子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 11:19:12

    親のエゴ。1人っ子って寂しい。もし何かあったら?親っていつしぬかわからない。寂しさを子供に。親にも言えない事ある友達にだって。兄妹だったら?ねぇ1人で抱えこむの?親よりも先にしんだら?

    • 2
    • 20/09/26 11:17:35

    >>474
    比較対象の有無に関わらずかわいいけど?
    下の子がいても上の子かわいいです。

    だいたい、兄弟姉妹を比較してかわいいとかかわいくないとかの感情を我が子に対して持つのってちょっとおかしいと思う

    • 1
    • 20/09/26 11:03:25

    >>516
    それはどれくらいの一人っ子親を見て出した結果なの?

    • 1
    • 20/09/26 10:51:47

    >>515

    ありがとう。
    気にしてるのかな?
    早くタイムリミットきてと思うのは、妊娠できないって口実ができればいいなと思っちゃうから。

    あんまり理解されない感情かもしれないけど、欲しいと思わない自分に悩んでるの。
    そう思わない自分ってヤバイかな?冷たいかな?って。
    でもここでそういう人もいるって知ることができて良かった。

    • 1
    • 20/09/26 10:42:33

    一人っ子親って、認め合わないとしんどいんだよ。
    励まし合って認め合うトピなんだから。他の意見は攻撃されるよ。

    • 3
    • 20/09/26 10:41:37

    一人っ子親って過干渉だよね。
    気をつけてね。
    一人っ子のところに嫁がせたくないわ。

    • 3
    • 20/09/26 10:09:53

    今に満足していて、産む自信がないんじゃないかな?
    気にしてるからトピ立てたんじゃない?
    リミットが近づいてるのもあって。

    1人っ子否定しないよ~。
    いつか「やっぱり産んでおけば良かった」って思うかもしれないなら、
    産んだ方が良いと思うし。

    後悔しないようによく考えてね。

    • 1
    • 20/09/26 10:02:19

    ひとりっ子家事楽トピと同じだよ
    叩きたいだけ

    • 2
    • 20/09/26 09:47:38

    >>204 199です。私も弟二人いてそれぞれ結婚してる。頼ろうとは一切思わないけど、やっぱり心の支えになってます。
    いるといないとでは、やっぱり気持ち的に違うと思うな。

    • 1
    • 20/09/26 09:29:15

    思う
    自分にキャパがないから
    時間もお金も余裕のある暮らしがしたい

    • 1
    • 20/09/26 09:22:23

    授かったら授かっただけど、私ももう一人家族が増える未来が全く想像できない。
    あと息子の赤ちゃん時代が拍子抜けするぐらいラクだったのもあって、もう一人が全然寝ない子とかだとたぶんキャパオーバーになりそう笑
    私の脳は二人分の子育て脳にはなってないんだと思う。

    • 0
    • 20/09/26 09:21:04

    >>499
    子どもの人数は関係なく
    こうでこうでこうだし、こうだからよかった、
    だから私は満足、私にとってはこれでよかった
    と、たくさん並べたてられるとなんか虚しい気がしてくるっていう意味ならわかるけど、ちがった?

    • 0
    • 20/09/26 09:07:56

    一人ですらいっぱいいっぱい。
    母性がないことに気づいた。
    二人なんて絶対むり
    子沢山お母さん尊敬する

    • 3
    • 20/09/26 09:02:29

    >>504
    虚しいの対義語は充実とか満足ってことだから。
    一人っ子のご家庭が虚しく感じるなら、じゃあ2人以上 お子さんがいる家庭はそういうことなのかな?って。

    • 0
    • 20/09/26 09:01:30

    >>504
    きのうの夜中から張り付いて大変だね。
    それを書かないと気が済まない人の方が虚しく見えるけどね笑

    • 2
    • 20/09/26 08:55:38

    そもそも子供ひとりの人に聞いてるトピだよね。
    子供複数いる人には聞いてない。

    • 3
    • 20/09/26 08:52:23

    子育てに追われてやっと楽になったと思ったらもう自分は初老
    みんな本当にそれでいいのか?子育てして終わる人生で楽しいの?孫の世話もあるし死ぬまで育児?ドM?罰ゲーム?

    • 2
    • 20/09/26 08:51:34

    >>501
    そうとは言ってないけど。笑
    なんか可哀想だなって印象なだけよ。

    • 0
    • 20/09/26 08:51:32

    >>501
    え、私はそういう意味だとは思わなかった

    • 0
    • 20/09/26 08:51:07

    私も一人でキャパいっぱい。
    産みたいとも思わない。
    けど、子どもに寂しい思いさせてないかなとはずーっと思ってる。
    けど、もう無理。

    • 2
    • 20/09/26 08:47:58

    >>499
    逆に2人以上お子さんがいる人は充実しているってこと?

    • 0
    • 20/09/26 08:47:30

    キーワードにめっちゃ悪意をかんじる
    やめてよほんとww煽ってくるなよw
    493の人が書いてた通りだと思う、家族が幸せならいいじゃん

    • 1
    • 20/09/26 08:41:36

    なんかこのトピは見ててむなしいな..という感想しかない...

    • 1
    • 20/09/26 08:41:33

    体も心も弱いから結婚しても子供は1人かなしにしたいって付き合ってる時から話して旦那も承諾してた
    結果1人授かってすごく可愛いし幸せだけどやっぱり1人が精一杯
    ママ友や友達からまだまだいけるよ!赤ちゃん可愛いよ!って無責任極まりない事言われて本当にうっとうしい  40歳過ぎたら誰も言わなくなるのかな?先は長いわ
    完全に2人目ハラスメントだと思う


    • 4
    • 20/09/26 08:34:19

    >>490
    貧乏だと可哀想だな。

    • 1
    • 20/09/26 08:33:40

    うちの周りは、一人っ子と2人兄弟、3人以上兄弟の比率が4:4:2くらいなんだけど、ひとりっ子でも放置してる親もいるし、3人だけど、それぞれしっかり育ててる親もいる。
    6割近くが中学から私立に行くから、3人以上いるおうちはすごいなーと思うけど。
    それぞれの家の考え方でいいよね。

    • 0
    • 20/09/26 08:30:37

    私は主と全く同じ気持ちだったから、積極的に2人目は作らなかったよ。
    でも出来て産んだ。
    やっぱり私のキャパは1人で限界だったんだなと思うw
    可愛いから、産んだことは後悔してないけどね。

    • 3
    • 20/09/26 08:28:09

    私は、積極的に「よかった」というのと少し違う
    単に「現状に不満がない」というかんじかな
    「1人でよかった」というのは結局「複数の子どもがいる場合と比べて」よかった、ということ
    比べてなければわざわざ「1人でよかった」にならない
    無意識の内に、一人っ子批判をかわそうとしてる時は、トピ文みたいな思考だった。
    「なんだろ?一人っ子批判とかあるけどべつに気にしてないし?」みたいな。
    「自分の選択が自分にとって正しかったんだからこれでいいんだ」と、はねのけようとしてたな
    今は子どもが大きくなって、そういう感情が無になった



    • 1
    • 20/09/26 08:25:36

    どっちもメリットデメリットあるよ。

    2人目産んで良かったことの1つは『2人目は~?』『兄弟作ってあげた方がいいよ』とか言われなくなったこと。

    しかし、男の子2人なので『下は女の子だったらよかったのにね』『女の子が欲しいでしょ』と言われるようになった…。

    どんな家族構成でも、色々言うヤツは言うんだよー!
    家族が満足して幸せだったらいいんだよー!

    • 8
    • 20/09/26 08:25:03

    >>489
    私は周りの兄妹児ママにあげてるよー!
    ほとんど同じ人にあげてるから、その子見かける度うちの子のお下がり来てくれてて嬉しくなる。
    迷惑に思う人もいるだろうから実際に着てくれて喜んでくれてるのかな?って人に綺麗なものはあげてる。

    • 0
    • 20/09/26 08:22:41

    子どもが現在一人っ子で高2。
    私立理系希望。
    世帯年収1500万円弱だけど家計的に厳しいのは予想される。
    田舎だと我が家より低年収世帯で何人も子どもがいる家庭があるけれど、どうやってやり繰りして大学に行かせるのか すごく気になる。
    奨学金とか利用しているのだろうけれど、子ども名義の借金っていうのが どうかと思うし、そもそも我が家は奨学金利用できないと思うし。

    • 11
    • 20/09/26 08:20:29

    子供を産んでも未来に希望も無い、生活が豊かで幸せにもなれない。
    ただ子育ても出来ず家族団欒も無く30年くらい働きつめ、子供が巣だった後は貯金もすっからかん、どーすんの?老後ってなるだけ。

    子供1人が一番正解だと思う。

    • 11
    • 20/09/26 08:20:12

    >>473
    誰からもお下がり貰えないから毎シーズン買うしかないんだよー泣
    服なんて消耗品だからお下がりで充分だよ。
    綺麗に着たってお下がりする人もいないし本当無駄なんだよ、、。

    • 1
    • 20/09/26 08:18:06

    私、二人目不妊で子供欲しいと思いつつ一人なんだけど、二人目欲しい気持ちとは裏腹に、一人で良かった~と思う場面がかなりある…。
    金銭的にも精神的にも。

    • 6
    • 20/09/26 08:16:10

    >>486 うちの方は都心だからか、一人っ子や2人が多いよ。
    5人いる人も居るけど、親が高卒で20歳で結婚してる。
    学歴と反比例してて、すごく分かりやすい。

    • 4
    • 20/09/26 08:13:12

    周りに1人っ子がどんどん増えて気がついたら2人以上の子持ちが少数派になった
    3人いるところは0
    みんな大学や大学院卒業後に就職してるから結婚がどうしても晩婚化になってそれも原因かなと

    • 0
    • 20/09/26 08:13:00

    主のみ読んで納得した。

    • 2
    • 20/09/26 08:09:30

    子どもは2人家族4人…
    の概念にとらわれて2才差で産んだけど1人にしとけばよかったよ!地方だから大学までの教育費考えたら怖いよ!

    • 3
    • 20/09/26 08:06:30

    >>474
    それすごくわかる。
    私もこんなに毎日毎日可愛くて仕方ないのは1人だからだろなって思う。
    叱ることはあるけど、感情的に怒る事はほとんど無いもん。
    母親は1人しか居ないから物理的に1人に集中出来た方が子も親も心のゆとりが出来るのは間違いないよね。
    1人とずっと向き合うのが苦手な人は兄妹育児の方が向いてるだろうし、私は2人以上の相手をするのは平等には出来る自信ないし、余裕無くて怒ってしまいそうだから1人が向いてるな。

    • 1
    • 20/09/26 08:03:54

    子供の数はしわの数

    • 3
    • 20/09/26 08:01:47

    一人っ子だけはダメだ、嫁に行くなら一人っ子以外の所がいいぞ、と言ってた父親が「これからは、1人を大切に育てる方がいいぞ」と言ってたのを聞いて、時代も変わったなと思った。

    • 2
    • 20/09/26 08:01:35

    >>474それはただの思い込みで実際はわからないよ。
    下にもう1人できたら、今居る子の新しい一面が見られるからね。
    下の子を可愛がったり、心配したり、頼もしくなったり、喧嘩して仲直りの仕方を覚えたり、下の子から慕われて仲良くしている姿を見たら、もっともっと今居る子が愛おしくなったりするよ。
    人それぞれではあるけど。

    • 1
    • 20/09/26 07:59:30

    犬もいるから大丈夫

    • 0
    • 20/09/26 07:56:47

    >>467
    子供依存?
    県外にと就職する場合あるし
    嫁ぐ場合もあるからね、、子供に依存して生きたくねぇ笑

    • 1
    • 20/09/26 07:53:55

    >>467
    なんで?
    将来子供が巣立ったら旦那と2人で楽しく暮らすつもり。

    • 3
    • 20/09/26 07:49:30

    >>460
    みんな、いらないならいらないって言ってるよ?(笑)

    • 2
    • 20/09/26 07:48:41

    >>465
    普段は2人以上いるママが一生懸命一人っ子叩いてるからねぇ(笑)
    子供の人数に正当化も何もないよねぇ。
    ウケる。

    • 6
    • 20/09/26 07:46:45

    うちも一人っ子
    一人しかいないと比較対象がないからこの子がかわいくて仕方ない
    今小2なんだけどまだまだかわいくて食べちゃいたいくらいかわいい!って毎日思ってる
    (もちろん腹立つ時も多々あるけど)
    下がいたらこの子のこと絶対こんな風に思えなかったな…

    • 4
    • 20/09/26 07:33:26

    一人っ子って、他の子より持ち物が綺麗じゃない?
    洋服も帽子もなぜか新品に見える

    うち男兄弟なんだけど、下の子なーんか薄汚いのよね お下がりだから仕方ないけど、一人っ子の子と歩いててちゃんとしたの買ってあげようって思ったな
    まだ買ってないけど 

    • 3
    • 20/09/26 07:25:30

    >>470 そうそう、毎日楽しい!

    • 1
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ