加藤浩次、「暇なんだな」発言で主婦から批判 「ジブリで学ぶ主婦業」を揶揄? 

  • ニュース全般
  • 尼子晴久
  • 20/09/30 22:49:44

加藤浩次、「暇なんだな」発言で主婦から批判 「ジブリで学ぶ主婦業」を揶揄? 
2020年9月30日 12時50分
リアルライブ

 30日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でのMC加藤浩次の発言が、メイン視聴層の主婦たちから批判を集めている。

 問題となっているのはこの日の冒頭、現在ツイッター上で流行している「#ジブリで学ぶ主婦業」というハッシュタグを取り上げている際の一幕。スタジオジブリが場面写真の提供を開始し、「常識の範囲でご自由にお使いください」とアナウンスしたことをきっかけに始まったムーブメントで、番組では『千と千尋の神隠し』でカオナシがもてなされている場面の画像に「自分じゃない誰かが作ってくれたご飯最高」という文が記されたツイートや、千尋とリンが掃除している画像に「家庭訪問15分前の我が家」という文がついたツイートを紹介していた。

 しかし、これらの写真を見た加藤は「結構、みんな暇なんだな」とコメント。スタジオから苦笑いが起きると、「楽しい時間はみんなちゃんと取ってあるってことですね」と言い換えていたが、「(ジブリプロデューサーの)鈴木(敏夫)さんはこういう風に使ってほしかったのかな?」と笑いながら首を傾げる場面も。水卜麻美アナウンサーは「これももちろん常識の範囲内で。楽しんでもらえればってことでOKみたいです」とフォローしていた。

 しかし、加藤のこの「暇なんだな」発言に対し、視聴者からは、「主婦は息抜きもしちゃだめなの?」「隙間時間の楽しみを全否定された感じ」「主婦業が暇って言ってるのと同じ意味になる」といった批判の声が集まっていた。
 「実際、ハッシュタグの付けられたツイートを見ると、早朝や夜、深夜帯に投稿されているものも少なくなく、多くの主婦が隙間時間に楽しんでいるハッシュタグとなっている様子。加藤の今回の発言は悪い意図はないにしろ、ハッシュタグを楽しんでいた主婦が水を差されたと感じてしまったようです」(芸能ライター) ほかにもさまざまな「#ジブリで学ぶ○○」のタグが流行しているが、このムーブメントを楽しんでいる多くの人を敵に回してしまったのかもしれない。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18978945/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/01 14:36:06

    暇な時間にやってんだから加藤が言ってることは間違いではないよね。

    • 2
    • 20/10/01 09:39:39

    こんな小さなことに批判するなんて本当に暇なんだねw

    • 6
    • 20/10/01 09:32:14

    この人石破推してたでしょ。
    そこからスッキリ見なくなったわ。

    • 2
    • 84
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/01 09:13:32

    オブラートに包まず視聴者目線でスッキリ喋る加藤浩次がおもしろい。

    • 2
    • 83

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 09:11:17

    ながら見してたけど、そんな事言ってたんだ
    遊び心あって、楽しかった

    • 0
    • 20/10/01 09:08:34

    これがサラリーマン川柳とかだったら「暇だな笑」なんて言わないでしょ。
    どこかで、くだらない主婦って暇人と思ってるから本音が出る。

    • 11
    • 20/10/01 08:25:23

    いちいち噛みつくなんて余裕ないなーと思う。批判してるのって暇って図星つかれた人なんじゃない?

    • 7
    • 20/10/01 08:20:13

    暇ってキーワードが良くなかったね。確かに暇だけどさ、家事の合間や1日の終わりにやってるから、それを暇と言われてムッとしたんだろうな…と思った。

    • 0
    • 20/10/01 08:13:17

    「写真で一言」みたいなもんだよね。ネタが主婦業あるあるだったから共感出来なくて、くだらないって本音から「暇だね」って言ったんだよ。 夫あるあるなら楽しそうにしてたんじゃない?

    • 9
    • 20/10/01 08:10:23

    暇がなかったらやろうと思わない
    よね。加藤浩次何も間違ってないけど。

    • 13
    • 20/10/01 07:57:24

    加藤自身がそういう事に時間を使うような性格じゃないから、何ともなしに暇~という言葉を使った気がする。 
    私は加藤好きだよ!

    • 13
    • 20/10/01 07:51:05

    >>71
    要するに学がないから言葉を選べない司会者ってことですよ

    • 1
    • 20/10/01 07:51:04

    暇って言葉がダメなんだろうね
    あいてる時間に面白い事考えるね~ぐらいならよかったのに

    • 5
    • 20/10/01 07:49:49

    加藤さんは暇と思うかも知れないけど子育てや家事に追われている主婦にとっては ちょっとした有意義な時間なんですよね
    それが分からないようじゃ主婦が見てるようなスッキリの司会なんて合わないんじゃないかな

    • 2
    • 20/10/01 07:44:06

    息抜きにこういう事やってる人もいるんだね

    その位なら批判されなかったのかも

    • 3
    • 20/10/01 07:41:10

    「暇なんだ」
    加藤の内心は「くだらないことやってるなー」なんだと思うよ。 そんな感じの言い方に見えたわ。

    専業主婦なんて、子供が家にいたり小さかったりすると慌ただしい時間帯もあるけど、学校や幼稚園で昼間いないと隙間時間(暇な時間)あるよね。暇なのは事実。私は子供のお迎え前に昼寝してたよ(笑)

    • 7
    • 20/10/01 07:40:45

    実際暇なのに図星刺されて逆ギレってすごいよね笑

    • 11
    • 20/10/01 07:39:57

    主婦の皆さん被害妄想激しすぎだよw何でいちいちマイナスにとるんだろう。めんどくさっ

    • 7
    • 20/10/01 07:37:58

    アレ?この人
    吉本辞めるんじゃなかったの?

    • 2
    • 20/10/01 07:36:33

    加藤は言葉を選べないよな
    芸人がMCなんかやるなよ

    • 1
    • 66
    • 小早川隆景
    • 20/10/01 07:36:16

    暇っていいじゃん
    暇になりたいわw

    • 2
    • 20/10/01 07:33:55

    これ何か問題でもある?こんなこと考えて投稿するくらいなんだから、実際暇なんじゃないの?

    • 9
    • 20/10/01 07:32:34

    スッキリなんて暇な主婦のおかげで視聴率が上がってるのに視聴者を敵にまわしたな

    • 3
    • 20/10/01 07:29:35

    昨日スッキリ見てたけどなんにも思わなかった。
    わたしは別に加藤さん変なこと言ってるようには思わなかったし、まぁそういう時間の使い方する人もいるんだな~くらいに思ってた。
    てかこんな発言をいちいち気に留めて、捻くれた解釈で批判する人達がいることに驚き。それこそ結構暇だな~って思う。

    • 4
    • 20/10/01 07:22:01

    わたしも加藤浩次と同じ意見だわ
    そんな暇ないよ

    • 7
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/10/01 07:18:02

    まぁ、忙しいとできないわな…
    自分の時間はたくさんあるわけだし

    • 4
    • 20/10/01 07:17:53

    実際暇なのに、なんで怒るの?イミフ。

    • 5
    • 20/10/01 07:17:15

    私もかなり暇だけど、わざわざこれ考えてる人相当暇だなと思ったよ。

    • 7
    • 20/10/01 07:14:51

    暇だからスッキリ見てんだよ!

    • 6
    • 20/10/01 07:06:09

    実際暇だよね。
    専業主婦だったとき、毎日暇だった。

    • 2
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 20/10/01 07:03:49

    実際暇じゃん。そんな事考えられる余裕があるってことだよ

    • 5
    • 20/10/01 07:02:35

    ジブリもママスタも暇だからやるんでしょ
    私もそうだよ

    • 4
    • 20/10/01 06:58:27

    リアタイで見てたけど加藤も批判するような言い方じゃなく、私も笑ったけどなー

    • 1
    • 20/10/01 06:56:53

    暇って事に自覚ない主婦って。。。暇な時間があるのを認めればいいだけだよ。
    私はフルタイムで働いてるけど暇な時間はまとまってはないけどあるよ。

    • 3
    • 20/10/01 06:43:41

    暇って所を突かれて逆上したんでしょ。実際に暇を持て余してる人たちが。こんなで騒がれてちゃ何も言えないじゃん。

    • 5
    • 20/10/01 06:36:03

    いちいちこんな発言にピリピリしちゃって余裕ないって可哀想

    • 11
    • 20/10/01 06:35:20

    いや、暇でしょ実際

    • 8
    • 20/10/01 06:29:41

    まぁ暇なんでしょうね

    • 4
    • 20/10/01 05:45:22

    実際暇でしょ。そんなことにいちいち反応してピリピリするなんて恥ずかしい。

    • 11
    • 20/10/01 05:21:04

    ママスタにいる人みんな主婦だよね。
    ここにいる人たちのことを言ってるね。

    • 0
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 20/10/01 00:28:38

    ツイッター見てきた。即笑ったし、暇って良いなと思った。
    加藤がどんな意味で言ったにせよ、面白いし暇じゃなくても参加したくなるなw

    • 7
    • 20/10/01 00:26:01

    >>40
    専業だけに言ったの?

    • 6
    • 20/10/01 00:25:48

    なんとも思わなかったけど。

    • 5
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 20/10/01 00:23:43
    • 1
    • 20/10/01 00:22:33

    そりゃ社会の組織に入ってない専業主婦は自由時間たっぶりあるじゃん。
    何時までに出社して休憩は何時から何時まで、退社は何時って時間で動いてる兼業とは違う
    子供が幼稚園や学校いけば家事終わればあとは自由だしね
    怒る意味がわからない。
    働いてる人からみたら暇人じゃん

    • 7
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/01 00:09:13
    • 2
    • 20/10/01 00:01:43

    暇なんだから仕方ない
    図星だからってイライラしないでー!
    だから専業主婦は、、って言われるんだよ。

    • 11
    • 20/09/30 23:59:08

    そりゃ加藤さんはもっと色んな経験されてて時間も金もあるでしょうから~
    月金の朝の帯と午後の何日間か他のレギュラーの撮影すりゃあとお好きな時間で、そこにお金もたんまり掛けられるでしょうしね~?
    けどね、こんなくだらね~事でも日々の隙間見付けて楽しんで癒しになって明日も頑張ろ!、って思える主婦もいる訳ですよ。
    加藤さんのような暮らしの真反対に。
    ってかジブリ観ろよ。そしたら元のそれとのギャップにクスッって出来るから。

    • 4
    • 20/09/30 23:52:31

    くだらねえなって言わなかっただけ
    許す。

    上手に暇を見つけるのも主婦仕事の内ですから。

    • 6
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ