義実家が創価学会でした

• 相談
  • あーちゃん
  • 20/09/23 22:19:06

わたしは24歳で2年前に授かり婚をしました。
13歳年上の旦那で、わたしの祖母とお義母さんは同年代です。妊娠3ヶ月の時、お墓参りで初めて創価学会と知りました。
お義母さんとお義姉さんが熱狂的な信者で義妹さんと旦那は熱狂的ではないです。
お義姉さんはとても気が強くて、家族みんながお義姉さんには逆らえないです。どの家を買うかもお義姉さんが目を通してからでした。
なので今購入している家はわたしがインフル中にお義姉さんと内覧に旦那は行ってきめてきました。

わたしの父は幼い頃から
創価学会は根強くて、勧誘凄くて、常識もわからんくなるくらい洗脳されてるから気をつけた方がいいって言ってました。そんな創価学会に
結婚してしかも授かってから知りました。
しばらく勧誘等はなかったですが新聞だけはお義母さんに取らされました。
息子が生まれてからすぐに旦那から
"息子と私に入会のサイン貰っといてって言われた"と言われて、わたしが渋ると"別に信仰しなくてもいいから。俺もしてないし。"と言われ、嫁に来たし。。と思い渋々サインしました。
しかし、初詣もいけず、おみくじも無理で息子のお宮参りも行けませんでした。とても悲しかったです。わたしはしたかったので。
選挙ももちろんこの人に入れてと指示されていました。

先月旦那とケンカした際、わたしは育児疲れ等もあり、不満を全て言いました。創価学会のことを言いました。入らされて息子の行事も縛りつけてきて。0ヶ月の子なんて意思もないのに入れさせて、私も息子も脱退すると言いました。すると旦那は義実家に家族会議で3時間帰ってきませんでした。考え直しても無理?と聞かれましたが即答で無理と旦那に伝えました。

この宗教の事件以外では、ずっと可愛がってもらってお義母さんともお義姉さんもSNSで息子の成長の投稿に毎回反応やコメントをくれたりたくさんよくしてもらっていました。
ですが、その日を境に、SNSに足跡もつかず、コメントはもちろんいいね!なども毎回全てにしてくれていたのに一度もないです。ちなみにその日から1ヶ月経っています。無理に入会させてごめんねなんてもってのほかです。
義家族はとても仲良くて、みんな近くに住んでて、お義姉さん夫婦、義妹夫婦、お義母さん、私たちで集まることがたくさんあって、夏はバーベキューを全員が集まれる日に設定してやったりする感じです。先日、私たちは全く声をかけられることなくバーベキューをしていました。お義姉さんのSNSで知りました。もちろん私たち全員集合です。見た瞬間わたしはショックでした。泣きました。旦那もおかしいと思ったのに知らないふりをしている様子でした。私が確実に強張った顔をしたのにそれも見て見ぬ振りをしました。
挙げ句の果てには、先日敬老の日に実家行こうと旦那に言われましたが、
旦那と息子だけで行かせることにしました。
だんながお義母さんに連絡すると、
お義母さんは
お義姉さんに送ろうとして間違えて旦那に
"今から来るって連絡きたけどなんの話していいかわからん"と送ってました。
それに対して旦那が
"送る人間違えてるで。嫁は行かないよ"
と返していました。旦那が知らんふりしていることに確信が持てる返信だし、義家族がわたしを避けているのも確信しました。

実家まで車で4時間知り合いも近くにいない地で
話す相手は義家族しかいなかったので産後クライシスで焦燥していたわたしにはこたえました。

来年はコロナで延期にした結婚式も予定でしたがキャンセルで
ウエディングドレスに憧れてたのでとてもショックです。
明後日から置き手紙だけして実家に無期限で帰ります。

旦那には 義家族とは葬儀以外は全て絶縁と創価学会脱退するか、離婚するか決めてもらおうと思います。

この二択はやりすぎでしょうか。
嫌がらせはわたしの過剰な判断でしょうか
精神的にダメージが大きすぎて、何が正常で適切な判断かわからないです
なんでもいいのでご意見ください。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています