    ところでメルカリで手作りお菓子販売したら違法になるのかね

    • 3
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/06 23:39:48

    これなんなの?
    SNSでわたしの友達が美談として、
    トピ文のような外国人に話しかけられて
    たくさん買ってあげました、
    頑張って!!という文章付けてたり、
    別のフォロワーさんも買ってあげて応援してるって同情の文章かいてた。

    • 1
    • 20/10/06 23:37:53

    >>14
    私も思いました。

    次男が話しかけられたっていっていましたよね。

    そのあと車で駅まで行ったけど
    もう居なかったって。

    • 4
    • 20/10/06 22:58:08

    多摩市にも!

    • 0
    • 20/10/06 22:47:42

    >>12
    アラサーだけど渋谷の塾に通ってた時、同じ手口を塾の先生から聞いた!絶対に話しかけられても無視しろとか。

    • 2
    • 20/10/06 22:44:18

    普段でもむりだけどコロナなのに?
    食べたの?

    • 14
    • 20/10/06 22:43:43

    他人で素人の手作りなんか絶対食べたくないわ
    食べた人ありえない
    変なもの入ってたらどうするんだろう

    • 16
    • 20/10/06 22:39:22

    北斗晶さんの次男のエピソードに出てきた外国人と似た感じかな?

    • 3
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/06 22:37:34

    食べた人凄いな。
    ちゃんとした美味しいお菓子ならどっかの駅前やお店の一角とかで許可取ってもう少し安く売ればもっと数売れそうなのにね。

    • 5
    • 20/10/06 21:27:18

    薬物とか入ってるかもしれないのによく食べたな…

    売人が客を増やすために、頭痛薬だって言って効き目が弱い薬物渡したり、お菓子に薬物仕込んで渡すっていう手口あるよね
    で、中毒にしてから売りつけるやつ

    • 18
    • 20/10/06 21:10:26

    なんだか分からない物をよく食べようと思うよね。買う人すごいわ。

    • 29
    • 20/10/06 20:41:16

    こんなん買うバカいるの?

    • 15
    • 9
    • 島津家久
    • 20/10/06 20:36:29

    ママ友の手作り菓子でさえ躊躇するのに、見ず知らずの人の手作りなんか無理だわ。

    • 18
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/10/06 20:34:37

    無料でも要らない

    • 24
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/10/06 20:25:24

    外国人関係なく誰ごどこで購入したかも分からないものを買えないし食べられない。

    • 15
    • 6
    • 前田利家
    • 20/10/06 20:24:58

    旦那に買わないように言っておこう。
    正体のよくわからんお菓子なんて食べれないわ。

    • 7
    • 5
    • 本多小松
    • 20/10/06 20:22:42

    得体の知れない物をよく食べるな…

    • 13
    • 20/10/06 20:08:20

    菓子売り、、則子、、正体?

    • 6
    • 3
    • 今川義元
    • 20/10/06 20:07:09

    これ豊田駅にも見かけたな
    んで買っている人いた

    • 1
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 20/10/06 20:03:58

    怖っ!!
    緑のソース??
    手作りってのが尚更恐ろしすぎる…

    • 11
    • 20/10/06 19:57:28

    よく食べたな…

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ