神様はいないと思う人

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/09/29 20:20:56

神様はいないと思う人、そう思う理由は何かありますか?
私は親が若くして他界、信じていた旦那は不倫してたり、子供は発達障害。ママ付き合いでいじめ。
神様っていないんじゃないのかなって思うようになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 20/09/29 20:22:08

    神様は人には優しくないな。癒やしたりはするけどね。

    • 3
    • 20/09/29 20:23:07

    高校の時遠藤周作の沈黙を読んで、やっぱり神様はいないって思った。
    いても傍観してるだけなんていないのと同じだよね。
    お金儲けとは切り離して心の拠り所としてあるなら神さまはありでいいと思う。

    • 3
    • 3
    • 伊達政宗
    • 20/09/29 20:23:32

    でも生きてるんでしょ。
    人生に多かれ少なかれ困難はつきものよ。開き直りって大事。

    • 0
    • 4
    • 上杉謙信
    • 20/09/29 20:26:27

    存在の否定まではしないけど、すべての人間を慈しんで幸福をもたらすような、人間に都合が良くて且つ万能な神はいないんじゃないかな。
    理由は主と同じで、不幸の連続とその中で頑張っても報われない現状。

    • 0
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/29 20:27:10

    >>2
    苦しむ声を聞いても無視するのはなぜかって私も思います。

    • 2
    • 20/09/29 20:27:37

    私は小2で父親逮捕からの両親離婚、その後母親が亡くなって、親戚にお世話になってそこの息子にイタズラされて、高校生の時に父親の借金でヤクザまがいが学校まで来てしばらく普通に通えなくて。
    色々重なって思うようになった。
    今は考えていた普通の生活出来てると思うけどね。

    • 3
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/09/29 20:27:53

    困ったときに救ってくれるのが神と思うなら神は居ない。
    日本人の神はすべてのものに宿っている。土にも木にも山にも。それらを畏れ敬う気持ちを持っていれば困ったときに自ら何とかしようと思う気持ちを起こさせるものも神に思えるかもしれない。

    • 3
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/09/29 20:28:55

    神様は魔法使いでもなければ
    何でも屋でもドラえもんでもないからね

    • 2
    • 20/09/29 20:29:30

    神様って自分自身って聞いた事あるよ!
    神棚に鏡あるじゃん?あれに写るのは自分だから。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 20:30:11

    いつも辛い事とかあると神様は乗り越えられる試練しか与えてないからと前向きに頑張るようにしてる
    でも嫌な事とか続くとしんどいですよね

    • 3
    • 20/09/29 20:31:33

    いるなら世の中もう少しマシだと思うから。

    • 0
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 20:32:32

    意地悪な神様はいると思う。
    私は親がずっと不仲で離婚。
    引き取られた母親は癌になって完治したのに鬱病になって生活保護。
    上の子は発達障害確定。下の子も発達心配な感じ。
    自殺したいと毎日思う。

    • 6
    • 20/09/29 20:32:54

    神様は解らないけど悪魔は確実にいるよね。

    • 2
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 20:33:19

    今、苦しい事が多いのは、神のせいではなく、悪魔のせいなんです
    なんてうたい文句で宗教に勧誘されないように気をつけて

    • 2
    • 20/09/29 20:34:09

    困ったときに助けてくれる存在ではないからね

    • 3
    • 20/09/29 20:34:58

    第2次世界対戦のアウシュビッツの収容所から生きて戻ってきたユダヤ人に神は居ましたねと救出した人が声をかけたら「神など居ないことはわかっていた。居たのは自分だけだ」と答えたらしいよ。

    • 9
    • 20/09/29 20:35:07

    なんで神様のせいにしてるの?
    神様のせいにしてる人は
    神様ってだれを指してるの?
    天照大神?ゼウス?

    • 0
    • 20/09/29 20:35:49

    神様に祈ったら病気治りますか?
    なんか奇跡でも起きます?
    答えはNOだよ。

    • 2
    • 20/09/29 20:39:35

    神様と悪魔は同じ。
    願い事祈るなら自分の守護神様。

    • 0
    • 20/09/29 20:41:37

    そんなもんいねーよと思ってます
    子供産まれてすぐに病気で亡くしてから初詣も行かなくなった

    • 5
    • 22
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 20:44:29

    昔から神という名を使って戦争の繰り返し。
    人間が勝手に作り上げたものだと思ってる。
    他人に害を及ぼさずに自分の心が安らぐなら信じていてもいいとは思う。

    • 0
    • 23
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 20:44:56

    私と似ていてビックリ
    母親は4歳で他界、旦那は不倫中、子供は障害児
    そして自分は癌で闘病中
    ここまでくると神様なんてどうでも良くなる
    子供は大好きだけど、何か人生の貧乏くじひいたなーという感じ
    来世の人生に期待
    でも来世も子供に会いたいなと思う

    • 6
    • 20/09/29 20:46:56

    信じるものは
    すくわれるだけよ

    足よ

    • 2
    • 20/09/29 20:54:06

    幽霊はいると思ってるけど、神様はいないと思う。
    これだけコロナで死者が出てるのに神様は守ってくれないよね。
    それとも命を振るいにかけてるのか?

    • 0
    • 20/09/29 20:55:11

    神様はいるよ

    • 0
    • 20/09/29 20:55:39

    いるわけない。
    心の拠り所が欲しいだけだと思う。
    運命は決まってるし。

    • 3
    • 20/09/29 20:56:55

    神様はいないけど、守護霊はいる。
    とても強い人が守ってくれてる。

    • 1
    • 20/09/29 20:58:44

    いたら世の中いじめや殺人とか虐待で亡くなる子とかないと思う。

    • 3
    • 30
    • マザーテレサ
    • 20/09/29 20:59:43

    神様はいらっしゃいます。神様はいないと口にしただけで地獄が決まりますから気をつけてくださいね。
    私があなた方に天国にいけるありがたい話をしてあげますが。

    • 0
    • 20/09/29 20:59:51

    非科学的なものを信じられないタイプなので。
    神様がいるとしたらいつからいるの?
    人類が誕生したとき?
    地球が誕生したとき?
    ビッグバンが起きたとき?
    ビッグバンが起こる前から?

    • 1
    • 20/09/29 21:00:04

    小さな子供が病気で死んでいくのを見ると、神様っていないんだなと思う。。
    でも、ふとした時に不思議な力で助かるって話聞くと、、なんだろな、、と思う

    • 3
    • 20/09/29 21:05:28

    311や911の時そう思った。
    なんも悪い事してないのに・・・。

    • 4
    • 20/09/29 21:07:19

    中東の戦争の原因は信仰があわないからだよね。

    • 0
    • 20/09/29 21:08:59

    疫病神しかいねー

    • 1
    • 20/09/29 21:09:30

    神様がいないとなれば、天皇陛下の一族は誰の末えいなんだろう。

    • 0
    • 20/09/29 21:10:55

    見たことないから、いるかいないかわからない。
    でも、いたとしても人間の味方とはかぎらないんじゃないかなって思ってる。

    • 0
    • 20/09/29 21:14:08

    あっ!私も父親亡くなったし、信頼してた旦那不倫して離婚したし、子供発達障害持ってるし全く一緒だよー。神様なんていないと思うなぁ~でも自分が元気なのが幸せだと思って生活してる。

    • 1
    • 20/09/29 21:18:06

    大袈裟

    • 0
    • 20/09/29 21:18:25

    いるわけがない。いたら、こんな世の中になってないし、家族の突然死だってなかった。
    といいつつ、御守りは買ってしまう。

    • 1
    • 20/09/29 21:19:29

    私はいると思ってる。
    いつもピンチのときギリギリで助かってるから。
    守護霊様かもしれない。

    • 1
    • 20/09/29 21:22:51

    >>36
    古代の指導者とか豪族の末裔じゃないかな

    • 0
    • 20/09/29 21:25:22

    いないよ。そんなもん人間が都合よく作ったものよ。

    • 3
    • 20/09/29 21:25:55

    人に対しての神様はいないねー地球全体のっていうのはいそう。ピンポイントで癒やしたり助けたりはしないんじゃない?

    • 0
    • 20/09/29 21:26:23

    神様、誰かマジで見たことある人いる?なんでみんな人型なの?人間がつくってるからでしょ?

    • 0
    • 20/09/29 21:26:53

    居ない
    もしも居てこの今のこの世界の状況なら
    最悪の神様って事になる

    • 1
    • 20/09/29 21:28:30

    いるけど、神様は人間のことはそこまで構ってない。もっと大きな規模の仕事してる。
    人間を救ってくれるのは仏様のほう。お願いするなら仏様にね。

    • 1
    • 20/09/29 21:29:55

    神様いたら、広島、長崎に原爆落ちないよ

    • 6
    • 20/09/29 21:30:27

    居るわけないじゃん
    そんなもん信じてる人なんかいやいよ!

    • 0
    • 20/09/29 21:34:19

    神様なんていないよ。頑張って頑張っても変わらない毎日。罰ゲームな人生から抜け出せない。
    神様なんていないよ。
    毎日辛いよ。
    けど、生きるしかない。
    神様くそ食らえでいます。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ