反抗期なのか知らないけど朝玄関まで見送りもしたくない

• なんでも
    • 351
    • 片倉小十郎井伊直政
      20/09/24 10:43:07

うーん、家庭環境や親との関係等が反抗期に比例してることも多々あると思うけど、反抗期の子供達育ててみて外的要因が多かったと思うよ。

自分の時は友達んちはみんな泊りとか遅くまで遊んでるのにうちはダメだったり、小遣いだって高校生なのに3000円だったりとか。親には言えなかったけどそんなところから反抗してたな。
    子供達に関して言えば、大学生娘の反抗期は酷くはなかった。部活に打ち込んでたし、たまに遊びに行くのも好きにさせてた。目立ったイジメとかもなかったし、悩み相談できる先輩もいたし(その先輩母は私の友達だったから安心して任せられた)たまに私の事「ウザイ」とかは言われたけどそんなに大変じゃなかったな。今は家を出たけど毎日ラインしてる。
    それに比べて中2息子の反抗期の酷いこと(笑)特にキレるのがスマホを取り上げた時かな。やっぱり友達関係絡んできたりした時だよ。夕べも提出物出してないみたいで終わるまで没収したらドアをガンガン閉めたりして大変だった。

ここで理想論とか言ってる人って、小さい子供しかいないんじゃないかな~って思う時ある。同じように育てたつもりでもやっぱり兄弟で差が出たりするし。反抗期がなかったらなかったで「後になって(大人になったら)発狂しそう」とか言われるしね。子育ての正解ってきっとないんだと思うよ、思春期の反抗期がきついから失敗でもないんだし、子供が結婚できたから成功でもないんだろうし。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません