発達障害を認めず何も対処しなかったら…

  • なんでも
  • 足軽
  • 20/09/29 10:24:47

周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 11:07:32

    >>245
    自分で読むこともいいし、小学校低学年までは親が読み聞かせして、「そして、どうなったかな?」「次は何が出るかな?」「こうされたらどう思う?」って、さり気なく考える力をつけるといいよ。

    • 1
    • 20/09/30 11:07:13

    >>270さぁ?私は主じゃないからそんなこと言われても。

    • 0
    • 20/09/30 11:06:01

    発達障害というより、性善説的たしかに考え方に基づき、悪を少なくした例えばスポーツならやはりより体操的教育が重要になってくるのではないか。

    つまり、ドラフト候補になった野球部の大学生(大学生とはいえないだろうが(笑))が「詐欺」で逮捕された。

    てか、そもそもスポーツなら、体操ができないやつはダメだ。なぜなら、都市で行われるようになり、ヒトとヒトの物理的距離は近い(心は遠いが)。当たり前に、体操ができないようなら、スポーツなど、できない。

    • 0
    • 20/09/30 11:02:24

    >>265
    忘れ物が多いと書いてますよ
    忘れもをする。しない。の話は書いてません

    • 0
    • 20/09/30 11:01:27

    >>261
    主は邪魔だからトピ立てたの?障害ある人を支えようと少しでも思ってるなら、義理でもいいから手を差し伸べるべき。
    ママスタで愚痴ってるよりもずっといい。

    • 2
    • 20/09/30 11:01:15

    芸能界だと栗原類、と誰?

    • 0
    • 20/09/30 11:00:26

    >>265 そりゃ分かってるけど、みんな不安なのよ

    • 0
    • 20/09/30 10:59:48

    いつまでたっても、洋服が畳めないのは??一緒にやれば出来る。

    • 0
    • 20/09/30 10:57:43

    >>254
    それ(笑)普通級に
    知的なんかいないのにねw

    • 0
    • 265
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 10:56:28

    >>260
    こういう、〇〇って発達障害?みたいなこと言う人何人かいるけど、それそのものの度合いだって分からないし、それだけじゃ判断できないよ。

    健常者は忘れ物を全くしない訳じゃないんだからさ。

    • 1
    • 20/09/30 10:56:20

    >>257 どういうこと??

    • 0
    • 20/09/30 10:55:55

    >>260
    頻度によっては怪しい可能性
    毎日とかだと、ADHDの可能性はある

    • 0
    • 20/09/30 10:55:27

    >>260 高学年ならヤバい

    • 0
    • 20/09/30 10:54:23

    >>251
    健常者が完璧だなんて誰も言ってなくない?
    でも、健常者の難は自分で工夫したりお互い協力し合って日常生活の中でなんとかできるものだよ。
    障害を持ってる人は、特別な機関に通ったり、薬を飲んだり、訓練したり、支援してもらったりしないと生活出来ない人だよ。

    これは全く違う。個性なんて片づけられるものではない。何より本人が困ってるんだから。

    • 2
    • 20/09/30 10:52:48

    忘れ物が多いとかプリント出さないとか子供ならよくある事だよね?発達障害じゃないよね?

    • 0
    • 259
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 10:49:38

    >>240治すために病院や療育に行くんじゃないよ。困った時や困らないための対処法を学んだり訓練をしたりしに行くんだよ。
    栗原類が軽く見えるのだとしたら、自分の困難な部分をちゃんと受け入れて、アドバイスや支援をしてもらってスキルを身につけているからだと思うよ。

    • 1
    • 20/09/30 10:48:54

    >>255
    栗原類も本当は相当生きにくかったんだと思う、テレビ見てると
    かなりキョドってるし対人関係が本当に苦手って言ってるから
    よく我慢したよね、本人

    • 2
    • 20/09/30 10:46:12

    その母親も障害者だよ

    • 2
    • 256
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 10:46:11

    >>251そういう話をしてるのではないよ。
    障害がある人の困り感と、健常者の困り感は、種類が一緒なだけで度合いが全く違う。

    • 3
    • 20/09/30 10:45:44

    >>252
    子供の時に個性が強く出ていたので、病院に行ったら診断がついてしまっただけに思ってしまう。今の栗原類をみていたら。

    • 0
    • 20/09/30 10:42:03

    知的障害と発達障害をまぜこぜにしている人の多いこと。

    • 4
    • 20/09/30 10:40:59

    >>221
    通常級で何でもできる選ばれる子の親、めちゃ親バカだったよ。障害は関係ないよ

    診断を受けたとしても

    「あの子はちゃんと診断もカウンセリングもうけて、デイサービスも行ってるから安心だね」ってなればいいんだけど

    「診断イコール偏見。障害イコール嫌われる。」て敢えて隠してる人もいる

    隠してることなら、わざわざ探るのもどうなの?

    • 1
    • 20/09/30 10:40:28

    >>249
    親が診断つけたくなくて病院行かないパターンだろね

    • 0
    • 20/09/30 10:40:17

    でも健常でも完璧な人間はいないよね。

    • 4
    • 20/09/30 10:39:52

    >>12
    発達障害を勘違いしているような・・・
    旦那県職員だけど職場にいるよ。

    • 0
    • 20/09/30 10:39:47

    >>244
    診断されるかどうかじゃないのかな。
    知り合いにも明らかに発達が遅れている子がいるけれど、発達障害じゃないよし。

    • 0
    • 20/09/30 10:37:19

    >>245
    本人が読んで、想像力を養うんだと思う

    • 0
    • 20/09/30 10:36:35

    >>242
    そういうことでなく、238は自分の子?の秀でた部分があやとりとか折り紙だから大して自慢にもならないって言ってるのではないかと

    違ってたらごめんだけど

    • 2
    • 20/09/30 10:35:53

    >>241
    発達障害だった!とも言っているのを聞いたよ。
    どっちにしろ今の栗原類は発達障害にみえないよ。

    • 1
    • 20/09/30 10:35:53

    >>235 本人に読ませる方がいいの?
    親が読み聞かせてもいいの?

    • 0
    • 20/09/30 10:35:19

    >>240
    発達障害って生まれつきだから、元々発達障害じゃなくて途中でなるものではないよ

    • 0
    • 20/09/30 10:34:26

    >>226
    うん
    私は成績の話はしてませんと言ってます。
    自分の中のルールで話してるの?

    >うちの子の通知表が3、4だったんだけど、すごい優秀って言われた。2番目にいいくらいだって。

    >うちの子の主治医がその道で有名な人で沢山の子達を診てきているけど、


    >3、4なんて定型の中だったら普通かそれ以下だし

    成績表5段階で普通とは3です。
    支援学級や支援学校?

    • 0
    • 20/09/30 10:33:56

    >>238 紙を切ったり、折り紙が極端に苦手なら発達障害?

    • 1
    • 20/09/30 10:32:51

    >>240 栗原類は朝イチの発達障害特集の時にゲストで出てた。
    自分は発達障害だって話してたよ。

    • 0
    • 20/09/30 10:28:40

    モデルの栗原類はどうなのかな。療養や育て方で治るもんじゃないと思うのだけど。元々発達障害じゃなかったとおもうんだけど。

    • 1
    • 20/09/30 10:27:12

    >>223
    凶暴性で言えば、暴力的なゲームの方がよっぽど良くないけどね。
    安易に目に入った刺激的なものに影響されやすい。
    特に発達障害の人は、刺激の強いものに大きく影響受けるよ。

    • 0
    • 20/09/30 10:25:04

    秀でた部分があやとりとか紙を切るとかだし。

    • 2
    • 20/09/30 10:25:02

    大人になって職場を間違えると生きにくそう
    自己の性質がわかって行動できるようにならないと
    困るでしょう

    • 0
    • 20/09/30 10:23:37

    アスペの人に、もっと人の気持ちを考えてとかいうと、本気で「目に見えるわけじゃなし、他人の気持ちなんか分かるわけないだろ」とか言うからね
    本人悪気ないんだろうけど、やっぱり引くよね
    想像力の欠如なのかな?
    その代わり、目に見えるものに関しては才能を発揮出来たりするんだよね
    ただ、やはり対人関係に関しては絶対的に損だね

    • 4
    • 20/09/30 10:21:53

    >>220
    うちの子は、本を読んだことで心情を理解したけれど、IQ高めで、言語能力は高めだったからかな。
    ただ、本を読む習慣は忍耐力や集中力をつけるのにもいいよ。
    大人の場合だけど、心療内科の医師も、物語本を一冊読みきれるのは社会に復帰できる目安になるって言ってたわ。

    • 1
    • 20/09/30 10:20:17

    >>223
    この人アスペっぽいって思った人と話してた時、私が読書好きって言ったら、その人は読書苦手って言ってて
    理由が「登場人物の気持ちを読み取るとか出来ないし、興味無い、だから気がつくと同じ行を何度も読んでたりする」って言ってたよ
    「自分は読んでてどう思うの?」って聞いたら、「え?自分がどう思おうと、この本の登場人物の気持ちとは関係ないでしょ」って言われて、ああ、アスペ系の考え方ってこうなんだ…だから対人関係に難アリなんだなとよく分かった

    • 2
    • 20/09/30 10:16:32

    >>229
    全体数からしたら、多くはないよ
    成功する人は本当に成功するけど、発達障害の中のほんのごく僅かな割合でしかない
    8、9割型はただの変な人で終わる

    • 2
    • 20/09/30 10:15:04

    >>221
    高機能の親は結構いる、そういう考え
    知的に高いんだから、何か成し遂げるためにはちょっとくらい変わってても見逃されるべき!的な←周りからすると大迷惑
    それは何かを成し遂げてからドヤってくれよって思う
    まだ何も成し遂げてない以上、ただの迷惑な存在でしかなく、子ども自身も浮いてて気の毒なのに

    • 0
    • 20/09/30 10:12:57

    >>4分かる。私だ。
    で、早く産んだ、未婚のシングル。

    • 0
    • 20/09/30 10:12:56

    >>193
    そうなんだね。認めたくないのかな。

    • 0
    • 20/09/30 10:12:29

    >>215
    発達障害は、能力がデコボコ。社会性が劣る分、他の何かが秀でてるんだよ。それを見つけられるかどうかで人生変わると思う。天才が多いのはあながち間違いではない。

    もちろん平均的に出来たほうがいいし、社会性があるほうが1番生きやすいのは確かだけどね。

    • 4
    • 20/09/30 10:05:24

    適切な対応して落ち着くのが当たり前だと思われてるけど、適切な対応しても変わらなかった場合もある。

    • 0
    • 20/09/30 10:02:46

    >>111

    うちもです。孤独、どうせ誰も助けてくれないと思う。
    だから親だからこそ、一生涯沿って生きていくつもり。

    本人が診断を受けたがらない。
    障害者、、っていう偏見があるのかな。
    親の私は、それは個性なんだよ、、と言っても。涙

    身体障害者の甥がいます、でもね”国家資格のある士”の職業です。
    自慢の甥なのに。

    • 1
    • 20/09/30 10:02:22

    >>224びっくり、成績も勉強する能力のうちでしょ?それに成績いいなんて書いてないし、3.4なんて定型の中だったら普通かそれ以下だし。

    受け取る人によって変わるね。

    • 0
    • 20/09/30 10:01:34

    >>222
    ???

    • 0
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ