皆さんは生活保護いくら貰えるか計算してみて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/17 15:38:20

    旦那抜いて母子家庭にしたら、生活保護費 : 224368
    旦那も入れて母子家庭じゃなくしたら 227977

    すげぇな。
    実際は、正社員の私の手取り16万くらいなんだけどw

    • 0
    • 215
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/17 15:29:58

    >>16
    偽装離婚中に相手に本命ができても文句いえねーとか終わってね?不倫でも浮気でもないしばらそうものなら今までの悪も世間に公表されるとか人生詰むよな。

    そんなの糞めんどーだわ。

    • 0
    • 21/02/17 14:57:10

    248000円
    ビックリ

    • 0
    • 21/02/17 14:22:27

    25万だって
    マジか。

    • 0
    • 21/02/17 14:20:01

    生活保護は他方優先と決まってるから、基本的には児童扶養手当もらえるよ。
    親1人子1人で月の最低生活費が20万円なら、児童扶養手当(42000円ちょっと)と児童手当分(10000円)が収入認定されてそれを引かれて残りの14万8000円が保護から出るという仕組みです。


    あと、場所とかにもよるだろうけど、ひとり親で子が小さいと保護貰いやすいとかもある。
    保育園に入園できないで子どもが溢れてる所とか、預かり場所が無くて結局仕事出来ないから。

    • 0
    • 21/02/17 06:53:01

    総額約300万相当の生活保護を不正に受給してた60代後半の男性も
    たしか逮捕され懲役3年になったよね。

    • 0
    • 21/02/17 06:48:42

    >>183シングルになったからってもらえるわけじゃないよ?

    • 2
    • 21/02/17 06:43:21

    >>206
    匿名ってたった2レスしかないのに。過剰反応しすぎ。

    • 0
    • 21/02/17 06:42:35

    >>206
    匿名ばかり?
    いま初めて書き込まれただけなのに?

    • 0
    • 21/02/17 06:41:26

    東京都で50代女性を生活保護不正受給で逮捕、判決は懲役1年10ヶ月の刑確定
    https://www.city.nishitokyo.lg.jp/smph/press/2020/press_huseijukyu.html
    約3年間、生活保護を不正に受給していた事で「詐欺罪」で実刑判決。
    この女性は「仕送り」があった事を隠していた事が発覚し、逮捕に至った。

    • 0
    • 21/02/17 06:36:38

    匿名ばかり

    • 0
    • 21/02/17 06:35:07

    大阪府で逮捕された生活保護不正受給の夫婦は実刑判決が出て
    夫が懲役3年、妻が懲役2年4ヶ月の判決が出た。執行猶予なし。
    罪名は「詐欺罪」です。
    https://www.city.kadoma.osaka.jp/shisei/keikaku/21/5294.html
     
    この夫婦のケースは、生活保護を受給する前に働いていた頃に貯めた貯金を
    隠していた事が発覚した事で逮捕に至った。

    • 0
    • 21/02/17 06:27:36

    >>201
    最近はチェックが厳しくなっているので他人名義の車やマンションに住んだり
    しているのが見つかった場合は、詐欺罪で逮捕されるケースも増えてます。
    (受け取ってる期間が長ければ長いほど罪は重くなる)
    生活保護の不正受給は国に対する詐欺で、刑法上の詐欺罪で刑事告訴され
    逮捕されると懲役8年以上の刑に科され、殺人罪と同じくらい重い罪です。

    「あの人は不正かもしれない」と思ったら近隣の住民が匿名で区役所や市役所に通報すれば水面下で調査されます。通報者の名前などは明かされないのでどんどん通報したほうが良いです。逮捕されるときには、すでに調べがついて証拠を押さえられた段階なのでいくら否認しても遅いです。

    • 0
    • 21/02/17 06:22:31

    なんかここの皆さん母子家庭なら自動的に貰えるものと勘違いしてない?
    母子家庭というだけでは生活保護は受給できません。
    生活保護は母子家庭への手当てではありません。あくまで病人の保護です。
    生活保護は働けないほどの重病である医師の診断証明と通院履歴が必要です。
    毎月通院履歴も役所でチェックされ通院・投薬治療を続けているかどうか確認されます。
    病院でも血液検査などできちんと薬を飲んでるか毎月チェックされます。
    母子家庭でも病気ではない人は基本もらえません。
    不正をしてる人は不正な手段で診断書を貰い、通院してるだけです。

    • 0
    • 21/02/17 00:34:13

    >>201自分名義じゃなきゃ大丈夫

    • 0
    • 21/02/17 00:30:32

    生活保護って、車とか取られちゃうんじゃないの?

    • 1
    • 21/02/17 00:21:02

    >>194
    生保だと児童扶養手当はもらえないよ。

    • 0
    • 21/02/17 00:11:05

    >>147
    手厚いよ。
    でも働いてない訳では無いよー。
    都営住宅はいれそうだから、下の子が高校生位になったら保護は切るよ。

    • 0
    • 21/02/10 08:39:21

    25万くらいだった
    でも持ち家あってまだローン始まって間もないから無理~

    • 0
    • 21/02/10 08:31:56

    約25万だった
    働くのアホらしいね
    国保はここから引かれるの?

    • 0
    • 21/02/10 08:31:56

    約25万だった
    働くのアホらしいね
    国保はここから引かれるの?

    • 0
    • 21/02/10 08:30:13

    >>187ベーシックインカムにでもなるのか?

    • 0
    • 21/02/10 08:23:59

    >>192
    家賃補助あるよね?
    それに医療費無料だし。9万プラス4万(児童扶養手当)と1万(児童手当)で15万(税金なし、国保なし、保育料など無料)で母子で普通に生活してたら貯金も出来るだろうね。地方都市なら初任給15万とかあるし。その人達はそこから社保やら税金も払うしね。

    • 0
    • 21/02/10 08:12:06

    >>175
    生活保護から養育費もらってる分ひかれるよ。

    • 0
    • 21/02/10 08:09:38

    >>189
    その通り!
    その9万から家賃光熱費食費出すんだよ。
    最低限の生活しかできないよ。
    遊んだり旅行行ってる人は結局不正してると思うよ。

    • 0
    • 191
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/10 08:03:49

    離婚した想定で母子家庭で計算してみたら23万ももらえるんですけど。余裕で生活できるよね?私今パートで働いても10万がやっとなのに。それ以上働いたらクタクタだぞ。

    • 0
    • 21/02/10 07:55:54

    うち子供3人で26万強だった~
    まぁ貰えないけどさ(笑)

    • 0
    • 21/02/10 07:41:56

    >>183馬鹿らしくないよ
    このサイトでは当時の私と息子の条件でやると18万貰える事になってるけど、病気で1年ほど働けなくてお世話になった時実際に貰えてたのは9万弱だったよ
    仕事してなくても子供手当、扶養手当引かれてそれくるいになる。不正してない人以外はギリギリの生活だよ。
    働いて暮らした方が絶対にいいよ!

    • 2
    • 21/02/10 07:39:58

    >>187廃止になるの?ご近所さんに生活保護いるけど、どうなるんだろー
    てか普通に初任給くらい貰えるのにビックリ

    • 0
    • 21/02/10 07:37:11

    生活保護なくなるらしいね
    ママスタは年収数年万の家庭が殆どらしいから関係ないんじゃないの

    • 1
    • 21/02/10 07:34:22

    5人家族で18マンwww

    • 0
    • 21/02/10 07:33:37

    ただのサイトへの誘導??

    • 0
    • 21/02/10 07:32:18

    >>178そうなんだ。
    じゃあもらってるのにもらってないって言う人いそうだね。

    • 1
    • 21/02/10 07:25:52

    生活保護費 : 249381

    私と子供4人分。
    シングルなったとしたら、働くのと生活保護もらうのと同じぐらいだわ。働くって馬鹿らしい~

    • 8
    • 21/02/10 07:25:33

    貰えないのにみんな愚かだなーー

    • 0
    • 21/02/10 07:24:47

    面白いね。私29万円だったわ。

    • 0
    • 21/02/10 07:23:00

    どうだろう…

    • 0
    • 21/02/10 07:22:49

    35万も貰えるの?

    離婚しようかなw

    • 1
    • 21/02/10 07:22:13

    >>175養育費も収入になるからその分全て引かれるよ

    • 0
    • 21/02/10 07:21:41

    >>166貰えないよ。ここから収入が引かれるから。働いてもなくても子供手当や児童扶養手当の分が引かれるからこんなに貰えない。

    • 1
    • 21/02/10 07:21:17

    377937だった!
    小学生の子供3人だからかな

    • 0
    • 21/02/10 07:20:54

    子ども一人
    母子家庭手当?ってすごいたくさんもらえるのね…

    これは、元旦那から養育費もらっていても関係ないの?
    すごいね

    • 0
    • 21/02/10 07:19:05

    遺族年金より生活保護の方が高いなんて、おかしくない?

    • 2
    • 21/02/10 07:15:50

    シングル子供一人設定で21万円もらえる。旦那が日本に住所を置かなくていい仕事してるんだけど(日米なんとか条約で日本に住んでても住所届け無くてよし年金など税金系は払う必要なし)これって私が世帯主で主婦なんだけど申請すればもらえるってこと?住民票は私と子供の分だけある。

    • 0
    • 21/02/10 07:14:11

    母子家庭だけど30万。

    • 0
    • 21/02/10 07:13:26

    ママスタってやっぱ障害児多いんだなー
    そんな値段ならないわあ

    • 3
    • 21/02/10 07:04:57

    シンママ想定で23万。
    一生懸命働いてるけど生活保護の方がお金もらえるんじゃん。

    • 1
    • 21/02/10 06:59:59

    27万4000円だった
    障害児もち、子供3人
    シングルになった想定で計算してみたらこの額だった!

    • 0
    • 21/02/10 06:56:58

    26万だった。
    パート母子家庭だけど、私の給料より断然多いんだけど。頑張ってるのに馬鹿らしいわ

    • 1
    • 21/02/10 06:52:38

    シングル、保育士、正社員だけど、手取りだと生活保護の方が多い…。税金払って生活保護以外ってなんか悲しくなるわ。ギリギリ児童扶養手当ももらってない年収なのに。

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ