反抗期なのか知らないけど朝玄関まで見送りもしたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 08:45:13

    >>114
    電気ぐらいで、イライラ期の子供のストレス増幅させるなら、「電気消してねー」っていって私が消すわ。
    そうすると機嫌いいときは消すよ。

    • 0
    • 120
    • そんな時期はある
    • 20/09/24 08:45:20

    >>97
    そんなに嫌いならって同じクラスの好き嫌いとは違うんだから話しかけざる得ない事もあるだろうしだからって食事自分でってわけにいかなくない?

    苛々するにもわかるけど一緒に暮らしてる親子なんだから嫌いなら全て自分でやれってどうとかじゃない。
    主大人気ないよ。

    主も納得いかないならここで愚痴愚痴言ってないで娘に嫌いなら話かけてくるな、食事も洗濯も自分でやれって言えばいいじゃん。

    • 0
    • 20/09/24 08:45:35

    反抗期は台風と一緒
    通り過ぎるまで耐えるしかない

    • 1
    • 122
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:45:58

    反抗期って事もあるけど、ある年齢になると母親のする事なす事に嫌悪を感じる時があるんだよね。お母さんに対して理想とのギャップにイラついたり、寂しい気持ちや甘えたい気持ちのバランスが崩れしまったり、自分でも自分をどうおさめて良いのかわからないのかもしれないね。

    • 4
    • 20/09/24 08:46:35

    1度カウンセリング受けに連れて行ってみたら?
    主には話せない事とか自分が気付いていない事でストレスを感じてるかも知れないし。

    • 3
    • 20/09/24 08:46:41

    いくらイライラしても見送りは絶対する

    • 1
    • 20/09/24 08:47:16

    思春期反抗期拗らせるのは100%親の責任だからね。小さい変化をみのがしてきた蓄積だし。まだ中学生に100%との自立を要求する親も要注意だと思う

    • 1
    • 20/09/24 08:47:17

    >>107
    今は反抗期で母親に甘えてるだけだよ。あなたの事好きだと思うよ。娘さん。

    • 3
    • 20/09/24 08:47:32

    >>108は?反抗期にも限度がある。反抗期に親困らせたいからーて人に危害とか加えたらどうすんの?電気代やガス代も同じ、人に迷惑かけたり実害があるのは教育が必要だよ。反抗期は何でもありってわけじゃないよね?そういうのもぶつかりながらでも教えていくのも親の役目だし、逆撫で?知ったこっちゃねーわ。

    • 5
    • 20/09/24 08:47:42

    >>120
    愚痴くらい吐かせてやれよ

    • 9
    • 20/09/24 08:48:41

    学校では普通なんだろうか?
    担任に相談したことある?

    • 2
    • 20/09/24 08:48:57

    >>70
    娘多分、寂しいのかもね。

    父親がいたら少し違ったかもしれないね。

    反抗期の子ってその時は母親を毛嫌いして、父親の方を持ったり、逆に父親をかなり毛嫌いして母親の肩を持ったりするじゃん。
    母親にしかあたり場が無いからそうなんだろうなぁ。

    • 1
    • 20/09/24 08:49:03

    >>108
    要求だけしてくると思ってるのはこっち
    側の意見で
    反抗期の娘からしたら「お母さんは何もわかってくれない」って思ってると思うよ

    • 1
    • 20/09/24 08:50:16

    1年生の時話したときは、小学生に戻りたいって言ってた
    一番仲よかった子が受験して引っ越したから会えなくなったからって
    でも中学でも友達はいるし遊んだりとかもしてる
    その頃はまだ友達と撮った写真とかプリクラとか見せてきたりとかしてた
    学校からは濡れて学校に来るって話以外はとくに注意とか言われたことないけど、先生も特に他に何もないのに傘ささないってことに関してだけなんで?って感じで電話きた

    • 0
    • 20/09/24 08:50:35

    >>114
    反抗期の子供からしたら「電気くらい」別にいいじゃん。「電気くらい」消してくれたって
    だと思うよ

    • 1
    • 20/09/24 08:50:53

    私の反抗期思い出した、とにかく家が面白くなかった、家に帰りたくなかった。家庭環境が悪かったのもある
    反抗期以外で何から原因あるかも?

    • 3
    • 20/09/24 08:51:30

    >>130父親が家に帰ってくるのを凄く嫌がるから父親がいなくて寂しいってことはないと思う

    • 1
    • 20/09/24 08:51:37

    学校から電話きちゃうのはマズイよね。
    シャワー1時間も出しっぱなしも無し、それはイライラだわ…

    • 3
    • 20/09/24 08:52:18

    >>127
    あなた、秋葉原殺傷事件の犯人の親みたいでこわい
    教育、しつけ、という大義名分のもとに
    子供を抑圧してることに気づいてない

    • 1
    • 20/09/24 08:52:38

    >>132
    なにか学校生活で悩みがあるのかもね。
    担任に今の家での状況を話してみたら?

    • 3
    • 20/09/24 08:53:23

    >>127
    電気代ガス代は実害ないと思うけど?

    • 0
    • 20/09/24 08:53:45

    >>120嫌われてるからじゃあやりたくないからもう本当にやらない!って何もしてないわけじゃないよ
    娘に対して文句言ってるわけでもないしこんだけお前のためにしてやってんだろとか言ったことないし言ったとも書いてないよ
    母親ならこんな態度とられたり水道代2万以上毎回払い続けて何も思うなって?そんなの無理だよ人間だし

    • 5
    • 141
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:53:47

    >>127
    ある程度、受け止めてあげる事も必要だと思うよ。

    • 1
    • 20/09/24 08:54:05

    >>137
    え?
    そんなふうには読み取れなかったけど。
    極端すぎない?

    • 1
    • 20/09/24 08:54:15

    >>127
    なんで電気代ガス代=他害に繋がるのか意味不明なんだけど。

    • 3
    • 20/09/24 08:55:22

    何かありそうだけどねー反抗期だからって流石に思春期の子がお風呂に4日入らないとか考えられない...

    • 4
    • 20/09/24 08:55:24

    >>127
    あなたは反抗期の子供に
    「お母さんは何も分かってくれない」って思われてる典型的な
    抑圧母親だと思う

    • 3
    • 20/09/24 08:55:44

    ちなみに私は親の圧かけて無理矢理いうこと聞かすとかは反抗期はとくに良くないと思ってきたんだけど
    旦那がずっとそれで子供たち父親のこと嫌いだから

    • 3
    • 20/09/24 08:55:47

    >>137頭悪いね。反抗期は何でもありではないの意味がわからないの?教育の意味がわからないのかな?教育や躾が必要な事とそうじゃない事の区別がわからない人の発言だね。あなたの方が危ないよ。

    • 1
    • 20/09/24 08:56:08

    親として言わないといけないことは言い続けて、他はスルーしとけば?
    傘無くて困るのは娘でしょ?
    大切に使わないなら買わない。。
    親になれば分かるんだけどね。
    まだ子どもだから仕方ない。

    • 1
    • 20/09/24 08:56:21

    >>144
    生い立ちの悪い部分が蓄積して、思春期反抗期こじらせて、鬱になってる感じ

    • 0
    • 20/09/24 08:56:36

    反抗期だからシャワーや電気付けっぱなしは許すのは違うと思う。

    • 5
    • 20/09/24 08:56:48

    >>140
    そりゃそうだよ。
    母親だからって何でもかんでも受け止めるなんて無理だし、しなくていいよ。
    ちゃんとご飯出してあげるだけでも偉い。
    いっぱい愚痴りな。

    • 0
    • 20/09/24 08:56:56

    >>76
    雨の日に傘ささない持っていかないなら、雨の日主が送ってやればいいじゃん。

    それと主さー、多分知らずに無意識に息子贔屓目で接してない?

    • 2
    • 20/09/24 08:57:05

    主の子なんだから主が思うようにしたらいいと思う

    • 0
    • 20/09/24 08:57:41

    >>143
    電気代ガス代なんて娘の人生に比べたらちっぽなものでしょ。
    気になるなら、LEDにかえるとかエコキュート?に変えるとかすればいい 笑

    • 3
    • 155
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:57:45

    主も大変だろうけど娘さんも苦しんで
    いると思うよ。

    • 1
    • 20/09/24 08:58:56

    >>152
    それかな?って私も思った。

    • 1
    • 20/09/24 08:58:58

    >>150
    シャワーや電気をつけっぱなしにしてることだけを怒るから拗れるんでしょ。
    理由があるのに。

    • 1
    • 158
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:59:16

    >>140お金の話したら?って書いたんだけど、見たかな?
    光熱費毎月かかるのは困るからちゃんと話した方がいいと思う。

    • 2
    • 20/09/24 08:59:43

    >>144でも2日まではちょっとわかるよ癖毛だから2日目のほうが髪の毛落ち着くんだよわたしも中学のときそうだった、って話ズレたけど
    縮毛矯正してるけどね娘は
    4日風呂入らないのはわたしに対しての当て付けだと思うよ

    • 0
    • 160
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:59:45

    >>157
    そこなんよ!

    • 1
    • 20/09/24 08:59:53

    >>151
    ね。
    ちゃんとご飯だして、朝見送ろうとしてるだけでも、いいお母さんだと思うよ
    ここまでの反抗期の娘に対して、これは当たり前ではないよ。

    • 3
    • 20/09/24 09:00:06

    >>140
    怒らず、それを説明すればいいじゃん

    • 0
    • 20/09/24 09:00:40

    私もいつもスルーしたりしてたけどイライラしちゃって言ってしまった。
    悪さ以外は受け止めようと思っていたのに。

    • 0
    • 20/09/24 09:02:07

    >>158見た、ごめん
    お金の話はしてる、塾も水道もガスも電気も無料で使い放題じゃないんだよってね
    あとスマホだってそうだしまだ自分で契約できない、支払いもできない、だから使うのにルールがあるんだよとか
    スマホは罰として取り上げたりとかすればいいとも思わないしそれって今の子や反抗期の子には逆効果かなって思うし

    • 2
    • 20/09/24 09:02:21

    >>145残念ながらうちにもみんな反抗期くらいはありましたが真っ当に育ちずっと仲も良いですよ。反抗期でも正しい事と正しくない事を教えるべきでしょう。間違えていようが何であろうが、ただ黙って過ぎるのを待つとか育児放棄と同じ。触らぬ神に祟りなしみたいに、腫れ物扱いみたいにしてもそういうズルさも子供は見抜くし、ぶつかり合わないってぶつかり合わう時間がないか親が楽したいだけですよね。向き合うべきところは向き合わないと。

    • 1
    • 20/09/24 09:02:28

    >>147頭悪いのはどちらかな?
    極端こというとね、反抗期が酷い子は家の中では何でもありなんだよ。それを受け止めてやるのが親の務めなんだよ
    家で暴れても学校では言い子なんていくらでもいる

    主の子供はその域をでてしまったんだと思う
    親以外のサポートが必要かも

    • 3
    • 20/09/24 09:03:14

    うちも同じ様な事あったし母親業をお休みするってトピたてて相談したなぁ。大変だよね、お疲れ様です!もし主のお子さんがうちの娘だったら食事の挨拶しなかったらご飯も弁当も作らない宣言してみる。雨で濡れたら洗濯も自分でやれと言う。水道代や電気代を見せる。お母さんはあなたの召使いじゃない。という流れで対抗する。

    • 3
    • 20/09/24 09:03:43

    一度腹わってお互いとことん話してみる。
    何が気にくわないのか、学校で悩んでることがあるのか、お母さんもすごく悩んでること、お金のことも困るってことを伝える。

    • 1
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ