息子のズル賢い友達にイライラ

  • 乳児・幼児
  • 20/10/05 23:58:02

5歳息子の一つ年上の女友達に凄く負けず嫌いでズルばっかりする子に毎日イライラしててハゲそう。
主におにごっことか自転車で遊んでる時に多いんだけど

おにごっこで息子にタッチされそうになると「今お茶飲もうと思ってたのに!」とキレる

息子がタッチすると「はい、おにごっこ終わり~」と強制終了

タッチしてもそのまま逃げ続ける、息子が私に鬼を交代してくれないと報告したとたん「息子くんが追いかけてきたから持ってたキャンディ落としちゃった~泣」と母親に泣きつく
結果息子が悪かったみたいな空気になって終了

おにごっこはいつもその子がやりたがるから息子が付き合ってる感じ、鬼は決まって息子かうちの下の子。その子は絶対やりたがらない。

自転車で移動中、先を走る息子に「待って!」とキレる
素直に止まって待っている息子を全力疾走で追い抜いて「私の勝ち~」

逆に息子が待ってと言った場合は絶対待ってくれない

子供同士ではあるあるな話しかもしれないけど、これが毎日だから見てるこっちはイライラ

息子の方はその時は悲しそうな表情をしてるけど、時間が経てば忘れてる様子。

私の気にしすぎ?
おにごっことか子供の遊びに口出しするって大人気ないかな?

同じ様な体験した方、対処法などを聞きたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/06 00:01:17

    何でそれでも遊ぶの?息子さんが遊びたいって言ってるの?

    • 12
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/10/06 00:02:13

    くっそうぜぇガキだな
    同級生のお友達はいないようでお察し
    対処法は特に無し

    • 22
    • 20/10/06 00:02:54

    遊ばなきゃいいだけ。あと息子さん、すぐママに言いつけるから女の子に嫌われる

    • 8
    • 4
    • 本多正信
    • 20/10/06 00:03:01

    え、悪影響でしかないから遊ぶのやめなよ
    もっと楽しく遊べるお友達出来るよ

    • 11
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 20/10/06 00:05:58

    うちの子あんな風に性格悪くなくてよかった~って心の中だけでマウント取るww
    性格悪い子が可哀想に見えてくるし、優しくできる。

    • 5
    • 20/10/06 00:06:01

    そういう子はいくらこっちが言ったところで行動を改めるなんてことはないよ。
    私なら遊ぶのやめる。

    • 12
    • 7
    • 尼子経久
    • 20/10/06 00:07:02

    遊ばなきゃいーじゃん

    • 4
    • 8
    • 立花宗茂
    • 20/10/06 00:08:57

    どうして遊ぶの?近所の子?
    その子のママは何も注意しないの?
    出かけるとかしてその子と遊ぶのを控えてみたら?

    • 6
    • 20/10/06 00:09:27

    >>1

    その子とは同じマンションで赤ちゃんの頃からずっと遊んでて、幼稚園も一緒。
    息子は遊びたいみたい。その子がズルばっかりするようになったのは今年に入ってから。
    私的には幼稚園の後とかやむおえず遊んでる感じ。

    • 3
    • 20/10/06 00:11:51

    >>9
    息子が遊びたいのかよ(笑)
    はい、解決

    • 5
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/06 00:12:02

    私もつい最近息子の友達がうちにきた時に女の子ひとりが悪企んで、うちの子だけ鬼ごっこではめた。
    何回も陰湿な事するから子ども同士のあれだしと見守ってたけど我慢の限界きて言ったわ。
    やっぱ女の子苦手

    • 4
    • 20/10/06 00:13:26

    やっぱ私が大人気ないだけじゃ無さそうで安心しました。
    うちのマンションで同じ幼稚園なのがその子と息子だけなので距離置くのが難しいです。

    あと息子が私に言いつけたのはいつも息子が我慢ばかりしてるように見えたから、今度嫌な気持ちになったらママに教えてねって言って初めて報告してくれた感じです。

    • 7
    • 20/10/06 00:14:33

    そんな毎回いたたまれない気持ちになるくらいなら理由つけて遊ばせないかな
    ある程度の年齢までは子供の友達は親が選んでいいと思うよ
    なんかこっちまで悪知恵植え付けられそうで嫌じゃない?
    こういう悪賢い子男女問わず割といる
    だいたい親も変だから関わらないに限るよ

    • 13
    • 20/10/06 00:15:58

    なぜ遊ぶんだよ
    読んでるだけでイライラする
    寝れなくなったじゃないか

    • 15
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/06 00:15:59

    >>12
    色々同感すぎる。
    言いつけっていうかやられたところでやり返したらこっちも悪くなるから親や先生に言ってねとか普通に言うよね。

    • 7
    • 20/10/06 00:17:07

    その子のママはヒスママでかなり厳しく叱るタイプで赤ちゃんの頃からこてんぱんに叱ってて
    いつか性格歪むんじゃないかと心配してたら、案の定嫌な子になっちゃった。
    来年その子は小学生になるから少しは距離置けるけど、今が辛い。

    • 4
    • 20/10/06 00:18:46

    >>16娘がずるいことしたら親はなんて?

    • 3
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/06 00:20:14

    いるよねーそういう子…
    私ならその女友達に言うかな。
    同じこと自分がされたらどう思う?って。
    息子の親としてではなく、大人として教えてあげるよ、人が嫌なことはしてはいけない、あなたがしてることは良くないって。
    キャンディのくだりとかで、母親が近くにいるなら、母親にも言うわ。

    • 7
    • 20/10/06 00:24:42

    その子のママはいつもお喋りに夢中で子供達のやりとりなんて見てない。
    いつも鬼で追いかけ役の息子を見ても足が遅いから(その子はかなり体格が良くて足も早い)追いつけないくらいにしか思ってない。

    息子がタッチしたのに交代してくれないと報告して来た時も、その子がタッチされてないと嘘ついた言葉を鵜呑み。私はタッチした瞬間を見てたから、その子に次タッチされたら交代しよっか~。って優しめに言ったつもりが号泣された。辛い…笑

    • 1
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/10/06 00:27:31

    いたなーそういうの。うちは他の子と遊ぶようにしたり誘われても断り続けた。相手の親は逆ギレしてワケわからないこと捲し立てるような人だったから、言ってもムダそうだったから離れた。その子、段々遊ぶ相手がいなくなっていったな。

    • 4
    • 20/10/06 00:29:26

    段々息子が嫌気さしてくるんじゃない?そんなタイミングで接触避けて、理由聞かれたら正直に話すかな

    • 8
    • 20/10/06 00:30:02

    その子は幼稚園ではかなりしっかりしてるらしく、他のお友達のお世話したり先生の言うこともよく聞いて優等生扱いで先生にもよく褒められるらしい。だから母親はまさか娘がそんな事するわけないって感じで最初から娘の行動なんて見てない。いつもお喋りに夢中。
    でもお漏らしとか怒っても仕方が無い事には暴力的な言葉で罵って怒ったりする。
    その子の目の前で「娘のこうゆう所が本当キライなんだよね~」とか普通に言う。
    だから性格ひん曲がったんだと思う。

    • 7
    • 20/10/06 00:38:39

    >>11

    そう、うちもつい最近息子が鬼ごっこではめられた。
    その子と息子ともう1人別の友達3人で四葉のクローバー探して遊んでたはずなのに、その子がもう1人の子にコソコソ耳打ちした途端、息子を置き去りにしてちょっと離れた場所に移動した、それに気づいた息子が話しかけに行くと2人してキャー!!って逃げた。
    無断でおにごっこが始まってた訳だけど、状況が理解できない息子は再度2人を追いかける、2人逃げる。みたいなのがあったのがイライラの発端。

    • 9
    • 20/10/06 00:53:50

    知らない子供が公園なんかで遊んでる隣を犬の散歩で通ったりすると、そういう光景よく見かけるよ
    絶対いるずる賢い子
    でもそういう子のほうが上手いこと生きて行くんだろうね、理不尽だけど

    • 11
    • 20/10/06 04:59:21

    うちの近所の子はそのままの性格で中学生になり相当嫌われているのに親子共に全く気付かない。多分友達もいないんじゃないかな。口も上手いし、頭も良いし、結局そういう子が政治家にでもなるんだろうなと思う。

    • 2
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 20/10/06 05:01:45

    息子さんの性格まで悪くなりそうだから、付き合いをやめる。

    • 21
    • 20/10/06 05:08:17

    いきなり鬼ごっこ始まっても無視するようにする
    先頭で自転車を走らせて、息子には危ないから追いかけさせない。
    もう同年齢に相手にされないから、年下の主の子とに遊ぶんだから、、ほっときゃいいよ。
    ママも、その女の子に年上なら同学年の子と遊びなさいと言えばいいよ。

    • 16
    • 20/10/06 05:57:37

    もうお付き合いやめちゃえば?
    親子共々ストレス感じてるわけだし。

    • 10
    • 20/10/06 06:08:06

    >>24
    大丈夫。
    こういう子は、小学校中学校に行ってみんながズルいって気がつき始めたらポツンになるよ。
    遊んで楽しくないもんね。

    主さん家は、遊ばなくていいよ。

    • 8
    • 20/10/06 06:09:05

    女の子の親見てないんでしょ?
    私なら女の子に、あんまり調子のるなよ?って言っちゃう。
    泣かれたら、どうしたのー?って知らないフリする。

    • 8
    • 20/10/06 06:21:49

    >>22
    そういう子には「小さい子にそうやって意地悪するならお母さんに言うね。おばちゃんいつも意地悪してるのちゃんと見てるよ。」って言えば辞めるんじゃない?

    • 9
    • 20/10/06 06:29:49

    学年が違うなら良かったじゃん

    • 2
    • 20/10/06 06:35:41

    >>22
    お喋りに夢中で子供見てない親の子なんて大概意地悪だよ、愛情不足のイライラをよその子に向けてくるもん
    息子に遊んでて楽しいか、その子と遊びたいか聞いてみたことある?

    • 10
    • 20/10/06 06:35:43

    それより小6男子の友達、性的な言葉を教えて来て本当気持ち悪い。
    クラスで女子にも言っているらしい。
    今日セ○クスしない?とか気持ちいいらしいとか

    • 3
    • 20/10/06 06:43:26

    >>29すでに仲間外れになってるんじゃないの?だから、主の子のところに来るんじゃない?

    • 5
    • 20/10/06 06:48:50

    遊んでる姿を動画に撮って上映会でもしたら?
    と言ってもその親子と主親子で。

    • 4
    • 20/10/06 06:50:17

    おばちゃん、ちゃんとタッチされたとこ見たけどなー??もうやめようか!

    って遊ぶのやめちゃえば?

    • 8
    • 20/10/06 06:53:20

    >>34
    このトピとだいぶズレてるよ

    • 6
    • 20/10/06 06:53:56

    腹立つねー
    でもそういう子いるよ。もう遊ばない方がいいよ。

    • 11
    • 20/10/06 07:01:25

    読んでるだけでイライラするわ。
    女ってホント怖いわ~

    息子君が変な影響うけませんように。

    心配心配。
    距離取りたいけどなかなか難しいよね…

    • 4
    • 20/10/06 07:04:12

    >>3言いつけてるの?
    それを主が見てたのでは

    • 1
    • 20/10/06 07:10:31

    そういう女大人になっても変わらない。
    今から経験できてよかったじゃん。
    将来そういう女と結婚しないように練習しとこう。
    ○○ちゃんのこういうところは良くないところだねって共感してあげよう。

    • 4
    • 20/10/06 07:30:58

    その子が遊びに来る時間帯に出かけちゃうとか、主も自分の子どもと一緒に遊んで、誘いにきても「今○○で遊んでるからごめんね」と断るか、その子と一緒に遊ぶにしても「一緒に遊ぶなら私のルールに従ってもらうわよ」的に主もそのまま遊びに参加

    • 4
    • 20/10/06 07:37:24

    小学校に上がれば徐々にフェードアウトできるよ。
    きっとその子小学校に行ったら嫌われ者になるだけだよ。

    • 10
    • 20/10/06 07:38:59

    大人げないわけじゃない、主も賛同してる人たちも私も含め、大人げないのよ。だからこそ大人が知ってる裏技を使っていいものかどうかを悩むよね。そして女子だけじゃない、男子にもいる。環境と生まれ持ったものなのかな。

    主の子よ、卑怯ってすごくかっこ悪いよ。とずばり相手の子に言ってやりな!って思うけど、言わないよね。あー朝からモヤモヤしてしまう。

    • 3
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/06 07:40:10

    あー、ウザイねww一緒に遊ばなかったらいいじゃん。相手の親も諫めることもしないの?

    • 6
    • 20/10/06 07:45:57

    1つ上ならあと半年で卒園でしょ。
    小学生になれば時間帯も変わるだろうし遊ぶことも格段に減ると思う。
    息子さんがその子を拒否ってないならある程度は遊ばせて程よい所で帰るとかの対処で卒園まで乗り切れば?

    • 4
    • 20/10/06 07:51:52

    なるべくもう遊ばないようにする。

    プラス、主さんのママ友も誘えない?
    味方を増やして、注意というか駄目だよーみたいに声かけしたら結構治る。
    か、もっと陰湿になるかのどっちかだから陰湿になったら角たたないように離す。

    • 7
    • 49
    • 小早川隆景
    • 20/10/06 07:59:50

    あまりにも理不尽な時は注意すればいいよ。ただその子なら泣いて親に嘘言いそうw
    面倒くさそうなので私なら出かけたりして距離おきます。

    • 10
    • 20/10/06 08:02:24

    >>44すでに嫌われてるかと思われる

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ