ひとりっこママって家事楽なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 09:58:52

    >>169
    羨ましいわけないない(笑)

    • 0
    • 20/09/26 09:57:44

    本当は、ひとりっ子が羨ましいんでしょ?
    好きで3人産んだのは主あんただよ 
    ぐちぐち言うな

    • 7
    • 20/09/26 09:56:37

    >>167
    でも普通フォローくらいするでしょうよ

    • 0
    • 20/09/26 09:56:12

    >>160
    よそのウチの子がケンカしているのを仲裁したら、余計なお世話って思われるでしょ。

    • 2
    • 20/09/26 09:56:07

    >>162
    兄弟いるママ友だったらフォローしてくれますよ

    • 0
    • 20/09/26 09:55:40

    1日2時間のパートで20万くらい稼げる仕事ってなに?

    • 0
    • 20/09/26 09:54:30

    >>160
    他人の子の喧嘩って見てるしかなくない?
    仲裁しろとかまさか言わないよね?
    そんなの親の仕事じゃん

    • 8
    • 20/09/26 09:54:12

    楽?っていう意味がわからないけど、買い物の量、洗濯の量、洗い物、、などなど全てにおいて少ないよね。大家族に比べれば楽でしょうよ。

    • 1
    • 20/09/26 09:53:35

    >>160
    他所の子の兄弟喧嘩まで知らんがなw

    • 3
    • 20/09/26 09:53:09

    お子さんが小さいと大変だよね。
    多動の子とかずっと見てないと危ないだろうし、
    良く喋る子も、家事してる時にいろいろ話しかけてこられたら親ストレスかもしれないし。
    兄弟姉妹いたら、家事してる間に子供だけで楽しく遊んでくれそうだけども、一人でいれないタイプのひとりっ子だと大変かも。

    • 1
    • 20/09/26 09:52:14

    >>152
    たぶんママ友それタイプ。まったく気が利かない。お金ないのも同じよ絶対。
    わたしの子供が兄弟げんかしてても
    ボサッと見てるだけだから
    大変だと思ってたんでしょ?と聞いたら
    うん、兄弟いたら喧嘩の仲裁とか大変そうだね。人間関係複雑になるし。だってよ!

    • 0
    • 20/09/26 09:51:56

    >>158
    あなたの知り合いのママと一緒にしないでもらえるかな?

    • 0
    • 20/09/26 09:49:37

    >>154
    近所の三姉妹裸足でウロウロして家に上がってくるってママが言ってた

    • 1
    • 20/09/26 09:48:09

    何が言いたいのかよく分からない。

    子供4人以上の人に「3人だと楽でしょ?うち毎日大変だわー」って言われたらどう思うのよ?

    知ったこっちゃないでしょうが。
    3人作ったの主夫婦の問題なんだから旦那に言いなよ(笑)

    児童手当も給付金もその分多く入ってるんだからそれでいいじゃん

    • 9
    • 20/09/26 09:47:52

    >>151
    ひとりっ子いいよ~♪
    3人なんて昔の子沢山母ちゃんしか思い浮かばない

    • 6
    • 20/09/26 09:47:30

    一人っ子のときが1番しんどかったなー。
    1から10まで相手しなきゃいけないし
    休みの度にどこか連れてくしかなくて
    お金もたくさん使ってた。
    親が遊びに付き合ってもそんなに楽しませてあげられないから楽しませるには遊園地や施設に行かなきゃいけない。

    2人目ができて子ども同士で遊んでくれるようになったら少し楽になって、3人目ができたら更に楽になった。遊んでる間に1人でサクサク家事できるし。
    子どもが増えるほど楽になっていったよ。
    今は5人だけど一人っ子のときより全然楽。
    コロナでひきもってても5人で一日中ケラケラ笑ってなんかしてるから私は1人でダラダラしながら映画観てたし。

    強いていうならばスケジュール管理はちょっと大変だけど、ほんとそれくらい。

    • 0
    • 20/09/26 09:47:12

    子供3人いるけど、そんなに散らかさないよ。

    • 0
    • 20/09/26 09:45:48

    >>151
    あなたもね
    ママスタなんてしてないで断捨離しなよ。
    散らかった部屋でママスタやってんのか?

    • 3
    • 20/09/26 09:45:24

    選択一人っ子ママは気が利かない人が多い気がするよね。

    私の義姉がそう。なんかちょっと面倒なタイプ。
    でもお金はないみたいでそこだけが救いだわ。
    甥っ子は良い子だしかわいそうだけどね…。

    • 0
    • 20/09/26 09:43:36

    >>120
    うん。絶対満たされてないよ。その人、
    だってお金ないんだよね?だから一人っ子なんだよ。それに一人っ子にして良かったとか思うひといないから(笑)

    • 0
    • 20/09/26 09:43:26

    子育てするんだからラクでは無いでしょう!
    ただ、1人にお金をかけれるから いいなとは思う。

    • 2
    • 20/09/26 09:43:14

    ルンバもドラム式も買えないなんて惨めだね

    • 3
    • 20/09/26 09:41:15

    >>144
    はぁ?あんたこそ働かなやっていけないんだろw

    • 2
    • 20/09/26 09:41:06

    >>131
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/09/26 09:40:41

    お金ないわけじゃないのに最新家電買えなくて面倒な家事やってる方が哀れだわww

    • 8
    • 20/09/26 09:39:51

    >>109
    えっ?電化製品は嫁が最終的に決めるんだよ
    旦那に相談はするけど反対なんてされないよ

    • 2
    • 20/09/26 09:38:33

    >>137
    これだよね。中学なったらお金掛かるから一人っ子にして良かったとか言ってたよ。普通の家庭は二人や三人いても中学いっても余裕だから(笑)やっぱりお金ないんだよね。一人っ子家庭は。あわれ

    • 0
    • 20/09/26 09:36:47

    >>142
    旦那の許可がないと。

    • 0
    • 20/09/26 09:33:12

    >>101だったら、大きい洗濯機を買えばいい話。コロナの定額給付金もらったでしょ?

    • 4
    • 20/09/26 09:26:58

    うん!もう散らかさないし
    かなり楽になったよ。だから何なの?

    • 1
    • 20/09/26 09:22:03

    時間にも金にも余裕ないからってひとりっ子ママを目の敵にしてて怖いね
    やっぱ子沢山は...

    • 8
    • 20/09/26 09:21:28

    洗濯物の量が半端ない。
    アトは別になんとも思わない。

    • 1
    • 20/09/26 09:20:20

    楽だと思うよ。
    マンション住みなんだけど、子ども3人いる家の玄関周りすごい汚いもん。物で溢れてる。

    • 7
    • 20/09/26 09:19:29

    >>131
    周りは引いてたり哀れまれてるのにドヤ顔の一人っ子ママいるよね。痛い…。

    • 2
    • 20/09/26 09:18:46

    いつもの釣り人

    • 3
    • 20/09/26 09:18:00

    >>130
    別のトピでもひとりっ子叩いてたけどw

    • 0
    • 20/09/26 09:17:38

    兄妹が何人いても、最低限に子が自分のことは自分でしてたら楽でしょ?何にもしない子がひとりと三人じゃ、違うだろうけれど。家事だけをみたら対して変わらないね。

    • 0
    • 20/09/26 09:17:24

    >>101
    ひとりっ子でも仕事してたら座る暇なく家事することには変わりないし(量は少ないから楽だけど)

    子沢山でもそれらの家電買えば解決する話じゃないの?

    • 3
    • 20/09/26 09:17:21

    >>128
    うん。主がちょっと心配だよ。
    主の場合、家事育児と旦那の転職癖?のせいか、もう気持ちが病んじゃってるから攻撃的になってるよね。
    なんかお金も厳しそうだし…。
    その人の幸福度なんて子供の数なんて関係なく、基準も感じ方も人それぞれなんだけどなぁ。

    • 2
    • 20/09/26 09:16:05

    楽かもしれないけど、普通の会話で「1人でよかった」なんていうママ要注意じゃない?

    私は、話の流れで「兄弟いると大変だよね。」と話しは聞く事はあってもそれを聞いて「1人でよかった」なんて言わないよ。だって、兄弟いた方がいいと思ってる。

    主さん、気にしないでーそういうママ。きっとひとりっ子ママの中でも浮いてるさ。

    • 4
    • 20/09/26 09:13:48

    >>127
    たぶん子沢山を下げるための釣りだよね
    噛みつき方がわざとらしいし

    • 2
    • 20/09/26 09:13:47

    水筒洗うの1人分でいいから楽かなw
    子沢山は常にお茶沸かしてるって話してた

    • 5
    • 20/09/26 09:13:15

    主のみ読んだけど、相当病んでるね、、笑
    怖いくらい。危ないくらい。

    • 8
    • 20/09/26 09:12:59

    子供が1人だった時はどうだったの?
    親に丸投げで覚えてないの??
    言ってることが3人のママの発言に思えない。大丈夫?

    • 5
    • 20/09/26 09:12:56

    子ども欲しくて産んでるのに大変アピールの方がウザいかも。
    たくさんいたら大変になるくらい馬鹿でもわかる。

    • 9
    • 20/09/26 09:11:59

    家事してたら
    「ママ~」
    小学生になっても
    「お母さん~」
    って何かしら話しかけてきて家事進まない
    兄弟いた方が一緒に遊んでくれていいかもしれない

    • 2
    • 20/09/26 09:11:47

    一人っ子歴長い二人兄弟。
    一人っ子のときは、楽だったよ。必然的に洗濯物少ないし洗い物少ないし、大きくなると、こちらもゆっくり出来る時間増えたし。

    • 2
    • 20/09/26 09:11:23

    >>114
    主さんもあんまりカリカリしてる空気出さないほうがいいと思うよ!
    家の中の空気悪くなるしママ友も離れちゃうよ!

    • 6
    • 20/09/26 09:10:59

    >>114

    どんだけ自分に余裕ないの?笑

    • 7
    • 20/09/26 09:10:34

    >>109
    金がないって哀れ
    子供3人いて、ルンバ、ドラムぐらい買える

    • 4
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ