長男揺さぶり 母に無罪=暴行「合理的疑い」―岐阜地裁

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 20/09/25 17:58:47

時事通信社 09/25 16:38配信

2016年、生後3カ月だった長男(4)を揺さぶり、急性硬膜下血腫などで脳に重い障害を負わせたとして傷害罪に問われた母親、浅野明音被告(27)の判決で、岐阜地裁(出口博章裁判長)は25日、「揺さぶりが原因とするには合理的な疑いが残る」と判断、無罪(求刑懲役5年)を言い渡した。

出口裁判長は「長男に認められる程度の急性硬膜下血腫はソファなどの低位からの落下でも生じ得る」と指摘。検察側は、寝返りができない長男がソファから落下したとは考えにくく、暴行が原因だと主張したが、判決は「(落下と考えても)あり得ないほど不自然ではない」と退けた。

浅野被告は16年5月、自宅で長男の体を激しく揺さぶって頭部に衝撃を与え、回復の見込みのない重症心身障害の後遺症を伴う傷害を負わせたとして起訴された。
 乳児が激しく揺さぶられて脳に障害を負う揺さぶられっ子症候群(SBS)をめぐっては、各地で無罪が相次いでいる。弁護団の秋田真志弁護士は「SBSの見直しを図る判断。事故であることを正面から認めた」と判決を高く評価した。
斎智人・岐阜地検次席検事の話 上級庁とも協議の上、適切に対応したい。 


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/09/26 00:30:12

    ソファから落ちたなら、外傷というか。あざなり赤くなったりしませんか?

    捕まったのには理由があるんじゃないの?

    事故ですかそうですかじゃない。
    せめてソファに置くなら、クッションしたに敷くとか。危険回避の余地はあったかと。

    判決に異議あり。

    • 1
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/09/26 00:09:33

    揺さぶったと母親は言ったのかな?
    赤ちゃん揺さぶること自体普通はしないけどね

    • 0
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/26 00:06:00

    当時の状況はわかんないけど、ソファに寝かせてたって言ってるのかな?

    寝返りできない子がどうやってソファから落ちたんだろ

    • 1
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 22:56:48

    >>3ありえない
    普通目を離さない
    堕ちるような場所に置いて放置もある意味虐待みたいなもの

    • 3
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 20/09/25 22:48:24

    結局のところ母親にしか真偽は分からないんだよね。
    そもそも病院側が揺さぶりを疑って警察に通報したのかな?

    • 3
    • 3
    • 尼子経久
    • 20/09/25 22:44:33

    3ヶ月の子が落ちるくらいソファに放置してたってことだよね。ありえる?

    • 3
    • 20/09/25 18:54:13

    虐待するなら子供を産むな。
    悲しいよ子供の虐待のニュースは心が痛むよ刑罰重くすればいいのにって思う。

    • 2
    • 1
    • 井伊直虎
    • 20/09/25 18:01:13

    よく知らないけど
    裁判官がそう認めたならそうなんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ