不妊治療の対象「事実婚も検討すべき」 公明代表

  • ニュース全般
  • 鈴木重秀
  • 20/09/29 14:17:56

20/09/29 14:00 日経速報ニュース

 公明党の山口那津男代表は29日の記者会見で、不妊治療の助成対象について「事実婚でも不妊治療が必要な実態があるならば、支援措置は検討しなければならない」と述べた。「年730万円未満とする所得制限の緩和も含め、支援措置の拡大強化に努めていきたい」と語った。
 菅義偉首相は不妊治療への公的保険の適用を拡大する方針で、27日の公明党大会で「できるだけ早く適用し、それまでは助成金を思い切って拡大したい」と強調した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 21:49:43

    なんで事実婚も?それなら籍入れればいいじゃん。あれもこれもやってたら国が破綻してしまう。

    • 3
    • 20/09/29 21:43:21

    そんな事しなくていいわ

    • 5
    • 53
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 21:22:55

    え、日本でそういうの必要?
    海外だって自費のとこ多いよね。
    片親で育てる確率が高いなら尚更自費でもできるぐらいの人じゃないと子供が不幸になるよ。

    • 4
    • 20/09/29 21:22:38

    そんな事したら、そもそも結婚って制度はいらなくないか?
    同性カップルのみ適応って事?
    少子化だから、子供増やしたいんだね
    それなら、子供産んだらお金いっぱいあげればどんどん産むのに

    • 4
    • 20/09/29 21:14:52

    創価さんホモの事実婚に愛の手を

    • 0
    • 20/09/29 20:49:40

    無駄金使うな

    • 5
    • 20/09/29 19:59:53

    >>23
    そもそも政党に宗教団体が絡んでるのが違法

    • 3
    • 20/09/29 19:15:14

    あんまりゆるゆるなのは…
    そこは駄目じゃん?

    • 5
    • 20/09/29 19:15:00

    レズの事実婚は、誰の精子で不妊治療するの?

    • 3
    • 20/09/29 19:11:58

    事実婚なんてまともなのいないし不要。

    • 7
    • 20/09/29 19:10:46

    事実婚でもOKならレズビアンカップルとか男は嫌いだけど人工授精で妊娠したいって人とかもOKにしてあげて欲しいな…

    • 0
    • 20/09/29 19:06:15

    それはダメ

    • 4
    • 20/09/29 19:01:43

    もう、めちゃくちゃ

    • 4
    • 42
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 18:58:48

    え、彼氏の子作ってもいいのか?

    • 2
    • 20/09/29 18:56:20

    んー、キリがない。

    • 3
    • 20/09/29 18:55:27

    いまいち事実婚がわからない
    例えば、籍の入ってない男と女、男女の子供と3人暮らし、役所に申請して手当てはもらってない
    でも、役所に申請してなくて手当て貰ってたら、事実婚じゃなくてシングルなんだよね?

    • 1
    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/29 18:53:43

    事実婚って何よw
    籍入れれない理由があるんだよね。
    婚姻届出してなきゃ他人じゃん。

    • 11
    • 20/09/29 18:46:21

    それなら夫婦別姓を認めればいいのに...

    • 2
    • 20/09/29 18:37:07

    事実婚で一人は実家に住民票置いて
    女と暮らして
    シングル手当や色々もらって生活してる奴とかいるよな。
    真面目に働くのがバカらしいわ。

    • 8
    • 20/09/29 16:55:46

    じゃあ母子手当なくしてよ

    • 8
    • 20/09/29 16:53:35

    入籍すりゃいいじゃん?
    なんでしないの?

    • 5
    • 20/09/29 16:46:19

    なんで事実婚なのにOKなの?
    とりあえず子ども増やせばいいや~って感じ?
    不妊治療の助成を受けて、シングルとしての手当も貰う…なんて事になったら国に負担掛かるだけでしょ。

    • 9
    • 20/09/29 16:42:15

    なしなしなし!毎月夫婦でいくら納税してると思ってんのさ。こういうのに使われると思うとほんとやだ

    • 5
    • 20/09/29 16:37:54

    事実婚で妊娠してから結婚してくれるのならいいけど、してもらえなかったら?
    未婚の母だよね。
    子供にとっていい環境じゃないようにするのってどうなの?
    不妊治療の対象は結婚してて40歳以下とかのある程度限定されないと子供が沢山産まれても不幸になるだけ。

    • 4
    • 20/09/29 16:29:35

    婚姻関係ある
    正式な夫婦にしか必要ないわ。

    事実婚とかいらねぇ!

    • 15
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/29 16:07:27

    それでまた社会のお荷物を増やすのね
    バカすぎる

    • 8
    • 20/09/29 15:47:27

    ちなみに不妊治療って妊娠成立しなくても助成金出るからね。

    • 0
    • 20/09/29 15:40:57

    事実婚で不妊治療するぐらいなら責任もって結婚しろ。

    • 16
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 15:37:46

    可哀想な子供が増えるだけだよ。

    • 5
    • 20/09/29 15:27:43

    やめて。
    そのうち生活保護もとか言い出すぞ。

    • 15
    • 20/09/29 15:11:09

    事実婚に必要な理由が分からない。公明党支持者の中にシングルが多くてもバラマキはいい加減やめて欲しい。

    • 13
    • 20/09/29 15:10:04

    反対!!そもそも不妊治療の助成も反対だし
    やるなら若い日本人の夫婦のみで

    • 17
    • 20/09/29 15:08:09

    学会の教えは弱者救済、多産奨励だからね、良いか悪いかは別として政党的には正しい。

    • 4
    • 20/09/29 15:07:05

    事実婚はいらねー

    • 17
    • 20/09/29 14:54:52

    そうか公明は反日韓国大好き
    あっちの血を入れたくて必死

    • 2
    • 20/09/29 14:50:00

    妊娠中の浮気とか、産後の鬱とか、育児ノイローゼとか、虐待とか、教育費などのお金の話とか・・・
    成人した男性への無料セミナー?みたいなものを
    ちゃんとした専門家雇ったりして力を入れて欲しい。
    かわいそうなシングルマザーが多い。

    • 4
    • 20/09/29 14:46:26

    それは無責任。
    生まれた子は親が結婚してないから戸籍はどうなるの。

    • 14
    • 20/09/29 14:44:19

    昔の友達に籍入れる前に不妊治療通ってるって言ってるカップルいたなー。
    多分生まれる前に結婚したけどね。

    • 1
    • 20/09/29 14:36:31

    事実婚はいらない。 

    • 15
    • 16
    • 山中鹿之介
    • 20/09/29 14:36:03

    >>12 「貧乏人は子供産むなってことか!」って騒ぐ人もいると思うけど、実際育てるためにはお金が必要だし、納税すらできない状態なら産んだ後も社会保障に頼りきりになるだけだし

    • 11
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/09/29 14:32:03

    とりあえず在日をどうにかしよう
    あいつらにかかる金が浮けば色んな事が可能になる

    • 14
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 14:29:05

    事実婚には必要ない。入籍すらしない人になぜ助成するの?
    シングルマザー扱いになって優遇され、きちんと籍入れてる人より
    優遇されるっておかしい。不正受給の温床になる。
    公明党が言いだしみたいだけど綺麗ごとばかりの政党だな。
    きちんと籍入れている人だけにしてほしい

    • 23
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 20/09/29 14:26:22

    日本に籍があり、住民税を納めていて、婚姻関係にある夫婦に限定して欲しい

    • 29
    • 20/09/29 14:25:26

    事実婚で子供産まれたらひとり親家庭になるの?

    • 10
    • 20/09/29 14:25:20

    夫婦別姓の価値観が根強い在日中華や在日朝鮮の為?

    • 9
    • 9
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 14:24:59

    同棲してたらOKって事ね

    • 0
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/09/29 14:23:56

    未婚で不妊治療って受けられるの?

    • 4
    • 7
    • 鈴木重秀
    • 20/09/29 14:23:31

    なんか変な方向に向かってるね
    日本大丈夫かな

    • 14
    • 6
    • 佐竹義重
    • 20/09/29 14:22:10

    婚姻関係にある夫婦だけでいい。

    • 18
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ