丸山穂高氏、学術会議問題での野党攻勢に「政局のセンスなさすぎ」

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 20/10/05 22:24:27

丸山穂高議員 学術会議問題での野党攻勢に疑問「あまりやると怪しい点が更に白日の下に」

2020年10月05日 16時40分

 衆議院の丸山穂高議員(36)が5日、ツイッターで日本学術会議の問題に言及。野党の姿勢に疑問を呈した。

 日本学術会議が推薦した新会員候補6人の推薦を菅義偉首相が拒否した問題で野党側は「法律上のルール違反」などと攻勢を強めている。

 しかし、丸山議員は「日本学術会議の件、一部野党はほんとに攻めるつもりなの? 政局のセンスなさすぎ。閉中審査で過去答弁からの変更について政府側に丁寧に説明させるだけで良いレベルだし、あまりやると税金投入組織なのに普段何やってる?とか真に全学者代表になってるの?等怪しい点が更に白日下に晒されていくことに」と追及しすぎると学術会議の存在意義などを問われる可能性もあり〝やぶ蛇〟になりかねない、と見ている。

 さらに「実質一部の内輪でポスト回してるし全学者の代表でも何でもない上に、政治的偏向主張をしてる事もどんどん広まり、逆に法改正や民営化含めた改革論が出て左派系の自爆が加速する論点ダマ。なお、学問系人事ガーとか森友桜ガー以上に、一般国民の理解や関心を得られにくいのではないかと、老婆心ながら」と、この問題がどこまで国民の問題と捉えてもらえるか疑問視している。

「まあ、そういう意味では逆に仕事してるのか?w 彼ら野党側の政権追及の意図とは別に、会議の問題点が炙り出されて改革に繋がることは国民にとって良いこと。ただ、彼らの守りたい〝拠点〟は一つ消えていくことになるが。大体『学問デース中立デース』とか言いながらやってる活動は政治的主張とか笑うわ」と皮肉を込めて言い放った。

東スポweb
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2249091/?amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/08 13:48:35

    酒癖が悪くなければ…
    有能なのに勿体ない

    • 2
    • 20/10/08 10:34:28

    コメンテーターに転身した方が絶対にいいと思うけどな、この人。
    裏側のドロドロを発信して、本当はこういうことなんだよって
    ことを世に発信してもらいたい。
    知らないで政府が変だの悪いだの、責任がどうだのと騒ぐ人を
    これ以上増やさないでほしいから。

    ただ、酒と女はほどほどにな。

    • 1
    • 17
    • 【関連トピック】
    • 20/10/08 09:45:59

    野党「日本学術会議の一部任命見送り、国会で追及していく」 党首4人が一致団結
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3704191&sort=1

    • 0
    • 20/10/06 14:04:19

    >>15
    パチンコ規制について国会でズバズバ言ってるのとか面白かった

    • 2
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/10/06 13:52:54

    元から、丸山穂高って、的を射たことをずばっと言う人で人気だったよ
    ただ、そのせいで左翼からメチャクチャ睨まれてたから、酒で失言したときにバッシングされまくって引きずりおろされた

    • 6
    • 20/10/06 13:49:04

    自分たちの意に同調することを言っただけでいきなりいい人扱い(笑)

    • 0
    • 20/10/06 13:41:08

    >>1
    素面の時は結構まともにズバリ言う人だよね

    • 3
    • 20/10/06 13:32:40

    まあ、野党が国民の方を向いてないのはいつもの事だから

    • 2
    • 20/10/06 10:13:01

    マスコミさんもっと騒いでいいのよ?
    どんどんほじくり返す事になるから

    • 3
    • 10
    • この組織おかしくない?
    • 20/10/06 07:12:06

    日本学術会議、人件費・事務費に5.5億円 「予算10億円」の内訳
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3702555&sort=1

    • 0
    • 9
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/06 06:03:36

    >>8

    そしてテレビでは一切報じないで、学問の自由のことばかり。
    JNNのアンケートで51%が任命拒否すべきではないって回答だけど、誰を対象にした調査だか。


    ネットやYahoo!ニュースコメントは、菅総理支持のコメント多数なのにさ。

    • 7
    • 20/10/06 05:44:56

    日本学術会議の闇が暴露されつつあるね。

    反日左翼思想学者のための団体であり、4兆円という学術研究予算配分もするとういう特権階級。
    左翼共産思想学者のおいしい資金源。

    • 6
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/10/05 23:19:40

    丸山議員の言ってることは正論が多いね。

    北方領土の件も、あの場で言っていいかどうかは別として、ある意味正論ではあった。

    (戦争でもしない限り、北方領土は戻って来ない)

    • 9
    • 6
    • 織田信長
    • 20/10/05 23:02:53

    まともな見解だと思う。
    良い機会だから、学術会議とやらを白日の下に晒し、やってきたこと、これからのあり方を改めて見つめ直したら良い。

    • 5
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/10/05 23:00:07

    まともだな
    酒飲まなきゃ

    • 3
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/05 22:52:37

    税金を食い物に学者様が利権をむざぼってる組織としか思えない。

    お偉いさん同士で推薦して、年金を貰うんだってね。
    その上、日本の大学や研究所に「軍事研究するな」って圧力かけてるくせに、中国の軍事研究には加担してるんだってね。

    文句があるなら、税金を使わず、政府の干渉を受けず、自由にやればいいじゃん。
    自由にやりたいんでしょ。

    • 6
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/05 22:45:58

    日本学術会議について今回の報道で知ったけど、任命云々の前に、そもそもこの組織必要なの?

    • 11
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/05 22:45:09

    >>1

    まさに紙一重

    • 1
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/10/05 22:29:19

    酒が入らなきゃ結構いいこと言うよねこの人

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ