発達障害を認めず何も対処しなかったら…

  • なんでも
  • 足軽
  • 20/09/29 10:24:47

周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 11:36:53

    過ごしにくい、勉強わからない→ヒマ、イライラ
    →本人も周りも困る、ってなるのにね。

    • 10
    • 20/09/29 11:42:42

    周りに順応していくタイプの発達障害だといいけど、誰にも理解されず二次障害おこしたりするパターンや引きこもりなったら治療は難しい。大人になってから自分がおかしいと気づいて診断受ける人も多いみたいだけど。
    自閉症は統合失調症って診断ついたりするし。

    • 4
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 11:44:33

    遅れてるってことは知的があるんでしょ。
    知的レベルに問題ないなら本人が生きにくいだけだよ。

    • 3
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/09/29 11:45:55

    >>30どんなことするの?

    • 0
    • 20/09/29 11:47:26

    私もいきなり「あなた発達障害かもしれないから病院行ったら?」とかって言われたら「障害者扱いされた!」とかってすっごい傷つくと思う。

    「〇〇さん、〇〇で悩んでるのだったら、病院行ってお薬もらってなんとかするっていう方法もあるよ。〇〇病院の〇〇科だったらそういうの詳しいと思う」みたいに、少しずつ言ってくれたら…病院行ってみようかなって思ったかもしれない。

    • 4
    • 20/09/29 11:47:37

    >>23
    いやーそれ言って子供自身納得できてるならいいんだけどそれを親から言われて悩むのが発達障がい児だからね。
    その台詞を言わないようにうまく療育して導いてやるのが一番なんだよ。
    親から他の子と距離おくやらなんやらはっきり言われたら子供自身嫌な思い少なくともするだろうなとは思ったからレスしましたー。

    • 1
    • 20/09/29 12:00:18

    我が子に「障害」というワードが適用される
    ことに耐えられないという方はおられますね。

    ウチは主人が頑なに認めようとしませんでした。
    「男子はこんなもんだ。 
     俺だってこんなもんだった。」
    って、そこが問題なんやがな~。(T▲T)

    子供の問題行動と、
    それを認めず受診投薬に良い顔をしない夫。
    Wでしんどかったです。
    今は何とか認めて、協力してくれますが。
    (アサイチで特集を見て認識を改めた様子)

    診断を受け、継続的な療育や投薬を続ける
    ことで改善される要素も多いです。
    それ見て見ぬふりをし、放置した場合、後々
    二次障害をはじめとして問題が起きる可能性は大です。

    • 7
    • 20/09/29 12:02:06

    どうなんだろう。
    どの程度遅れるかによるんじゃないかな。
    まさにうちの子も中学生で発達障害。
    でも、1年前に診断を受けた医師からは、学力がついていけて、行動など遅れても皆と学校生活送れるなら、学校や同級生に発達障害を伝えないほうがいいと言われたよ。
    この年齢なら、障害分かってもできることはあまりないし、周りの偏見の方が本人に良くないからだと思ってる。
    ただ、親は発達障害だと理解して、なぜ出来ないのではなく、皆と同じに出来ない本人の葛藤を受け止めて、自信が下がらないようにする事は大事。
    それが、今後の生きる力になるからね。

    • 6
    • 20/09/29 12:04:14

    >>39
    普通に考えて告知するくらいなんだから大きい子なんだと思うけど
    言われて悩むような歳の子に告知はしない

    • 1
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/29 12:06:00

    普通クラスに入ったら、ため息吐かれるよ。担任にもクラスメートにも。
    また、○○だよ… ってね。

    • 4
    • 20/09/29 13:15:57

    子供によっては「私発達障害なんだから、できないんだよ!」って努力全くしなくなっちゃう子もいるよね。

    • 0
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/29 13:29:17

    気が付いてないとか見て見ぬふりしてる親も発達。
    発達を放置してたら、ひきこもりになるか周りに迷惑しかかけない糞人間にしかならないと思う。

    • 10
    • 20/09/29 13:36:17

    小学校で通級に行ってた子、今もいってる子、中学では大人しく授業受けてる。わからないだけかもしれないけど。
    友達関係も悪くない。

    障害ない子で、授業妨害してる子とかはなんだろうか。
    ただのワルか。
    うるさくて邪魔みたいなんだけど、テストの点数はいいんだよね。
    先生バカにして学級崩壊お越しそう。

    • 3
    • 20/09/29 13:39:07

    親からの遺伝の場合親が気づくことはない。
    指摘されてもわからないみたい。
    あと、気づいていても障害者ってレッテルはられたら終わり!って思ってる親もいる。

    暴力的で知的もある子、高学年まで親はなにもしなくて、でも暴力的で酷くてクラスにいられなくなってようやく動いたけど成人してからも暴力的なのは治ってないらしい。
    一人で歩いているのよく見かけるけど、
    怖い。

    • 9
    • 20/09/29 13:39:38

    見て見ぬ振り
    認めたくない
    世間体

    • 5
    • 49
    • 立花誾千代
    • 20/09/29 13:41:13

    認める認めない以前に、発達障害の境界線ってあるんだろうか?診断されるの?グレーっていうのは発達障害に入るの?

    質問ばかりでごめん!

    • 3
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/29 13:49:48

    授業中の様子を監視カメラで常に公開したら良いのに。周りに迷惑かける子、放置しないで家庭でどうにかしてよ。

    • 4
    • 51
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/29 17:11:13

    うちの小学校では、通級ではなく民間療育に行ってる人も多いよ。通級は2年しか通えないし。
    民間療育行ってるとかは、周りには分からないだろうから、主の言うクラスメイトも民間療育行ってる可能性もあると思うな。

    • 2
    • 20/09/29 17:15:37

    >>49 うちの子、発達障害かな?と思って児童精神科で色々検査したらグレーでもなく個性と言われたよ。グレーの場合、発達障害ではないから診断は出来ないけど診断書に意見を書いてくれると言われたよ

    • 1
    • 20/09/29 17:17:42

    認めたくないのか本気で気付いてないか、お金がないから病院行きたくなくて逃げてるか。育児放棄かもしれないし。

    • 3
    • 20/09/29 17:44:27

    >>49
    どこかで境界線はあるだろうね。

    • 0
    • 20/09/29 17:46:42

    不登校
    引きこもり
    精神病、生活習慣病気など

    • 3
    • 20/09/29 18:41:36

    >>49
    自称グレーもいると思う 

    • 0
    • 57
    • 山中鹿之介
    • 20/09/29 18:49:55

    うち小3で支援学級在籍なんだけど、普通学級に何人もあれ?ん?って思う子いるよ。
    この子は明らかにちょっと...って。
    意地でも親は認めないんだろうね。
    早くに何かしら対処してれば違うだろうに。
    完全に親のエゴだよね。
    子供が可哀想だよ。


    • 7
    • 20/09/29 18:51:34

    >>57 そう言う子って幼稚園時代に就学相談に行くように持ちかけられたりしないのかな?無視?

    • 0
    • 20/09/29 18:58:25

    明らかに何かありそうな子どもの事を、ただのわがままなんだと思う!喋らなくても私とか周りが言うこと聞くっていうのが分かってるんだと思う!って言い張ってた人居た。認めたくない気持ちも分かるけど診断ついた方が気持ち的に楽にならないかなって思った。結局、重度の自閉症だったみたいだけど。

    • 4
    • 20/09/29 18:59:32

    >>58
    うちの市は、親から何か相談しない限り、先生や市の担当の人などからは言えないことになってる。
    うちの子を障害児にしやがって!訴えてやる!みたいな保護者がいるからだって。

    うちの子も家族が障害に気付かなくて、ちょっと世間話風に保育園の担任に子供の愚痴を言ったら待ってましたとばかりに障害の話をされたよ。
    タイミングを見計らってたんだと思う。
    集団生活にうまく溶け込めないから、家で個人でいる時は気付けなかったんだよね。
    運動会みたいな一回だけは勇気を振り絞ってやっていたみたいだけど、練習の時はやらない日もあったらしい。
    でも先生達からは保護者に言えない、みたいな。

    • 2
    • 61
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 19:08:06

    日本ってまだ子供がそういう状態でも親が療育させるって言わないと普通級に無理やり行かせる事になるよ。大体療育されずに育つと中学辺りで二次障害起こして不登校になるよ

    • 7
    • 20/09/30 06:20:43

    同じマンションの子、小学生なのに大声(奇声?)あげて歩いてる。
    小学生になったら落ち着くかなと思ってたけど、だんだんひどくなってる。

    • 4
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/30 06:21:26

    >>61 二次障害って、どういう風になるの?

    • 0
    • 20/09/30 06:23:07

    同級生にいたな。
    親は新聞の集金でうちに来て「うちの子の個性を認めてくれる担任にあたりたい」って愚痴ってたよ。
    もう話もしたくないから、カード払いに変えた。

    • 4
    • 65
    • 山中鹿之介
    • 20/09/30 06:23:08

    >>63
    鬱病

    • 3
    • 66
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/30 06:24:16

    >>63
    鬱、登校拒否、家庭内暴力
    そりゃあ悲惨

    • 5
    • 20/09/30 06:28:24

    >>64 親の見栄だよね。
    子供が苦労するのに、本当にかわいそう。療育行ったり、病院行ったりするのは、負けだと思ってるのかな。

    • 4
    • 20/09/30 06:39:55

    小学生の時、授業中座っていられない・教室や学校から脱走・授業妨害・クラスメイトへ暴力、してた子いたけど親は障害者にしたくないとの理由で普通級へゴリ押し。
    中学生になって不登校になりそのまま卒業したよ。
    今どうしてるのか不明。
    ちなみに上の子も同じ状態。

    • 7
    • 20/09/30 06:46:44

    インクルーシブ教育が(みんな一緒の場で育てるのを推進する)文科省の方針。

    • 2
    • 20/09/30 06:47:24

    ウチの子25歳で私は発達障害なんて知らなくて
    普通学級、レベルの低い高校、専門学校卒業したけど
    就職はアルバイト始めではすぐ辞めるの繰り返し。今もアルバイトしてるけど、ニートじゃないだけ良しとしてます。今更療育なんてあるのかな、、、?

    • 2
    • 20/09/30 06:49:05

    >>67
    子供なんてこんなもんだよ~って言ってたら楽だしね
    みんな静かに給食食べられてるから先生から親へ喋り続けて食べられてないことが伝えられたのに理解できてないママいたなぁ

    • 5
    • 20/09/30 06:50:54

    発達は知能とか知的には問題がない事が殆どだから
    授業中に座ってられないとかは 初めての学校で仕組みにまだなれてない小1で無い限り発達じゃなくて知的問題知能問題があるんじゃ

    • 5
    • 20/09/30 06:54:44

    親は周りから散々言われて分かってるはず。他害が酷すぎてPTAでも問題になって親に頼み込んだりしてたけど拒否されたって。高校も卒業したって話だけど名前書ければ合格みたいな高校だし。もう1人は学習障害で字が読めない子がいた。小学生の頃音読する時隣で教えなきゃいけなくてすごく嫌だった。その子は二十歳になる前にこの世を去った。

    • 4
    • 74
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/30 06:55:18

    周りからおかしいと言われなくて高学年まできて、おかしいと思ってるけど本人が自覚しないと無理なんだもん。

    • 3
    • 20/09/30 06:58:11

    >>31
    おかしな行動ってたとえば?

    • 1
    • 20/09/30 06:58:11

    昭和、平成と、いままで何十年も、それで済ませてきたんだよね、、、

    • 3
    • 20/09/30 06:58:37

    東大なんてアスペだらけ
    知的障害は対処した方がいいけど発達障害は知的に高い人もいるからずっと普通学級が多いよ
    卒業後も普通に就職していく
    問題は就職後だと思う
    学校にいるうちはどうにかなる

    • 10
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 07:08:51

    いるいる!今はなんでも障害って言われるよね~昔だったら普通なのにって言う
    先生も諦めたのか大きくなるにつれて何も指摘しなくなったみたい、というか言っても無駄だから言わないんだろう
    親も何かしら障害あるのかも

    • 3
    • 20/09/30 07:17:05

    どうなるのって孤立して周りが出来る事も出来なくて本人も周りもストレスも溜まるだろうし、さすがにどうしようもなくなったら先生が保護者に話を切り出すと思うけどそれでも拒否するならもう放っておくしか出来ないよね。

    意地張ってるわけではなく軽度だったら気づかない親もいるみたい。
    兄弟がいない、他の子をあまり見た事なかったりしたら比べるものがないからこれが普通と思うらしい。

    あと親が支援級は嫌だタイプ。
    そんなの本人の為にならないのにね。

    • 2
    • 20/09/30 07:23:07

    うちの兄がそれ。
    黒柳徹子のように、生きづらさを感じつつ変わってる子で済まされてた時代。

    夜間高校中退、職を転々&ニートを繰り返し、警察にもお世話になった。
    一周二週くらい回って、ようやく落ち着いた。

    • 4
    • 82
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/30 07:23:28

    近所にうちの子の学年にそんな感じの子がいます。道を歩いている女の人に突然抱きついたり、道で寝転がったり。
    五年生にもなるのに、アンパンマンの話ばかり。

    先生も診察を進めたりしてるみたいですが、毒親で先生の話を聞かない。先生も何も言わなくなりましたね。支援級を進めても行かない。他の親御さん達にも白い目で見られていますよ。

    • 4
    • 20/09/30 07:25:35

    小学校入学した時、同じクラスにあれ?って子がいた。
    その後どんどん周りと差がついて、それでもずっと普通学級にいたよ。
    明らかに周りと合わないもんだから、無視じゃなくても同級生がその子と関わることが難しくなって、同級生に仲良しの子は一人もいなくて、いつも1学年どころか何学年も下の子と遊んでて、その子たちとも合わなくなって…っていうのをずっと繰り返してた。
    中学で離れてしまったから詳しいことは分からないけど、部活でもクラスでも浮いて虐めに遭って、中3でようやく支援学級のある別の学校に転校、高校は支援学校に進んだと聞いた。
    その子は学校生活の大半を勉強もほぼついていけず、同級生とも普通に関わることすらできず過ごしたということ…。
    早くに認めてあげることができたら、違う人生を歩めたかもしれないのに…可哀想だよね。

    • 9
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ