旅館へ宿泊した時の心付けっていくら位?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 14:11:21

    >>125
    完全拒否します←って書いてても
    こっそり渡したらニコニコ受け取ってこっちがビックリした笑
    私の勤める病院なら首だよクビ

    • 1
    • 20/09/25 14:10:37

    >>84
    いやでも貰ったら嬉しいよ

    • 0
    • 20/09/25 14:08:44

    >>110
    欧米と比べているけど、チップ文化の国とはそもそも給料が全く違うからね。

    • 1
    • 20/09/25 14:08:27

    日本で渡したことない。

    • 2
    • 20/09/25 14:05:43

    >>124
    オペは必ず全力でするだろうけど、病室に来てくれる回数は増えるよね。笑

    • 2
    • 20/09/25 14:04:11

    >>121
    医師は待遇変わるのはガチ

    • 1
    • 20/09/25 14:03:19

    お部屋案内、食事などひとりの中居さんが担当でついてくれる旅館には中居さんに渡してる。
    1人2万くらいまでの旅館なら2千円。2万円以上なら3千円をティッシュに包んで渡してる。

    • 0
    • 20/09/25 13:59:40

    18歳くらいの時に旅館で仲居やってたけど
    大抵千円~二千円くらいだったよ。
    たまに社長さんとかお偉いさんが来た時は
    五千円くれた事もあったけど。

    • 0
    • 20/09/25 13:58:55

    親世代はよくやるし見てきた あと母親が病気で手術する時に祖母が医師に50万渡してた笑 なんかポチ袋に入れて
    まぁそれによって何が変わるのかは知らないけど

    • 0
    • 20/09/25 13:54:28

    渡す渡さないはそれぞれご勝手に。だけど、渡す人を叩くのはなぜ?

    • 3
    • 20/09/25 13:47:17

    渡さない。

    • 0
    • 20/09/25 13:46:44

    • 0
    • 20/09/25 13:43:18

    日本にそんな文化があったなんて初めて知った。恥ずかしい。でも今後もしないと思う。

    • 1
    • 20/09/25 13:36:07

    渡したことないや

    • 0
    • 20/09/25 13:36:07

    え、何それ
    日本でそんな事するの?
    子供が
    ご飯もお風呂もとても楽しかったです、また泊まりに来ます
    って手紙書いて置いてきたけど。笑

    親や祖父母がやってるのも見た事ないよ

    • 2
    • 114
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/25 13:34:43

    そんな文化は終わったものだと思ってた。
    料金にサービス料が含まれてるのに。
    令和ですよ?画期的にいきましょう。

    • 3
    • 20/09/25 13:34:39

    >>32
    気持ち悪っ

    • 1
    • 20/09/25 13:30:43

    >>105
    わーメンドクセ。

    • 0
    • 20/09/25 13:28:35

    >>51
    ありましたよね!
    旅行に行くと必ず母が渡しているのをみて育ちました。

    • 2
    • 20/09/25 13:24:26

    >>95
    日本ってセコいのが多くいるんだね、欧米はもらったあなた(それぞれの人)だけのチップなのに、毟り盗って山分けさせるなんて酷いね…

    • 0
    • 20/09/25 13:23:22

    ただの旅館だったら500円あげるけど温泉旅館なら600円あげる。

    • 0
    • 20/09/25 13:19:37

    旅館の対応や仲居さんによる
    0~三千円

    • 1
    • 20/09/25 13:19:02

    毎年年末年始は、ある老舗旅館に行くけど
    ミカンを段ボールで持っていき、みんなで食べてくださいって渡すよ
    心付けはお気持ちだけで…って女将からやんわりと前に言われましたよ。

    • 0
    • 20/09/25 13:17:32

    >>96
    両親60代アメリカではきっちりチップあげてるけど、日本では全て込みの支払いだけしてるにを見て育ったから、家庭によるし、70代以上かもね。

    • 0
    • 20/09/25 13:16:26

    40代です。3千円~5千円包んでる
    ビジネスホテル以外はやってる

    • 3
    • 104

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 13:15:33

    心付け日本ではやった事ない。部屋を綺麗に片付けるとかなら、当たり前だけど、やるけど。
    海外とかだったら、チップとか置いて来るけど。

    • 0
    • 20/09/25 13:14:15

    渡した事無い。

    • 2
    • 20/09/25 13:11:53

    >>97
    片付けてから帰ろうよ

    • 0
    • 100
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/25 13:11:40

    >>90外国ではチップというのがあるらしいし、古い文化と思ってない人もいそう。

    • 0
    • 20/09/25 13:11:25

    気持ちしだいだよね。
    サービス料に含まれてても渡したかったから渡した。五千円。

    • 0
    • 20/09/25 13:10:34

    親がいつもしてたから私もしてる
    まぁまぁな旅館では1人3千円くらい
    リーズナブルなところでは毎回1人千円かな

    • 0
    • 20/09/25 13:10:32

    え?
    部屋散らかして帰ってくるだけよ。

    • 1
    • 20/09/25 13:09:04

    お婆さん世代でしょ?
    心付けしてます!ってドヤってるのはw

    • 4
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 20/09/25 13:07:09

    夏休みに温泉旅館でアルバイトした時
    たくさんもらえて
    もらった人は箱に入れて
    中居さん全員で割ってもらえた 昔だけど

    • 2
    • 94
    • 横で申し訳ないけど
    • 20/09/25 13:06:13

    >>69
    老舗旅館でも心付けしたことないけど?

    • 1
    • 93
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 13:01:38

    元仲居業してたけどほとんどもらえないよ、御年配にたまに貰うぐらい。そんなにというか仲居さんも気にならないと思うけど

    • 0
    • 20/09/25 12:57:00

    しない。今は宿泊料にサービス料金ついてる。

    • 5
    • 20/09/25 12:55:02

    >>19
    そんモン事Www

    • 1
    • 90
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 12:54:05

    昭和の名残みたいだね。元号も平成から令和になり、もうそういう古い文化は無くなるだろうね。

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 12:52:45

    人数×千円にしてる

    • 0
    • 20/09/25 12:52:32

    部屋食と宴会コースの人達が渡すパターン
    レストランや大広間の食事ならそこまで気を使うこともない。
    1000~5000円
    景気がよかった頃は1万円もあったそうです。

    • 0
    • 86
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/25 12:50:46

    菓子折りと5000円をいつも渡してる

    • 0
    • 20/09/25 12:45:57

    しない。

    • 4
    • 20/09/25 12:43:48

    >>78
    しらべたら、心付けを渡す人はわずか5%
    しかも昔の旅館の風習らしいし。
    そもそも日本にはチップ文化がない
    サービス料が含まれているから渡す必要もないですとのこと。

    • 4
    • 20/09/25 12:43:33

    最近はやらないなあ

    • 2
    • 20/09/25 12:42:12

    数年前に義両親と義祖父も一緒に旅館に一泊した時、義祖父が食事の時に女将さんにサッと渡してた
    おじいちゃんは昔の人だから~って義両親は言ってたけど、世間知らずでそんな文化知らなかった私はびっくりしたな
    金額は五千円だった

    • 0
    • 20/09/25 12:41:32

    >>61
    マリー・アントワネットだからよ

    • 1
    • 80
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 12:39:19

    何年か前に山奥のひなびた温泉宿に行ったときに、
    受付で3000円ぐらいの手土産を渡したけど
    帰るときにそれ以上の地元の名産品の詰め合わせを貰った。
    それからはもう辞めた。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ