- なんでも
- 足軽
- 20/09/29 10:24:47
周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?
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周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?
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発達障害の子の支援学校ができれば良いのにねー。いつも揉め過ぎ。
ぴよぴよ
>>374
高校で人生終わる訳じゃないから進学か就職を迫られる時が来るよ。
普通の高校で障害者枠の雇用ってある程度は紹介してくれるのかな。
>>371
グレーの子は支援学校入れないよ
>>368
偏差値34くらいのド底辺に入ることは可能じゃない?
一応、グレーなんだろうし。
昔の私立は特別支援学級枠があったんだけどね。
親も認めたくないんだろうよ。
でも、早期療育など指導してやれば子供自身、生きやすく楽しい人生になるのにね。
>>372
だれだれ??
>>369
支援級でも難しそうな子を普通級に在籍させてるね。
支援学校判定だったみたいだよね。
>>363えー、すごい起伏が激しい…
>>369
だれ??
>>359
某元アイドル?がこんな思想してるよね。
義務教育中は親の要望が通るから普通級を希望すれば在籍できるけど高校は受験あるから無理じゃない。
そこがはっきり人生の分かれ道なんじゃない?
支援学校の先生は、
本当に素晴らしいですね。
支援学校には行けないような発達障害の子にも、素晴らしい先生が見つかりますように。
>>364
じゃあ、発達障害の子にとって障害にならない環境ってどんなことを指すの?
私はわからないから、具体的教えて。
>>274
うちの子読み聞かせしたら、あ!この絵おもしろい!やら、この子は〇〇なんじゃない?だから〇〇すればいいのに。とか、どんどん話がズレていく。。
宿題しててもそうなんだけど、話がよくズレる。
1人で読ませると黙々と読んでるから普通だと思うんだけど多分学校で発達だと思われてる。支援の先生がついてる。
でも、そんなことで?と思うようなことでも電話かかってくる。
最近は私も発達なのか?と思うようになってきた。
>>345
"どうして障害を持ってる子を中心に考えなくてはいけないの?"
そこまで私言ってませんけども。
>>360
え、何?支援学校いくからいーよ
>>349
さっきからバカ丸出し
二次障害起こさなければ、そこまで問題なくちょっと変わった大人になるだけ。二次障害が出たら引きこもったり犯罪犯したりしちゃうかもね。
ちなみに私は大人になってから診断ついたから、子供の頃はなんの対処もしてないけど、一応それなりにまともな生活できてると思う…たぶん。
>>359子供のすべての要望を聞いて欲しいってこと?
>>356
えー。そんな学校いかせられないわ…
もう、教育委員会と支援学校にこのトピ見せて懇願するね…
死にたくなる
>>340判定が出てるんでしょ?なら大丈夫じゃないの?支援級も、入りたいからって入れる訳じゃないと思うよ。学校の先生と相談して、お子さんに必要なら入れるという流れになるのでは。
主さんも何らかの生きづらさを抱えていませんか?
>>345違うでしょ。個性を大切にする時代だけど、人が生きていく上ではどうしたってチームワークや助け合いが必要でしょ。それが困難な子は、ある程度身に付けるための支えが必要だって話。
どうして障害を持ってる子を中心に考えなくてはいけないの?その子が生きやすくなるためだけに環境を配置するなんて無理だよ。そんなことしてたら世の中めちゃくちゃだよ。
秩序を保つためには個性を認めていくばかりでは無理だよ。
>>340
入学してからどうなるかわからないよ。
落ち着いて授業受けれるなら普通級で問題ないし、
授業受けれない、成績が著しく悪いとかなら担任から言われるだろうし。
大丈夫!大丈夫!
釣りでしょ?ストレス発散お疲れ様
主、いないね
本人が一番苦しむ事になる。
早期療育で自分の特性を知ることで、社会への適応を自分なりに探っていけるけど、それが無いと自己否定につながったり、全てを社会、周りのせいにして成長してしまう。
>>349ちがうよ?でも、学校は受け入れるしかないってみんな知ってる話じゃない?
>>347だよね?私が理解できてないのかなと思ったけど、やっぱりよく分からないよね?
>>330さんは学校の先生なの?授業は?
>>340
普通級判定なら大丈夫だし、健常の子供の集団にいた方が軽度なら伸びる可能性高いよ。
心配なら、小学校と相談して支援学級利用したら?
>>341
「思ってるなら」とは?なんの話しをしてる?
337の内容と結び付かないけど…
突然ママスタで人生は決まらないとかズレたこと言い出してるし
>>332
変な人ですね
アドバイスはします。
でも親に決定権がある
これで理解できない?
発達障害の子にとって一番障害になってしまうのは、
その子の親やクラスの子のご両親たちなのかな…って
ちょっとこのページ見て思ってしまった…
ぴよぴよ
>>341思ってるなら言わないとってなに?学校も病院も言ってるって何回も言ってるよね?ママスタで人生決まる決まらないって、一体なんの話??
>>334うちの子の学校でも、肢体不自由で歩けない、トイレすら自分でできない子を無理矢理普通の学校にいれてる親がいる。学校はその子専用のスロープ、専用の昇降機を取り付けてた。
学校に行くたび、「あー…これは私達の税金からなんだろうなぁ…」って、なんとも言えない気持ちになるよ。
そして、何かあるたびに先生たち数人がそっちに着くから、他の子供達は手薄状態に。
「…」と思ってる保護者もたくさんいるよ。
そんなふうに周りに思われてまで普通の学校に通わせる意味はなんなんだろう。
>>337
ママスタで人生は決まらないよ。
思ってるなら言わないと
うち年長で発達障害あやしいけど、普通級判定だった。
でも教育委員会と支援学校に相談して、支援学校いこうかな…。
なんか怖い。
ただただついていけないだけ。
そしてその子もきつい
学校に行っ出るのは子供だから親なんて負担ゼロでしょ
子供のことを考えたら病院に行って診断してもらってそれなりの学級に行かせる
>>319315
努力とサポートで克服できたのは障害の重さも関係あるのかもしれませんね。
どこからどこまでが個性で障害なのか、やっぱりよく分からないです。トムクルーズや栗原類なら普通クラスもいいように思うし、同じ障害でも一概には言えないですね。トピの文みたいに親が隠す気持ちもわかるし。でも誰からみてもあきらかにおかしいならきちんと療育受けれるクラスがいいように思います。
>>332え?話が通じてない感じが…
学校や病院がなにを言っても、親が「うちの子には特別な支援は必要ありません」と言われたら、普通学校(級)のみで対応するしかないということだよ。
大抵学校や病院から話はされているよ。それでも親が聞かないんだよ。
>>334
それは大金だね
親次第でどんな子にでもなるね。
しっかり向き合って認めて早期に対処するのと向き合わずに目を背けて育てるのとでは将来どんな違いが出るのかな。
>>330
うん。
そういう事情で肢体不自由の子が一般級に入って、その子だけのために名古屋市は毎年1000万円税金を使っていたことがあったよね。
今あの子は どうなったのだろう?
中学で不登校になってからようやく病院行って診断、時既に遅し、今や立派なニートに成長した知り合いがいる。早期発見早期療養って大切ですね。
>>330
それはさ
「どうせあの親は聞いてくれないから」
って、何も言わないってこと?
昔、金八先生やってた頃は、
ちょこちょこ知的障害や多動症の子が出てきてましたが、なんとなくそれ見て
知的障害の子や多動症の子の持つ良さっていうのも学んだ。こうやって周りって対処するんだなーって思った。
>>324そう、決定権がないの。でもそれって大きくない?
アドバイスをもらっても、「いや、うちの子のこれは個性なので普通学校(級)に入れます。」「インクルーシブ教育の時代だし、障害あっても普通学校(級)で育てます。」と言われたら、学校は受け入れる以外道がないんだよ。
>>327
それはすごいね。