男の子大学行かせるべきかな?

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 20/10/02 11:50:49
行くにこした事はないけど、周り見てもよっぽど良いとこ行ける子じゃないと変わらない気がする。職場に来る子も大卒でも車も乗らないし、不便はないって毎日おにぎり1つ持ってうんともスンとも言わない笑。結局はその子次第だけど、うちの息子も似たような感じになるなぁと思うから、肩書きのためにまだ働かないといけないのかと思うと疲れる笑

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/22 20:49:26
    これが子を持つ親の意見なら絶望だわね
    行かせるか行かせないかじゃなくて、その子の人生でしょ?お前の人生かよ??って殴りたくなる
    肩書きの為に働いた?なんて言葉を子供が知った時どう思うか想像できないなんてオワッチングマチコ先生より酷いわよ

    • 0
    • 20/10/22 20:38:28
    時代錯誤と思われようがやっぱり男は稼がないといけないから大学は必須だと思う。初任給が全然違う。

    • 0
    • 20/10/22 20:37:23
    主が疲れても行かせてあげてー。
    学歴は重くない。きっと後で感謝されますよ。

    • 0
    • 20/10/22 20:31:35
    人生何があるかわからないよね。
    たった4年行って損は無いんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 224
    • 石井佐之助

    • 20/10/22 20:27:57
    大学は最低条件だわ
    高卒は論外

    大学出てないと話にもならん
    そんなに人生甘くない
    大学出てプラス何か取り柄がないと生き残れない

    • 0
    • 223

    ぴよぴよ

    • 20/10/19 11:40:15
    まずさ、学歴と車に乗るか乗らないかって関係あるか?意味わからん。トピ文も頭悪そうだし。これが高卒か。

    • 0
    • No.
    • 221
    • 後藤又兵衛

    • 20/10/19 11:34:04
    大学行って良かった。
    だから、子供にも行って欲しい。
    その時にしか出来ないことを経験して欲しい。

    • 1
    • 20/10/19 01:10:20
    うち男の子1人いるけど、絶対に大学まで出す予定でいたのに発達グレーだったからもう子どもの人生諦めてる。高卒で就職かな。

    • 0
    • 20/10/19 01:06:23
    うちは旦那が何が何でも絶対に行かせるって言うから行かせてる。
    大卒以上じゃないと昇進は望めないような会社だから、専門卒なのを後悔してるらしくて、2~3年に一度「大学行っときゃよかった、お前と学歴が逆ならなー」って愚痴ってる。

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 217

    ぴよぴよ

    • 20/10/18 21:36:10
    行かせないべきだと思うよ。
    人間学歴じゃないしね。

    • 0
    • 20/10/18 21:33:46
    >>214
    うちは高卒40台後半だから同じくらいの年齢
    年収1100~1200だよ?
    工場勤務

    • 0
    • 20/10/18 21:28:10
    >>213
    そうですね。
    でも、うちの旦那は大企業で部長職です。40代後半で会社内の平均年収650万位の所、1200万貰ってました。生涯年収は2億8千万位に成ります。高卒で其処まで行くのは珍しいとは思いますけど、下手な大卒よりずっと貰えていると思います。まあ、本人の努力なんですけど。

    確かに東大や京大、国立、有名私大の人には、先を越されて悔しい思いをしているのも事実です。

    • 0
    • 20/10/18 21:08:47
    >>212
    そうだよね。
    ここでは、高卒で有名企業入りましたとか見るけど、そこに大卒で入った人とは仕事内容も給料も出世もまるで違うよね。

    • 1
    • 20/10/18 20:47:58
    高卒と大卒ではお給料と昇進に
    影響出るよ

    • 0
    • 20/10/18 20:45:24
    行かせて損はないと思うよ。
    行かなくて後悔はあるだろうけど。

    • 1
    • 20/10/18 20:43:22
    >>208
    高卒だったらもっと給料安くて酷かったかも

    • 4
    • 20/10/18 20:39:32
    とりあえず行かせる
    子供にとったら学歴は一生もの
    年とって履歴書書く時にも大卒のほうがいい

    • 0
    • 20/10/18 20:39:00
    家の旦那なんか、大卒だけど転職繰り返して給料20万だよ。もう40過ぎてるのに、こんなのも居るからね。

    • 2
    • 20/10/18 20:30:58
    なんだかんだで行けるなら行った方がいい

    • 0
    • 20/10/18 20:27:10
    大卒一択
    高卒でいいなんて、高卒が足引っ張ってるだけだぞ
    高卒のほうが給料いいなんて、極稀な例だぞ
    国が発表してる最終学歴の平均賃金とか見てみろ

    • 2
    • 20/10/18 20:24:35
    費用はためておく。
    答は保留。
    それでいいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/18 20:13:16
    >>171
    大卒を馬鹿にするのは中卒高卒。

    • 3
    • 20/10/18 20:12:48
    大卒のブルーカラー沢山居るんだけどな

    • 0
    • 20/10/18 20:12:18
    大学進学のメリットはたくさんあるけど、デメリットは少ない。

    • 2
    • 20/10/18 20:10:14
    その子に何か能力あったらわざわざ大学に行かせなくても大丈夫だよ。
    何も無いなら大学に行かせるのも1つの考えだろうけど。

    • 0
    • 20/10/18 20:07:43
    >>174
    大卒で仕事全然できない人、コミュニケーション能力がない人、たくさんいる。

    ということは、高卒ならもっとたくさんいるんだろうなぁ。

    • 2
    • 20/10/18 20:05:27
    >>178
    と言って、自分の子供にブルーカラーを勧めようとは思わない。

    • 1
    • No.
    • 198
    • 宇喜多直家

    • 20/10/18 20:03:30
    >>176
    視野狭いなww

    • 1
    • 20/10/18 20:02:51
    >>176
    工場に就職したいなら工業高校卒でもいいのでしょうね。

    • 3
    • 20/10/18 15:42:07
    うちの子は大学行きたい!って程でもなく、勉強もそれほど…って感じで、受験勉強もそれほどやらず…下の方の大学には取りあえず受かったけど、結局専門学校行ったよ。受験料無駄だった。

    • 0
    • 20/10/18 15:36:26
    主の勝手だからお好きにどうぞ

    • 2
    • 20/10/18 15:36:19
    >>189
    人のうちの年収知ってるの?
    沢山いるって何万人?
    大手の高卒で工場勤務の稼ぎいいってどのくらい?
    その会社内だけで見ても低いと思うけど。

    • 2
    • 20/10/18 15:34:44
    大学行かせるのが当然だと思っていたから、主さんみたいな考えの人もいると何かびっくりする。

    • 1
    • 20/10/18 15:34:00
    本人の自由だよね

    • 1
    • 20/10/18 15:30:42
    余裕あるなら行かせた方がいいよ。大卒じゃないと昇給できない給与格差はまだまだある

    • 1
    • 20/10/18 15:28:56
    >>189
    大手企業の工場は内部に入れば格差あるんだよ。
    稼いでいても契約社員も多い。
    大卒は工場勤務ではないし、それ以上にもらってる。
    定年後も下請け会社の上のポストに再就職とかもあるみたい。

    • 1
    • 20/10/18 15:07:36
    >>181
    そんなことない。大手の工場ばかりがある地域に住んでるけど高卒で稼ぎいい人たくさん知ってるよ。その奥さんは皆専業主婦。ま、入ってからの能力次第だけど。

    • 1
    • No.
    • 188
    • 山中鹿之介

    • 20/10/18 14:53:48
    >>79 大学のレベルより、田舎から上京した子だよ。

    • 0
    • 20/10/18 14:52:41
    うちの旦那は自営業だけど、数年前に一度事業畳んだ時に新しい事業の繋ぎの間だけサラリーマンやるつもりで就活したら、まあ大卒じゃないと応募すらできない企業が多くて本当に苦しかったわ。友達の旦那も転職するとき高卒だから面接まで辿り着かなくて苦労してた

    男の子は将来家庭を持って家族を養わないといけないんだから、何かあったときに何らかの形で潰しがきくように大卒の肩書は持っておくべき。就活で応募できる企業が多ければ多いほど行き詰まる可能性も少なくなるし

    • 2
    • 20/10/18 14:50:48
    ここ見てたらママスタの高卒の多さよ・・・。

    • 5
    • 20/10/18 14:44:39
    大学行くより手に職つけた方が良いよ

    • 0
    • 20/10/18 14:43:03
    男はバカでいいでしょ!
    体ひとつあればドカタでもなんでもして生活できる!

    • 0
    • 20/10/18 14:34:33
    本人次第だよ。

    • 2
    • 20/10/18 14:31:25
    今の学生はキャンパスライフが味わえなくてかわいそう、と言うことを踏まえて、目標を持たせることも必要よね。
    でもますます、就職氷河期になりそうだから責めて、大学行って少しでも選択肢を持たせたいかな。

    • 1
    • 20/10/18 14:29:01
    >>176
    そういう人は稀ということに気付いた方がいい。
    工業高校でてロクな稼ぎもない人間も少なくない。

    • 2
    • 20/10/18 14:24:14
    周りに大学に行ってない人がいない。もちろん私達夫婦も。職場も大卒しかいないから。
    だから比べられないけど。とりあえず自分は大学生活が一番楽しかったから子どもにも行かせてあげたいな。先の事なんか誰にもわからないし、楽しい人生を送って欲しい。親としてそれがしてあげたい。その後の人生は自分で決めてくれ。

    • 1
    • No.
    • 179
    • 小早川隆景

    • 20/10/18 14:23:18
    男の子には、一応、大学に行けるお金や環境は用意するけれど、基本、自分のやりたいようにさせるかも。で、自分の人生に責任を持たせる。
    何でも人のせいにするような男に育ったら、大学に入れたとしても、失敗作。そういう奴は、仕事でも使えない。

    • 2
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ