人が幸せだとわかるとなんか嫉妬する自分

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/01 13:39:10

    私も同じ

    • 3
    • 20/10/01 13:41:18

    あー、なんかわかる。自分も幸せなんだけど自分より幸せそうな人見ると嫉妬するときある。
    自分でも性格悪いと思ってる。

    • 6
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/10/01 13:43:04

    幸せ度合いが負けたと思うとか?

    • 2
    • 20/10/01 13:45:14

    嫉妬してる、って自分を客観的に見れるんだからまだ幸せなほうなんじゃない?
    不幸な人はそれすら気付かないと思うから

    • 5
    • 5
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/01 13:47:56

    隣の芝生は青いんだよ。
    自分が幸せなら良いよ。人の事は気にしない。

    • 3
    • 6
    • 鍋島直茂
    • 20/10/01 13:52:10

    いやそれは幸せじゃないわ
    みっともない

    • 8
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/10/01 13:53:28

    自分が幸せだと他人はどーーーでもいいよね。
    他人が羨ましいと思うことは山ほどあるけど、妬みはないな。
    だって、妬んだところで、自分のものになるわけじゃないし、建設的じゃないから、そんな感情は無駄。

    …と思うと、案外気が楽になるよ。

    • 0
    • 8
    • 北条綱成
    • 20/10/01 13:56:43

    何に妬むの?
    私にも妬んでほしい!笑

    • 0
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/01 13:58:50

    私の母親と一緒だね。

    • 0
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/01 13:59:32

    自己愛なんだと思う。嫌味で返してるから発言気をつけてね

    • 3
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/01 14:00:16

    全世界の幸せには限りがある、とでも思ってるんじゃない?
    もし幸せの量が有限なら、その人が幸せを手に入れた分、自分が手にできるはずの幸せの量が減ってるわけだから、心穏やかではいられないよね

    世界に存在する幸せを100としたときに、誰も幸せでなければ一人で100全取できるけど、100人で均等割りしたら100分の一しか手に入らないし、誰かが2取ったら、自分の分が0になるような恐怖感もあるのかもね

    自分がある程度幸せなのにも関わらず、他人の幸せに負の感情をおぼえる人って、なんかそういう錯覚みたいなのに囚われてるみたいに見える

    • 2
    • 20/10/01 14:02:45

    >>11
    負けず嫌いで、色んな幸せがほしいのかも。
    全部の部門で(笑)
    そうしないと満足できないのかも。

    • 3
    • 20/10/01 14:04:41

    気付けた主さんは偉いよ。幸せな人に対して無意識に嫉妬、見下し、あら探ししたり、小馬鹿にしてる人はかなり多いからね。

    被害妄想が強い時、相手を思いやれない時は自分の心身の状態が悪い時、余裕が無いだけだからね。

    相手のせいにすれば、悪口を言えば自分が優位になれると勘違いしてる人。そんな人にはならないように。

    • 5
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/01 14:08:15

    >>12
    あなたが価値を見出だしてる全部、で
    あなたが満足する水準において、だから
    そこは有限だし
    達成できると思うよ

    ただ、他人の幸せとは全くかんけいないけどね

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 14:11:28

    主かわいそう

    • 0
    • 20/10/01 14:11:55

    >>14
    ごめん、主さんがね。
    あなたの話を読んで、そういう人って負けず嫌いなんじゃないかと思って。
    何でも自分にない幸せ、たくさん種類があるから、いいなって思うのかなって。

    • 3
    • 20/10/01 14:21:17

    昨日の他人のパートを羨んでた人みたい。。。
    他人は他人、自分は自分、なのにね。

    • 0
    • 20/10/01 14:26:03

    なんかわかる気がする。客観的に冷静に見ればそれなりに幸せに暮らせてると理解はできるのだけど、自分の手の中にある幸せよりも、人の幸せは輝いて見える。

    • 2
    • 20/10/01 14:26:55

    あーそういうの本当ないわぁ~。何で?

    だって幸せな人は運とか努力とかその人が掴みとったものだと思ってるし。
    自分が幸せじゃないのは自分の行動力の無さや運の悪さとかだと思ってるし頑張ってる人に嫉妬なんて全く無い。

    頑張れば掴めると言われても面倒臭さが勝つ私は最強の怠け者であり幸せなんだと思う。
    ハングリー精神とか全く無くて困ってる...

    • 3
    • 20/10/01 14:30:02

    他人の幸せって本当に確実にそうかもわからないよね?

    私は周りから見て恵まれてる方だと思うけど、内情はぐちゃぐちゃだよ。

    • 1
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/01 14:37:47

    そんなもん

    • 0
    • 20/10/01 14:40:30

    例えばどんな?

    例えば、友達の子が飛び級したとか、家買ったとか?

    自分の子供が障害並みにできなかったりお金がなくて毎月悩んでいるって言う人なら嫉妬するかも。

    でも、自分の子供が可もなく不可もなく普通に何事もやってくれて、家も敢えての賃貸とか、お金貯めてる途中とかなら、私なら嫉妬はしないと思う。  

    • 0
    • 20/10/01 14:40:39

    自分の分のお菓子持ってるのに、友達のお菓子見てる子いたなー
    あれ、なんなんだろうね?
    親?

    • 0
    • 20/10/01 14:41:34

    >>24お姉ちゃんの方がよく見える現象かな?

    • 0
    • 20/10/01 14:55:56

    よその優しい旦那さんを見ても嫉妬は感じない。うちも優しいから。お金はないからその心配のない人には嫉妬してしまう。
    自分のコンプレックスを満たしてる人に対して嫉妬するんじゃない?
    裏を返せば、嫉妬してたらその事柄に関しては不満があるってことよ。

    • 4
    • 20/10/01 14:56:20

    人生なんて長い目で見たら、いつ逆転、何度逆転するか分からないなぁと思う。
    子供いたら尚更さ。子供がトラブル起きるかもだし。
    だから、他人基準じゃなく、自分基準で目の前のことを真面目に取り組んでいくと、嫉妬しないと思うよ。

    • 1
    • 20/10/01 14:59:07

    >>27自分が上に行く事はなくても相手の人が何かで、転げ落ちることもあるかもしれないけど、正直言って可能性としては低いよね。

    • 0
    • 29
    • 立花誾千代
    • 20/10/01 14:59:19

    不幸な人が周りに多いと病むよ。こっちまで不幸が連鎖する。
    別に幸せでーーーす!みたいな人にくっついていなくてもいいけど
    なるべく遠からず近からずの所にいればいいんだよ。
    幸せってあとから気付くからその時、今は分からないよ。

    • 1
    • 20/10/01 15:02:05

    でも私が生きてて一番病んだ時は、子供の障害がわかったと同時期に、友達の子たちがみんな上手で、選ばれてうちの子だけ外された時。


    シンプルに存在否定されてるみたいで、私たち出来損ないなんだって、心が一番キツかった。

    • 1
    • 20/10/01 15:02:51

    >>28
    嫉妬じゃなく、活力に変えられるといいよね!
    他人だと羨ましくても、身内だと誇りだったり、自分も頑張ろう!ってならない?

    • 0
    • 20/10/01 15:03:15

    >>26
    私もこれだと思う。
    だから似たもの同士で仲良くするのが一番。
    妬まれやすい項目は特にね。
    美人同士、お金持ち同士みたいな。

    • 0
    • 20/10/01 15:05:25

    自分が満たされてないと嫉妬するよね
    自然なことだよ

    何が幸せかどうかは人次第、同じ条件でも感じ方が皆違うからね

    • 3
    • 20/10/01 15:05:41

    人生って生まれた時からある程度決まってくる
    だから負の連鎖が続くわけでしょ
    こんなところでぐちぐち言ってるようでは
    子供の代も不幸よ
    努力もせずに口に指加えてる姿を子供が見てるわよ

    • 2
    • 20/10/01 15:06:20

    嫉妬する人の心理が分からない

    • 3
    • 20/10/01 15:06:50

    めっちゃわかるわー。
    「〇人目できたー」とか「再婚するわー」とか「面接合格したわー」とか聞くと、まず「うっ。」って心の中でザワつく。
    赤ちゃん欲しいのにできないわけでもないし、離婚したいわけでもないし、何かに合格したいわけでも全くないのに。
    妬むまでいかないんだけどさ、この最初の「うっ。」が何なのかが自分でもわからない。他人の幸せを喜べない性格の悪い人間ってことなのかな。

    • 7
    • 20/10/01 15:07:41

    >>36
    私も一緒~
    なんでなんだろう

    • 0
    • 20/10/01 15:11:02

    >>36根本的に自分の人生に不満があるんじゃない?

    • 0
    • 20/10/01 15:18:39

    >>37
    いやーん。同じような人がいて嬉しい~。
    これ、まじで何だろうね。「うっ。」の後は普通に「おめでとー」って思うんだけどさ。

    • 0
    • 20/10/01 15:19:49

    病んでる

    • 1
    • 20/10/01 15:22:20

    嫉妬しない人に嫉妬する…

    • 0
    • 20/10/01 15:23:23

    何か可哀想な主さん。

    • 2
    • 20/10/01 15:23:52

    >>38
    うーん、不満がないわけじゃないけど、人生ってそんなもんだと思うしなー。
    諦めとかではなくてね。
    今は今で幸せだと思ってる。だからこそ自分でも不思議。

    • 0
    • 20/10/01 15:24:21

    >>36
    自分が不幸だからとかではなく性格だね
    ちょいワルなんじゃないかな

    • 1
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 15:25:06

    千葉住み?
    どうして千葉の人ってそんなんが多いん?
    やっぱ半島気質なんかね?
    日本を妬むどこかの半島国家みたいやん

    • 0
    • 20/10/01 15:25:43

    >>44
    ちょいワル。笑
    ちょっとでよかったわ。笑
    とりあえず、性格がよろしくないってことよね、やっぱり。

    • 0
    • 47
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 15:27:07

    >>36
    すごくよくわかります。
    赤ちゃん産まれたーと見せにきた同僚や
    彼女の話をしてきた後輩とか
    みんな幸せなんだなと
    自分にはもう味わえないもの持ってるって羨ましい気持ちに 

    • 0
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 15:31:32

    自分はもう40なんで、先に楽しみや希望がないから若い人に嫉妬してるのかも

    • 1
    • 20/10/01 15:34:49

    結婚報告とかもわざわざしてくるなよと思うし赤ちゃんが~とか妊娠中アピールとかも正直うざい。

    • 1
    • 20/10/01 15:35:09

    >>39
    ウッ。ていうのもほんとよく分かるわぁ
    おめでとうって思うんだけどね
    なんか一旦モヤモヤするというかさ
    同じような人がいて私も嬉しかったよ

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ