誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

• なんでも
    • 204
    • 内藤昌豊
      20/09/30 12:59:07

>>202
    私は勉強面と、ある2つの分野で結構有名だった。
    でも親からは全国模試も「一位になれないのね」とけなされ、2つの分野の全国的なものの上位入賞についても「毎年のことでしょ、もらって当たり前」と言われてきた。
    これを維持するだけのかなりの努力をしてきたけど、その努力についても一切認めなかった。
    だから努力の正解がわからない。しても、足りない不安しかない。
    努力の正解をはかる方法は周囲の顔色。
    努力してもしても、足りないのかなとか方向性違うかなとか不安で仕方なくて、少しでも安心したくて今でも頑張りすぎることに依存もしてる。
    誉めると言うことは、存在そのものを認めることでもあるはず。必要だよ。
    それと、誉めるという行為はその子のことをしっかり見てやれるだけの余裕ないと出来ないことだと思う。母は心の余裕なかったと思う。
    私の娘は反面教師なのか、頑張らずにさらっと何でもこなす子だから羨ましい。
    頑張らないことを誉めるパターンもあるんだなと、新しい価値観に触れてるところ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません